神戸芸術工科大 安彦良和氏ら大学教授に | アニメ!アニメ!

神戸芸術工科大 安彦良和氏ら大学教授に

 4月28日の朝日新聞によると神戸芸術工科大学は来年4月を目標に新たな学部として先端芸術学部の申請を文部科学省に出している。この中には、メディア表現学科と造形表現学科が置かれ、メディア表現学科の中には、写真・CG専攻、映画専攻、まんが・アニメーション専攻

ニュース 学問/教育
注目記事
 4月28日の朝日新聞によると神戸芸術工科大学は来年4月を目標に新たな学部として先端芸術学部の申請を文部科学省に出している。この中には、メディア表現学科と造形表現学科が置かれ、メディア表現学科の中には、写真・CG専攻、映画専攻、まんが・アニメーション専攻の3つの専攻が設立される予定である.
 大学側は、これらの学部、学科には著名なクリエーターを起用する意向であるという。この中には、『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン、作画監督や『アリオン』といったマンガの著作で知られる安彦良和氏や人気マンガ『真夜中の弥次さん喜多さん』でしられる漫画家しりあがり寿氏の教授就任が予定されている。

 神戸芸術工科大学はアートとデザインに特化した大学として、1989年に神戸市西区に設立された。これまでは、芸術工学部4学科で構成され主に工業デザインに関わる教育を行って来た。

/朝日新聞 
/神戸芸術工科大 

《animeanime》

特集

【注目の記事】[PR]