「呪術廻戦」ファンパレリアルイベントに潜入! 乙骨気分が味わえる? フォトスポットや里香ちゃんバルーン配布も♪ | アニメ!アニメ!

「呪術廻戦」ファンパレリアルイベントに潜入! 乙骨気分が味わえる? フォトスポットや里香ちゃんバルーン配布も♪

“ファンパレリアルイベントin新宿 ~特級過呪怨霊祈本里香 完全顕現~”に潜入。中はどのようになっているのか、どんなことができるのか体験してきました♪

イベント・レポート アニメ
注目記事
ファンパレリアルイベントin新宿 ~特級過呪怨霊祈本里香 完全顕現~(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社 (C)Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.
ファンパレリアルイベントin新宿 ~特級過呪怨霊祈本里香 完全顕現~(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社 (C)Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD. 全 23 枚 拡大写真

『呪術廻戦』初のスマートフォンゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』において、12月6日より『劇場版 呪術廻戦 0』のイベントが開催中。これを記念し、12月22日(金)~12月24日(日)にかけ、サナギ新宿にて“ファンパレリアルイベントin新宿 ~特級過呪怨霊祈本里香 完全顕現~”が開催されます。

アニメ!アニメ!では、イベント開催前日となる今日、いち早くその現場に潜入。中はどのようになっているのか、どんなことができるのか体験してきました♪ 本稿では、その様子をレポートします。

■『呪術廻戦 ファントムパレード』とは?


『呪術廻戦』は、芥見下々先生が「週刊少年ジャンプ」にて連載し、シリーズ累計発行部数9,000万部を突破する大ヒットコミック。
2020年10月~2021年3月にTVアニメ第1期をオンエア、2021年12月より本編の前日譚『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』を映画化した『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。そして2023年7月からスタートしたTVアニメ第2期では、五条悟と夏油傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」と第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」が描かれています。

初のスマートフォンゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード(略称:ファンパレ)』では、アニメ第1期の「呪胎戴天編」~「起首雷同編」をゲームならではの演出や美麗なスチルイラスト、Live2Dとともに体験できるメインストーリー「追体験」。そして、アニメにはない「京都姉妹校交流会編」と「起首雷同編」の間のオリジナルストーリー「福岡分校編」などを、新規収録のフルボイスで楽しめます。

6日より開始となったストーリーイベント「劇場版 呪術廻戦 0 -前編-」は、『劇場版 呪術廻戦 0』にフィーチャーしており、乙骨憂太が参戦。さらに、イベント限定廻想残滓「SSR『呪い合え、全てを懸けて』」がプレゼントされるほか、報酬として限定キャラクター「SR [弱い奴程よく群れる]禪院真希」と限定廻想残滓「SSR『幼い頃の約束』」、ガチャで劇場版限定キャラクター「SR[反撃のバトン]#狗巻棘」「SR[最短で]パンダ」をゲットすることができます。

■『劇場版 呪術廻戦 0』の世界、『ファンパレ』ガチャをリアル体験!


そして、12月22日(金)~12月24日(日)にかけて、サナギ新宿にて行われる“ファンパレリアルイベントin新宿 ~特級過呪怨霊祈本里香 完全顕現~”は、ゲーム内で開催中のイベント『劇場版 呪術廻戦 0』をモチーフにしたフォトスポットやリアルガチャなどが体験できます。

新宿駅の東南口を出て、目の前の階段/エスカレーターを降りてすぐの場所にある「サナギ新宿」。降りてすぐに、『劇場版 呪術廻戦 0』で描き下ろされた乙骨憂太と特級過呪怨霊祈本里香がデデーン!とお出迎えしてくれます。

こちらは里香ちゃんの腕の中に入れるようになっていて、乙骨と里香ちゃんと一緒に記念撮影することも可能。ただし、里香ちゃんの嫉妬にお気を付けください。乙骨に近づくと、里香ちゃんが襲い掛かって来るかも……?

……すみません、これは冗談です。
しかし、襲い掛かってはきませんが、つねに里香ちゃんの奇声は聞こえてきます。パネルで里香ちゃんの大きさを認識した上で叫び声を聞くと、本当に大迫力でした。

この他、サナギ新宿の2ヵ所の壁に『ファンパレ』の壁面装飾が施されているので、こちらもお見逃しなく!

そしていよいよ内部に潜入。中に入るとすぐイベントスペースになっていて、中央にリアルガチャ、その左右に禪院真希、狗巻棘、パンダ、乙骨憂太、五条悟、夏油傑のパネルが。さらに公式ポップアップストア「幻影夜行本舗」で扱っているグッズの展示もされていました。

ガチャを回すと、目の前の液晶に『ファンパレ』のガチャ演出が映し出されます。スマホでもガチャの瞬間は緊張しますが、大画面、さらに人に見られているとより緊張感が倍増(笑)。ただ、大画面で見る『ファンパレ』の演出も美しいこと……! 集中して魅入ってしまいました。

私のガチャの結果は、真希さん! ピックアップしたキャラクターは、カードとなって下の取り出し口から出てきます。今回のイベントでは全6種類(禪院真希/狗巻棘/パンダ/乙骨憂太/五条悟/夏油傑)となっているので、参加される方は頑張って推しを引いてください!

また、参加者には里香ちゃんが描かれた風船もプレゼントされます。これを持っていると、乙骨の気分が味わえるかも!?

本イベントが事前抽選制かつ新宿でのみの開催のため、参加できない方に向けて、リアルガチャ体験の景品である『ファンパレ』キャラクターカードをネットプリントで印刷できる企画も実施。プリント可能期間は2023年12月22日(土)から12月28日(木)までとなっているので、欲しい方は期日までに必ず購入を!



特級呪詛師・夏油傑が12月24日に起こした未曾有の大規模呪術テロ「新宿・京都百鬼夜行」を描いた『劇場版 呪術廻戦 0』。
今回のリアルイベントの舞台も新宿、そして12月24日までということで、『呪術廻戦』ファンの方には是非現地に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会
(C)芥見下々/集英社
(C)Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]