テレビ東京が、自社の運営するアニメサイト「あにてれ」で、自社番組と連携したオリジナルコミックの連載を開始する。事業はテレビ東京と東京ブロードバンド、読売広告社が共同で進め、プライムワークスが技術協力を行う。連載作品はテレビ東京系で放映中のアニメ『スパイダーライダーズ』をコミック化した完全オリジナル作品となる。
作品の内容はテレビアニメ版の世界観を踏襲しながらも独自の展開をする。また、携帯サイト「あにてれモバイルアニメX」とPCサイト「あにてれ」だけでしか見られないインターネット専用コンテンツとなる。携帯の配信開始は5月31日、PCサイトでは6月2日である。
テレビ東京が運営する「あにてれ」は、数あるアニメ情報のサイトのなかでも国内トップクラスの利用者を誇っている。それだけに、当初からかなりの利用者が期待できそうである。
昨年までテレビ東京のアニメサイトは、自社作品の紹介が中心となっていた。しかし、昨年12月12日のサイトのリニューアル以後は、アニメの動画配信を推し進めるなど、ポータルサイトの機能を強めている。
また、エンタテイメント系のネットコンテンツでは、携帯電話を中心にアニメより手軽にダウンロード出来るコミック配信サイトが急激にビジネスを拡大しつつある。今回の「あにてれ」のオリジナルコミックは、アニメ動画配信にコミックも加えることでより幅広いコンテンツを提供する試みと言えるだろう。
テレビ東京によれば、これまでテレビ放映中にインターネット上だけでオリジナルコミックを連載するのは例がない。同社は今回の試みを「あにてれ」の新たなビジネスモデル開発の布石としたいとしている。
今後も、アニメとインターネット、コミックを組み合わせた新たな試みが期待出来そうだ。
(C)大野純二/SRJP/TX
/テレビ東京「あにてれ」
/スパイダーライダーズ公式サイト
