
デコリョーシカがマルイバージョンとなったWebアニメが制作されるほか、新宿マルイワンにショップを持つブランド店舗ともコラボレーションをする。
新宿マルイワンは女性向けに若手のクリエイターを集めている。ゴシック風、パンク風のファッションも多く、海外でも注目を増す日本のストリートファッションの中心となっている。
今回は、Web発のキャラクターとトレンドの最先端を走る日本のファッションによる新しい試みとなる。
一方、デコリョーシカは、2008年12月にハドソンとファンワークスの企画によって誕生したキャラクターだ。両社は謎の生物が生活する不思議なデコリョー島」と女の子が憧れるオシャレな町デコデコタウン、この2つを舞台に、20代から30代の女性をメインターゲットにした個性的で可愛いキャラクターたちを創りだした。
そして、その主人公の女の子がデコリョーシカである。Webアニメからブログ、Webマンガ、着うた、ゲーム配信などのマルチな展開を目指している。

さらに「アンジェリックプリティ」や「ベイビー、ザスターズシャイン ブライト」といった新宿マルイ ワン内ブランドとのコラボレーションしたキャラクターも登場する。こちらのキャラクターは、大手携帯総合サイトの「モバゲータウン」の「デコデコおしゃれバトル」でアバターとして提供される。
いずれもキャラクターがターゲットにした若い女性へのアプローチを強めるものだ。インターネットから様々なコンテンツが飛び出す昨今だが、若い女性向けのキャラクターというのはあまり例がない。デコリョーシカの今後の展開は、まだまだ注目されそうだ。
デコデコタウン公式サイト /http://deco-town.jp/
マルイ ワンコラボキャンペーンページ /http://deco-town.jp/oi1/index.html
マルイ ワンコラボレートアニメ /http://deco-town.jp/anime/index.html