『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌、小室哲哉との初コラボに西川貴教「僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできれば」【イベントレポ】 | アニメ!アニメ!

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌、小室哲哉との初コラボに西川貴教「僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできれば」【イベントレポ】

ABEMAは、人気アニメ「ガンダムSEEDシリーズ」を振り返るメモリアルイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」を、ABEMA PPV ONLINE LIVEで11月19日に独占生配信した。【動…

イベント・レポート アニメ
注目記事
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌、小室哲哉との初コラボに西川貴教「僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできれば」【イベントレポ】
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌、小室哲哉との初コラボに西川貴教「僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできれば」【イベントレポ】 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAは、人気アニメ「ガンダムSEEDシリーズ」を振り返るメモリアルイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」を、ABEMA PPV ONLINE LIVEで11月19日に独占生配信した。

【動画】西川貴教、「FREEDOM」楽曲完成への思いを吐露

 本イベントには、保志総一朗(キラ・ヤマト役)、田中理恵(ラクス・クライン役)、石田彰(アスラン・ザラ役)、鈴村健一(シン・アスカ役)、下野紘(オルフェ・ラム・タオ役)らキャスト陣のほか、 T.M.Revolution、玉置成実らアーティスト陣が登壇。キャスト陣による生アフレコや、「ガンダムSEEDシリーズ」の楽曲生披露など、20年を振り返る豪華企画が実施されたほか、劇場版最新情報も解禁され、華やかで大盛り上がりのイベントとなった。

■20年越しの「SEEDシリーズ」完全新作に主演・保志総一朗「皆さんの妄想を覆す『ガンダムSEED』が待っています」

 TVアニメシリーズから約20年の時を越え、2024年1月26日(金)に公開される完全新作の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』に向けて開催された本イベント。公開に向けて、心境を聞かれたキラ・ヤマト役の保志総一朗は「皆さんの妄想を覆す『ガンダムSEED』が待っています。自分も完成版を見るのが楽しみです。」と語り、新作を待ち望むファンに向け期待を煽った。

 またイベントでは、劇場版の新キャラクター、オルフェ・ラム・タオ役の下野紘が初登壇。『ガンダムSEED』が放送された2002年にアニメ声優デビューを果たしたという下野は、『ガンダムSEED』について「ものすごくリアルな人間のドラマを描いた作品」と話しつつ、「そういう作品に、自分は劇場版という形で、20年の時を経て登場する新キャラクターとしてやらせてもらうんだと思うとプレッシャーがすごかったです」と、感慨深い思いを語った。

■劇場版主題歌はの「FREEDOM」に決定!

 さらにイベント内では、第4弾PVの解禁と共に『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の主題歌を西川貴教が務めることが解禁され、として小室哲哉との初のコラボレーション楽曲、 「FREEDOM」が発表に。このスペシャルなコラボに西川は「この作品を完結させるにあたり、これまでのガンダム作品の楽曲に触れさせていただく中で沢山考えました。いろんな時代を紡いできた様々な楽曲があって今がある。このタイミングで僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできればということを考えた中で、小室さんとこのコラボレーションが実現しました。」と、続編完成への長年の想いを吐露。

 そんな歴代の『SEEDシリーズ』のテーマソングを努めてきた西川が、本作の主題歌を務めることについて、保志は「PVもかっこいいしもっと聴きたいのに!と思い、会場に流れるBGMに耳をすませておりました。TM NETWORK世代なので、『ガンダムSEED』でこのコラボが起きたことにすごく感動しております。」と胸の内を明かした。

 ほかにも、『機動戦士ガンダムSEED』より保志、アスラン・ザラ役の石田彰、ラクス・クライン役の田中理恵、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』よりシン・アスカ役の鈴村健一が登壇した生アフレコライブや、T.M.Revolutionと玉置成実によるスペシャルライブも開催。豪華キャスト陣による生アフレコが名シーン映像と共に届けられたほか、「ガンダムSEEDシリーズ」の名曲の数々が次々と生披露され、会場は熱狂に包まれた。

■シリーズ初参加の下野紘「たくさんの声優の憧れであった作品に20年の時を経て参加することができ光栄」

 そうしてあっという間にイベントも終わりの時間が近づき、最後に登壇者から一言ずつ挨拶が。

保志:「ずっと待ち望んだ劇場版『ガンダムSEED』。ここからがスタート。これからのキラ・ヤマトを演じるのが楽しみです!」

田中:「劇場で3回と言わず、ぜひ10回ぐらい見ていただきたいなと思っております!皆さん楽しんでください。」

石田:「『SEED』のリスタートと言いますか、20年の時間を持って公開ということになりました。待っていただけた人がこんなにいるかと喜んでおります。公開まで今暫くお待ち下さい!期待を重ねていただければ、それに応えることができる作品だと思っております。」

鈴村:「今回、『FREEDOM』が公開されたらきっとまた思い出が刻まれて、長い年月をかけてみんなの思い出になっていく。作品は人生を紡いでくれるものだなと感じました。とても素敵な作品です、楽しみにしていてください。」

下野:「たくさんの声優の憧れであった作品が20年の時を経て、参加することができ光栄だなと思っております。まだ語れない部分が多いですが、感動を与えられる熱量を存分に込めた作品になっておりますのでお待ちください。」

玉置:「久しぶりの皆さまに温かく迎えてくださり、いち『SEED』ファンとして楽しませて頂きました。絶対初日に観にいくと決めています。一緒に『SEED』を盛り上げていきましょう!」

西川:「このような形で皆さんにまた新曲の発表をできることができてよかったと思っております。直接皆さんにお伝えすることができて嬉しく思っております。皆さんの応援をお待ちしております!」

とそれぞれコメント。そして、保志の「劇場版機動戦士ガンダムSEED!」の呼びかけに客席からの「FREEDOM!」という声が響き渡り、一体となった会場は拍手で包まれた。

 さらに2024年2月18日に「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~ FREEDOM 新たな未来(とき)へ~ 」を開催することがサプライズ解禁され、会場には再び歓声が。大盛況のイベントに、視聴者からは「最高で幸せな2時間だった」「涙が止まらない…」「終始鳥肌立ちっぱなし」「最っ高のイベントをありがとう」などのコメントが寄せられていた。

なお、ABEMAでは11月28日(火)23時59分まで、本イベントの見逃し配信を実施中。

■「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代を超えて~」見逃し配信 概要

▼配信日時
【見逃し配信】11月28日(火)23時59分まで
※見逃し配信ではT.M.Revolutionの歌唱パートは無し

▼視聴URL:
https://abema.tv/live-event/1502de88-667d-4c6d-b672-e937a2519b5c

▼出演者(敬称略):
保志総一朗(キラ・ヤマト役),田中理恵(ラクス・クライン役),鈴村健一(シン・アスカ役),石田 彰(アスラン・ザラ役),下野 紘(オルフェ・ラム・タオ役),T.M.Revolution,玉置成実

(C)創通・サンライズ

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]