「マクロスF」劇場アニメ化決定 テレビ最終回後に発表
今年4月のテレビ放映開始後、アニメファンの間で瞬く間に大きな人気を獲得した『マクロスF』が劇場映画化されること明らかになった。9月26日深夜に放映された『マクロスF』最終回の直後に、テレビにて告知された。
映画の内容や公開時期、公開方法については一切明
ニュース
実写映画・ドラマ
注目記事
-
庵野秀明企画・プロデュース「宇宙戦艦ヤマト 全記録展」1,000点を超える圧巻の資料! 限定商品も見逃せない♪ 展示内容&グッズ公開
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
映画の内容や公開時期、公開方法については一切明らかにされておらず、今後の発表を待つことになる。しかし、2008年のテレビアニメのなかではトップクラスの人気を誇る作品だけに、ファンからの期待が高まることは間違いないだろう。そして、テレビ放映時から劇場映画並みのクオリティと言われていた映像が、劇場アニメになることで、さらにどう変わるかも注目になる。
『マクロスF』は1982年にテレビ放映を開始した『超時空要塞マクロス』から数えて25周年の記念作品として制作された。物語は『超時空要塞マクロス』や『マクロス7』を引き継いだ未来を舞台としている。
マクロスシリーズの伝統である、三角関係、歌の持つ力、メカニックと戦闘シーンといったコンセプトも受け継がれている。
「マクロス」シリーズの劇場アニメ化は、オリジナルのテレビシリーズ『超時空要塞マクロス』から派生した1984年の『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』、1995年の『マクロスプラス MOVIE EDITION』、1995年の『マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!』に続くものとなる。劇場作品として新たに作品が作られるのは4本目、13年以上ぶりということになる。
また、今回『マクロスF』を制作するアニメスタジオ サテライトにとっては、2007年の劇場映画『劇場版アクエリオン』に続くものとなる。
1980年代に人気の高かったロボットアニメには、「ガンダム」シリーズや「ボトムズ」など時代超えて支持を受ける作品がある。
「マクロス」シリーズもそのひとつだが、今回の『マクロスF』の映画化決定で、シリーズはさらに長い人気を確かにしたと言えるだろう。
マクロスF公式サイト /http://www.macrossf.com/
《animeanime》