配信期間中は、第1シーズン、第2シーズン、第3シーズンのそれぞれ最初の4話、合計12話が無料配信される。5話目以降と第4シーズン、それに劇場作品は有料で配信されるが、無料放送と有料放送を組み合わせることで、有料配信へのアクセス増加が期待出来る。
この企画は劇場新作『超劇場版 ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦』が、3月1日に劇場公開されるのを記念したものである。Yahoo!動画は、この劇場版ケロロ予告編の無料配信も行っている。
インターネットでの展開と劇場公開との相乗効果で、劇場への動員と有料配信の拡大を狙ったものと考えられる。
また今回の特集は、Yahoo!動画がひとつの番組を徹底的に掘り下げるクローズアップ アニメの第3弾である。これまでクローズアップされたのは、第1弾が『超時空要塞マクロス』、第2弾が『逮捕しちゃうぞ』シリーズでいずれも大きな人気を博した。
多くの動画配信ビジネスで、アニメ作品の配信は大きな部分を占めている。一方で、人気があるコンテンツだけに競争も激しい。それぞれのサービスプロバイダーは、魅力的な企画でユーザーのニーズをどのように喚起するかが重要になっている。そうしたなかでこうした企画プログラムは今後も益々増えてくるに違いない。
Yahoo!動画 /http://streaming.yahoo.co.jp/
クローズアップ アニメ 「ケロロ軍曹」
/http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/close-up_1/
超劇場版 ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦
/http://www.keroro-movie.net/

(c)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS