「鬼滅の刃」花江夏樹「一緒に鬼舞辻無惨を倒そうぜ!」“柱稽古編”アフレコ裏話も…ABEMA特番「鬼滅テレビ」公式レポ | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」花江夏樹「一緒に鬼舞辻無惨を倒そうぜ!」“柱稽古編”アフレコ裏話も…ABEMA特番「鬼滅テレビ」公式レポ

『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ -THE WORLD-』が、2023年12月10日23時より「ABEMA」にて配信され、キャスト陣が同日21時に公開となった「プロモーションリール2024」での最新情報を振り返りながら、新章『柱稽古編』のアフレコ裏話などのトークを展開。同特番の公式レポートが到着した。

イベント・レポート アニメ
注目記事
『鬼滅テレビ -THE WORLD-』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅テレビ -THE WORLD-』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 9 枚 拡大写真

『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ -THE WORLD-』が、2023年12月10日23時より「ABEMA」にて配信され、キャスト陣が同日21時に公開となった「プロモーションリール2024」での最新情報を振り返りながら、新章『柱稽古編』のアフレコ裏話などのトークを展開。同特番の公式レポートが到着した。

『鬼滅の刃 柱稽古編』メインビジュアル

『鬼滅の刃』の原作は、吾峠呼世晴が2016年~2020年に「週刊少年ジャンプ」にて連載し、原作単行本全23巻で累計発行部数1億5000万部を突破する大ヒットコミック。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹・禰豆子を人間に戻すために“鬼殺隊”に入隊し、鬼との戦いに身を投じる姿を描き、2019年にTVアニメ『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』、2020年に劇場版『無限列車編』、2021年~2022年にTVアニメ『無限列車編』『遊郭編』、そして2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』、4月よりTVアニメ『刀鍛冶の里編』が展開された。

「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」キービジュアル

「ABEMA」特別番組『鬼滅テレビ -THE WORLD-』では、竈門炭治郎役の花江夏樹、竈門禰豆子役の鬼頭明里、我妻善逸役の下野紘、嘴平伊之助役の松岡禎丞、時透無一郎役の河西健吾、胡蝶しのぶ役の早見沙織が出演し、「プロモーションリール2024」で発表された解禁情報を振り返りながら、2024年のアニメ『鬼滅の刃』の更なる最新情報を続々発表。
新章『柱稽古編』の放送時期や、世界各地での「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」の開催が発表されたほか、『柱稽古編』アフレコ裏話などのトークが繰り広げられた。

<以下、公式レポート>

2024年のアニメ「鬼滅の刃」最新情報を続々発表!下野紘、気合いが入りすぎて…!?「柱稽古編」のアフレコ裏話も

早見沙織

本番組直前に公開された「プロモーションリール2024」の映像とともに、2024年のアニメ「鬼滅の刃」最新情報を発表した本放送。まずは、新章「柱稽古編」の放送時期が2024年春に決定したことと、第一話は一時間スペシャルで放送されることが発表に。すでに収録も始まっているそうで、現場の雰囲気を聞かれた早見さんは「ゾクゾクします。もう大人数で収録できるので、柱の面々がずらっと椅子に座っているだけで、ちょっと痺れますね」と、圧巻されたことを告白。また、合同で収録できるようになり、初めて本作のアフレコで一緒になるキャストもいたという花江さんは「本当に炭治郎が喋ってるんだ」と感激されたことを明かし、笑いを誘います。
さらに下野さんがアフレコでの一幕を明かす場面も。「刀鍛冶の里編」であまり出番がなく、「柱稽古編」を心待ちにしていたという下野さん。気合いが入りすぎてしまい、アフレコの際に「すいません下野さん。ちょっと落ち着いてもらっていいですか」と指摘されたことを明かし、スタジオは大きな笑いに包まれました。

下野紘

また、「刀鍛冶の里編」第十一話、そして「柱稽古編」の第一話を、世界140以上の国と地域の劇場で上映する『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』と、日本を含め10の都市をめぐる舞台挨拶の開催が発表に。今年2月に開催された「ワールドツアー上映」で、世界各地のファンと対面した花江さんは、当時を振り返り「熱気が凄まじくて、離れたところからでも『鬼滅の刃』が大好きなんだって実感できて、今後自分が頑張るエネルギーになりました」とコメント。また、「刀鍛冶の里編」第十一話から「柱稽古編」第一話が続けて上映されるということで、河西さんは「受け取ったバトンを次に繋げていけるっていう、一瞬、肩の荷が降りたかなってところもあって、早く次が見たいなって気持ちは大きいですね」と「刀鍛冶の里編」を終えての率直な心境を語りました。

河西健吾

花江夏樹「来年も全集中!」キャスト陣からファンへメッセージ

ほかにも番組内では、『鬼滅祭~アニメ伍周年記念祭~』や『オーケストラコンサート~鬼滅の奏~刀鍛冶の里編』の開催など、最新情報が続々と解禁されたほか、来年4月に発売されるゲーム『鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!』の体験プレイでは、花江さん、下野さん、松岡さん、河西さんが白熱の戦いを繰り広げる場面も。
そうしてあっという間に番組は終わりの時間が近づき、最後にファンへ向けてメッセージを送った6人。

花江夏樹

早見さん:「どんどん広がっていく『鬼滅の刃』に、私も精一杯力を込めてやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします」

河西さん:「世界に向ける“ジャパニメーション”に参加させていただけて本当に嬉しいなと思います。我々と一緒に『鬼滅の刃』、楽しんでください。」

松岡さん:「来年も“鬼滅イヤー”ですよ!猪突猛進!」

松岡禎丞

下野さん:「スタートからもしかしたら耳を塞ぎたくなるような大絶叫が流れるかもしれませんが、柱稽古編で久しぶりに善逸、そして伊之助も登場しますので、是非ともそちら含めてご覧いただけたらなと思います」

鬼頭さん:「『鬼滅の刃』は、規模が大きいことを常にやっていて、それに私も参加させていただいたり、ファンの皆さんと一緒に楽しむことができて幸せだなと改めて思いました。これからもぜひぜひみんなで一緒に、『鬼滅の刃』を楽しみましょう」

鬼頭明里

花江さん:「来年のアニメ放送に向けて楽しみなプロジェクト目白押しで、また“鬼滅イヤー”になるんじゃないかなってワクワクしております。日本の隊士の皆さんはもちろん、世界中の鬼殺隊の皆さんにご協力いただいて、一緒に『鬼滅の刃』を盛り上げて、一緒に鬼舞辻無惨を倒そうぜ!来年も全集中!」

とそれぞれコメントし、番組を締めくくりました。

また、特別番組放送後に、ABEMAアニメ公式X(旧Twitter)より公開された特別映像では、花江さん、鬼頭さん、河西さんが「鬼滅(きめつ)」のあいうえお作文リレーに挑戦。「期待以上の(花江さん)」、「めちゃくちゃ(鬼頭さん)」とつなげた2人。しかし、最後のオチを任された河西さんは、期待の眼差しを向ける2人に「難しいわ!」とタジタジに。ちょっと締まらない結果となりましたが、3人の和気藹々としたやりとりで和やかな空気に包まれました。

特別番組『鬼滅テレビ -THE WORLD-』は、「ABEMAアニメチャンネル」にて12月17日23時59分まで無料公開中。


アニメ「鬼滅の刃」イラスト記録集 壱 (愛蔵版コミックス)
¥1,540
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
アニメ「鬼滅の刃」イラスト記録集 弐 (愛蔵版コミックス)
¥1,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

■特別番組『鬼滅テレビ -THE WORLD-』配信概要

配信日時:2023年12月10日(日)夜11時~夜24時
配信チャンネル:ABEMAアニメチャンネル
出演者(※敬称略・順不同):花江夏樹、鬼頭明里、下野 紘、松岡禎丞、河西健吾、早見沙織

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]