ホビー専門コミュニティサイト Web Media ORGANIC 9月末オープン
数々のハイクオリティ フィギュアを手掛けてきたオーガニックが、メディア事業の新サービスとしてホビー専門のコュニティサイト「Web Media ORGANIC」を9月末にスタートする。
「Web Media ORGANIC」は同社の主力商品でもあるフィギュアを中心に、ホビー商品のレビ
ニュース
トレンド
注目記事
-
一番好きな“新選組”キャラは? 3位「るろうに剣心」斎藤一、2位「銀魂」沖田総悟、1位は…「ギャップ萌え」侍!? <25年版>
-
「アイナナ」頼れるリーダー・二階堂大和をお祝い♪ バースデーストアに潜入!【16 STAR SIGNS】
「Web Media ORGANIC」は同社の主力商品でもあるフィギュアを中心に、ホビー商品のレビューが読めるコミュニティサイトとなる。ホビーメーカーが、自らホビー専門のコミュニティサイトを運営するのは国内初のケースである。
サイトはコミュニティと連動して、商品購入も出来る特長を持っている。コミュニティのなかに商品レビューを掲載することで、ユーザーがレビューを見ながらその場で商品が購入出来るようになる。
さらにオーガニックは、コミュニティでのユーザーの反応から消費者の動向を追い、ニーズの高い商品開発を進める方針である。コミュニティの中の活動が、新商品の誕生やクオリティの向上につながるといったメーカーと消費者のインタラクティブな関係が実現しそうだ。
「Web Media ORGANIC」では、ユーザーの細かなニーズに応じて、コミュニティを5カテゴリーに分けて運営する。20代から30代男性が好む硬派な男性キャラクターを中心とした「漢系」、「美少女系」、「マスコットキャラ系」、「ホビー&フィギュア」、そして「BL系」の5つである。
これは、同じフィギュアでも、それぞれの商品ごとに異なるユーザーが存在することなどを考慮したもののようだ。
オーガニックは今年7月、インターネット上で様々なサービスを提供しているオウケイウェイヴと資本・業務提携を行っている。今回の「Web Media ORGANIC」の立ち上げにも、オウケイウェイヴとの協力が行われている。サイトのなかの商品購買システムは、同社の関連会社OKライフのECサイトであるOKマーケットと連動している。
フィギュアやアニメなどインターネットユーザーと親縁性の高いビジネスを展開するオーガニックだけに、今後も新たな展開が期待出来そうだ。オーガニックは、今回のホビー専門のコミュニティサイトを立ち上げで、ホビー業界全体の活性化を図り、メディア事業からホビー業界を牽引する存在を目指すとしている。
オーガニック /http://www.organic-f.net/new/
《animeanime》