この企画は『キン肉マン』生誕30周年を記念するものである。キン肉マンの肉=29に宇野さんUNOをイタリア語のUNO=1と足して30とするプロジェクトである。昨年盛り上がった「キン肉マン」29周年に続き、様々な企業と大型企画を計画している。

(c)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション (c)宇野薫/UNO CAOL SHOWTEN CO.,LTD.
※画像は開発中のものであり本商品とは若干異なります。ご了承下さい。
今回の「キン肉マン×宇野薫 キンケシ」はその第1弾として、バンダイとセブン-イレブン・ジャパンの共同企画商品として登場する。宇野薫さんがベストセラー商品キンケシに、実在の格闘家として初めて商品化される。
商品は1箱2個入りで税込み210円、全10種類に2種類のシークレットを加えて、赤、青、肌色の3カラーで用意される。全国1万2000店舗以上のセブン-イレブンとセブン-イレブンネット、それに宇野薫がディレクションするセレクトショップUCSでのみ発売する。発売元では、キンケシファンや格闘技好きの20代から30代の男性をターゲットとしている。
キン肉マンとコラボレーションすることになった宇野薫さんは、かねてよりキン肉マンとキンケシの大ファンであった。「29+1(UNO」プロジェクトも、宇野薫さんの発案によりスタートしたという。
今回の「キン肉マン×宇野薫 キンケシ」について宇野薫さんは、「子供の時の夢がついに実現します。ゆでたまご先生、東映アニメーションさん、バンダイさん、ありがとうございます。そして、この企画に賛同してくれたセブン-イレブンさんの協力なくしては叶わなかった夢です。発売が本当に楽しみです。」とその発売を待ちわびている。
バンダイ /http://www.bandai.co.jp/
セブン-イレブン /http://www.sej.co.jp/
UCSオフィシャルサイト /http://www.uno-caol-showten.com/
宇野薫 オフシャルブログ /http://ameblo.jp/caoluno/
キン肉マン×宇野薫 キンケシ
希望小売価格 1箱2個入り 210円(税込)
発売日 2009年6月中旬
販売主体: セブン-イレブン店舗、セブン-イレブンネット、UCS
商品サイズ: 全高約4cm
種類: 全10種+シークレット2種×赤・青・肌色の3カラー
素材: PVC