道節役・小西克幸さんも応援に駆けつけた “伏”と“馬琴”の秋葉原スペシャルトーク
11月6日に『伏 鉄砲娘の捕物帳』を題材に、<伏>と<馬琴>を語り尽くすスペシャルトークショーが秋葉原で開催された。登壇したのは宮地監督、柿崎俊道さん、MCのササキチ。さらにサプライズゲストの小西克幸さんが会場を沸かせた。
イベント・レポート
アニメ
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
宮地昌幸監督と脚本・大河内一楼さんが明かした「伏」の秘密とは?
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

作品は猟師の娘・浜路、そして犬の血を引く“伏”である信乃のふたりを軸に展開する。ふたりを囲む浜路の友人・冥土、兄の道節、その恋人・船虫などが、物語を引き立てる。
11月6日に、この映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』を題材に、<伏>と<馬琴>を語り尽くすスペシャルトークショーが、秋葉原で開催された。この日登壇したのは、本作の宮地昌幸監督、聖地巡礼プロデューサーの柿崎俊道さん、そしてMCをアキバのブロードバンドキャスターであるササキチさんが務めた。
さらに今回は、事前に発表になかったサプライズなゲストが出演し、会場を沸かせた。本編で硬派な浜路の兄・道節を演じた小西克幸さんである。
イベントの第1部は、小西さんを交えたトークとなった。道節のキャラクターや本編で描かれた江戸の町について語った。
アフレコでのエピソードも盛りだくさんだった。なかでも監督が、小西さんに「小西さんのまま演じてください」と話したというエピソードは印象的だった。小西さんはそれでは声がやや高めになるとと思ったが、監督はそれでいいとして、現在の道節になった。小西さんの個性が、かなり反映されたキャラクターだ。
会場となったRMバーガー&ブレイク アキバスタイルは、秋葉原の中心地で美味しさを追及した特製ハンバーガーを提供するお店。現在は、映画公開と合わせて、『伏』を熱烈プッシュ中である。
しかし、この日のイベントが秋葉原を会場にしたのには、もうひとつ理由がある。実は、滝沢馬琴は現在の秋葉原に住んでいたことがあるという。しかも、イベント当日の11月6日は、その馬琴が亡くなった日にあたる。
第2部は、聖地巡礼プロデューサーの柿崎俊道さんが、そうした滝沢馬琴と『南総里見八犬伝』と秋葉原のつながりを詳しく紹介、宮地監督と楽しいトークを繰り広げた。
イベントは全体でおよそ2時間とかなりボリュームとなった。『伏 鉄砲娘の捕物帳』から広がる世界とスタッフ、キャストのトークで、来場者も大満足だったに違いない。
『伏 鉄砲娘の捕物帳』
10月20日劇場公開
/http://fuse-anime.com
RMバーガー&ブレイク アキバスタイル
/http://r-milk.com/burger-and-break/
《animeanime》
特集
この記事の写真
/