コミックナタリーがマンガ賞設立 編集者が選ぶ「マンガ秋100」 1位は「俺物語!!」
マンガのニュースサイト「コミックナタリー」が、新たなマンガ賞「マンガ秋100」を設立した。これまでもマンガ賞は数多くあるが、「マンガ秋100」の特徴は日頃からマンガに接しているマンガ編集者が選ぶことである。
ニュース
マンガ
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
マンガ大賞決まる 「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリさんに
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

主旨に賛同した176人の編集者がこの1年で刺激的だった10冊」をそれぞれ選出、、1票を1ポイントとして集計する。ポイント化してランキング化、上位100冊(タイ順位で97タイトル)が決定する。注目のマンガをリストアップすることで、マンガへの関心も高める狙いがありそうだ。
賞の対象は昨年8月から今年7月までに刊行されたマンガである。現在のマンガ賞はの多くは、年末や年度末が多いに対し、上半期に賞を置くことで差別化されている。
第1位となったのは『俺物語!!』(集英社)である。
本作の原作を担当する河原和音さんは、「面白い漫画がたくさんある中で、選んでいただいてありがとうございます。 世に出す時に、これは人が見てどうなんだとか少女マンガとして通るのかとか色々ものすごく不安だったので、とても嬉しいです。拙い原作を面白く描いて下さったアルコさん、選んで下さった編集様本当にありがとうございました。これからもがんばりたいです」とコメントしている。
また作画担当のアルコさんは、「ありがとうございます。大好きな河原和音先生の原作で描けることに興奮しました。今回のコラボの話を振ってくださった担当さんに感謝です。河原さんと、猛男に惚れまくってくれた担当さんに面白いと言ってもらいたい一心で描いたように思います。何より私が猛男を描くのが楽しくて仕方なくて、さらに今回このような賞まで頂けるとは本当に有り難いことです。これからも心を込めて描かせて頂きます」と話す。
2位以降は、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(谷川ニコ)、3位『乙嫁語り』(森薫)、4位『3月のライオン』(羽海野チカ)と『ドリフターズ』(平野耕太)、6位『ハイスコアガール』(押切蓮介)と『空が灰色だから』(阿部共実)、8位『外天楼』(石黒正数)、9位『いとしのムーコ』(みずしな孝之)、10位は『テラフォーマーズ』(原作:貴家悠・作画:橘賢一)と『銀の匙 Silver Spoon』(荒川弘)と続いた。
[真狩祐志]
マンガ秋100
/http://natalie.mu/comic-award/
第1位 「俺物語!!」 (集英社刊)原作:河原和音 作画:アルコ
第2位 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」谷川ニコ
第3位 「乙嫁語り」森薫
第4位 「3月のライオン」羽海野チカ
「ドリフターズ」平野耕太
第6位 「ハイスコアガール」押切蓮介
「空が灰色だから」阿部共実
第8位 「外天楼」石黒正数
第9位 「いとしのムーコ」みずしな孝之
第10位 「テラフォーマーズ」原作:貴家悠 作画:橘賢一
「銀の匙 Silver Spoon」荒川弘
《animeanime》
特集
この記事の写真
/