「ヤマトよ永遠に REBEL3199」畠中祐&新キャストの古川慎、堀江瞬、上村祐翔が登壇!「AJ2024」イベントレポ | アニメ!アニメ!

「ヤマトよ永遠に REBEL3199」畠中祐&新キャストの古川慎、堀江瞬、上村祐翔が登壇!「AJ2024」イベントレポ

アニメ『ヤマトよ永遠に REBEL3199』の新規キャスト&キャラクター発表イベントが、「AnimeJapan 2024」にて3月24日に実施された。畠中祐、古川慎、堀江瞬、上村祐翔らが登壇し、自身が演じるキャラクター、作品の魅力などについての話で大いに盛り上がった。

イベント・レポート アニメ
注目記事
『ヤマトよ永遠に REBEL3199』 新規キャスト&キャラクター発表イベント 左から古川慎、堀江瞬、上村祐翔、畠中祐(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト3199製作委員会
『ヤマトよ永遠に REBEL3199』 新規キャスト&キャラクター発表イベント 左から古川慎、堀江瞬、上村祐翔、畠中祐(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト3199製作委員会 全 8 枚 拡大写真

劇場映画第3作『ヤマトよ永遠に』を原作に、新解釈を加えてリメイクするアニメ『宇宙戦艦ヤマト』のリメイクシリーズ最新作『ヤマトよ永遠に REBEL3199』(以下『3199』)の新規キャスト&キャラクター発表イベントが、「AnimeJapan 2024」のバンダイナムコグループブース内ステージにて3月24日に実施された。

イベントには土門竜介役の畠中祐、シークレットゲストとしてアルフォン役の古川慎、イジドール役の堀江瞬、揚羽武役の上村祐翔ら豪華キャスト陣が登壇。自身が演じるキャラクター、作品の魅力などについての話で大いに盛り上がった。

『ヤマトよ永遠に REBEL3199 第一章 黒の侵略』ティザービジュアル

当日、司会進行を務めるニッポン放送アナウンサー・吉田尚記の呼び込みで土門竜介役の畠中が登壇すると、観客から大きな拍手が巻き起こった。畠中の挨拶後、これまでの『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズをおさらいしていく。シリーズ第1作『宇宙戦艦ヤマト2199』から続く『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』、『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』(以下『2205』)が順次紹介された。

左からMC・吉田尚記、畠中祐

畠中演じる土門竜介は『2205』に初登場した。畠中は土門について「人の言うことを聞かないですし、艦長のことを試すようなことをしたり、このまま本当に彼はヤマトを降りてしまうのかなど、とにかく作品を引っ掻き回していましたね」とコメントする。

また、吉田からの「小野大輔さんをはじめ、大御所ばかりの声優さんがいらっしゃる中で、引っ掻き回す役を演じるのは度胸がいりませんでしたか?」との質問には、「『2205』はアフレコの時、コロナ禍ということもあって分散収録だったんですが、本当にそれで良かったなと思いますね(笑)。錚々たる先輩方を目の前にしたら、あんな台詞言えないですから」と笑顔で語り、会場を笑わせた。

左から古川慎、堀江瞬、畠中祐

続いて、「第一章 黒の侵略」が7月19日より上映開始となる『3199』に登場するメインキャラクターの紹介を経て、いよいよ本作の新キャラクターを演じるキャスト陣が畠中から紹介された。物々しい音楽と共に、敵役であるアルフォン役の古川、イジドール役の堀江が登壇した。

古川慎

アルフォンについて、古川は「実際に収録させて頂いて感じたのは、自分が考えていたより人間味があるんです。原作の『ヤマトよ永遠に』では、雪と仲良くなり、古代とはちょっとした恋敵のような関係になるんですけど、今作ではどうなるのか、まだ何も言えないです」と茶目っ気たっぷりに語る。

一方、イジドールについて堀江は「古川さん演じるアルフォンの忠実な部下というか、絶対服従の士官です。ただ、アフレコの初日に総監督の福井晴敏さんから『堀江くんなら、この役を面白くしてもらえるのではないかと思って選ばせてもらいました』と言われ、一体どういう役なんだろうって? 癖の強い役なのかなと。現段階で言えることは、こんな可愛い見た目をしていますが、何癖もありそうなキャラクターですので、楽しみにして頂ければと思います」と意味深に話した。続いての新キャラクターとして、アルフォンの親友だというランベルが紹介され、江口拓也が演じることが発表された。

堀江瞬

その後、古代進を演じる小野大輔からのビデオメッセージがスクリーンに流れた。その中で、小野はアルフォンに対して、「なに人の女に手出してんだ! 主砲撃つぞ!」と凄む場面もあった。それを受け、古川は「皆さんお分かりの通り、アルフォンは(『3199』シリーズでも)そういうことをします!」と高らかに宣言。「なので、小野さんはこちらに敵意を剥き出しにしているんですけど、僕も古代に負けないよう頑張ります」と決意を新たに意気込みを語った。

そんな中、味方側の新キャラクターとして揚羽武が紹介され、上村が登壇した。揚羽について上村は「斜に構えているというか、自分の心に抱えているものに触れられそうになった時にちょっと突き放してしまったり、一筋縄ではいかないキャラクターだと思います」と語り、「福井さんからは心の機微みたいなものを大事に演じて欲しいと言われています」とコメントする。また、同じく味方側の新キャラクターとして北野誠也が紹介され、鳥海浩輔が演じることも明かされた。

上村祐翔

最後はファンへ向けて一言ずつメッセージが贈られる。堀江は「最後までイジドールとして魂を燃やして演じていきたいと思っております」と話し、古川は「アルフォンは一種の起爆剤のような存在だと思いますので、その役割を演じ切れるようお芝居を突き詰めていきたいですし、『ヤマト』という作品を、身を持って楽しみたいと思います」と述べた。

畠中祐

上村は「大先輩がたくさんいる作品に携われることは本当に嬉しいですし、この機会を目一杯楽しみながら、僕なりの役作りをして、作品に貢献できればと思っております」と語り、畠中は「まだアフレコは始まったばかりですが、既にとんでもないことが色々と起きておりますので、最後まで『3199』を追いかけてもらえればと思います。本日はありがとうございました!」と締め括って新規キャスト&キャラクター発表イベントは幕を閉じた。

アニメ『宇宙戦艦ヤマト』のリメイクシリーズ最新作の第一章『ヤマトよ永遠に REBEL3199 第一章 黒の侵略』は、2024年7月19日より上映される。なおイベントはバンダイナムコフィルムワークス公式YouTubeチャンネル「EMOTION LABEL CHANNEL」にてLIVE配信されたのち、アーカイブ配信中だ。


ヤマトよ永遠に [Blu-ray]
¥6,166
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]
¥1,709
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


『ヤマトよ永遠に REBEL3199』 新規キャスト&キャラクター発表イベント
イベント会場:AnimeJapan 2024 バンダイナムコグループブース
イベント日時:2024年3月24日(日)15:30~16:00
登壇者:畠中 祐(土門竜介役)、古川 慎(アルフォン役)、堀江 瞬(イジドール役)、上村祐翔(揚羽 武役)
[進行] 吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

『ヤマトよ永遠に REBEL3199』
全七章(全26話)構成にて2024年より全国劇場で上映開始

『ヤマトよ永遠に REBEL3199 第一章 黒の侵略』
2024年7月19日(金)上映開始

◆メインスタッフ
原作:西崎(崎はたつさき)義展 製作総指揮・著作総監修:西崎(崎はたつさき)彰司 総監督:福井晴敏 監督:ヤマトナオミチ
シリーズ構成・脚本:福井晴敏 脚本:岡 秀樹 キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗・石津泰志・明貴美加 CGプロデューサー:後藤浩幸
CGディレクター:上地正祐 音楽:宮川彬良・兼松 衆/宮川 泰 音響監督:吉田知弘
アニメーション制作:studio MOTHER アニメーション制作協力:サテライト 配給:松竹ODS事業室

(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト3199製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]