バリってる冬アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」勇気爆発の、その先へーー勇気融合で奇跡の姿に! 最終話を振り返り | アニメ!アニメ!

バリってる冬アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」勇気爆発の、その先へーー勇気融合で奇跡の姿に! 最終話を振り返り

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』第12話。ついに最終話、愛と勇気の物語が最後に迎えるものはーー。

ニュース アニメ
注目記事
『勇気爆発バーンブレイバーン』第2弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
『勇気爆発バーンブレイバーン』第2弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会 全 17 枚 拡大写真

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第12話「勇気爆発の、その先へ!!」が3月28日に放送されました。イサミとルルは絶体絶命の危機に陥り、死にたくないと叫びながらイサミはブレイバーンのコクピットへ……。

アニメーション制作スタジオ「CygamesPictures」による初の完全オリジナル作品『勇気爆発バーンブレイバーン』は、アニメーターとして長年ロボットアニメに携わってきた大張正己監督による新世代のアニメとして私たち視聴者の前に放たれました。

物語は人型装甲兵器「ティタノスタライド=通称TS(ティーエス)」が発達した時代を舞台に、ハワイ・オワフ島で陸上自衛隊所属のイサミ・アオとアメリカ海兵隊所属のルイス・スミスが出逢うことから始まります。

彼らは突如現れた所属不明機に強襲を受け、危機に瀕するのですが……。


第11話振り返りはコチラ


『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾キービジュアル
※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。



第12話放送の前日、キャラクターデザイン原案・かも仮面さんは自身のX(旧Twitter)に「このラフを頂いた時から4年、長かったな~と思ったらあっという間に最終話。最後までご一緒させてください!」と投稿していました。

4年という長い月日が流れ、ついにフィナーレを迎えます。

大張監督も「3・28 遂に、この日が来たか‥」「皆さまに最初にお見せしたのは、このビジュアルでしたね‥ 企画を立ち上げた時から思うと、ここまで辿り着いた事が奇跡のように思えます」と投稿。

最初のビジュアルはミリタリーテイストの硬派なロボットアニメを想像させるものでしたが、いざ放送が開始されると……。ファンの期待を序盤から吹っ飛ばして、新たなロボットアニメ、最高にバリってる大張ワールドを炸裂させてくれました。

そして最終話。貧食を司り、満腹感で満たされた死を求めているポーパルチープム(CV.立木文彦さん)が出現します。

ブレイバーンを失い、さらにスペルビアもイーラによって倒されたことで戦意喪失してしまったイサミ。「これはもうダメだ」と諦めて降伏の白旗を振り出す始末。「死にたくない」と逃げ出すことに。

死にたくないイサミ

しかし、ブレイバーンに乗り込むとスミスが現れ、「君はまだ生きている。君は、君なら、その先に行ける。勇気爆発のその先に」と告げられます。その顔にブレイバーンが重なり「新たなユニバースが生まれるんだ」と続けられると……。

スミスたちの言葉に背中を押され、イサミはブレイバーンと勇気融合合身! 勇気融合バーンブレイブビッグバーンへと進化!

「この星の未来は...... 私が守る!」

バーンブレイブビッグバーンは、全身からあふれる勇気のオーラによって黄金に輝き、あらゆる敵を薙ぎ払う奇跡の姿です。

そこでBGMとして流れる「ババーンと推参!バーンブレイバーン」はイサミが歌っており、大張監督も「そして遂にイサミが歌を!!」と投稿しています。そしてイーラの怒りをバーンブレイブビッグバーンは受け止めるのですが……。

戦いは終わりませんでした。全人類の抹殺を宣言する最後のデスドライヴズ、ヴェルム・ヴィータ(CV.釘宮理恵さん)の登場です。ルルも見たことがないデスドライヴズ、知らない未来でしたが……。

放送後の感想コメントでイサミ役の鈴木崚汰さん、スミス役の阿座上洋平さん、ブレイバーン役の鈴村健一さん、ルル役の会沢紗弥さんがそれぞれ熱い想いをつづっています。鈴木さんの「初めて乗るスーパーロボットがブレイバーンで本当に良かった」は、イサミの気持ちを代弁してるかのようです。

阿座上さんの「スタッフ、キャスト一丸となって壮大なサプライズを世の中に仕掛けているような感覚」に、私たち視聴者は毎週驚かされました。

鈴村さんの「ロボットアニメの歴史書が作られたとき、必ず名前が刻まれるはず」には、リアルタイムで追いかけられた喜びを噛み締めたくなります。

会沢さんの「続編を作ってくれーーー!!!」には力の限り頷くしかありませんね。

第12話、最後となった後提供イラスト(エンドカード)を手掛けたのは、『絶対無敵ライジンオー』など数々の作品でメカデザインを担当したやまだたかひろさん。大張監督とは違うカッコ良さにシビレます!

ここから先は本作に携わった人々の投稿の一部ですが、一気にババン!と紹介します。

シリーズ構成:小柳啓伍さん

キャラクターデザイン原案:かも仮面さん

メカニカルデザイン(共同):MORUGAさん

メカニカルデザイン(共同):桜水樹さん

メカニカルデザイン(共同):石垣純哉さん

プロダクションデザイン:寺岡賢司さん

総作画監督(共同):宇良隆太さん

副監督:重原克也さん

撮影監督:林賢太さん

音楽:渡邊崇さん

OP、ED主題歌・作詞:古屋真さん

OP主題歌・作編曲:加藤裕介さん

ED主題歌・作曲(共同)&編曲:磯崎健史さん

アニメーションプロデューサー:町口漱汰さん

また、幕を閉じた本作、公式外伝『未来戦士ルル』の連載決定が発表されました。

「ルル、イサミとブレイバーン助けるため、未来から来た!」
「そうだったのかルル! じゃあ君は今から、未来戦士ルルだ!」

最終話でそんなルルとイサミの会話がありましたね。模型雑誌「月刊ホビージャパン6月号」から開始です。

メインキャスト5名が出演するイベント「勇気爆発祭(ゆうきばくはつふぇす)」も8月に開催決定! 最終話を迎えてもまだまだ勢いは止まりません。

ABEMAでは本編の他、最終話終了後に行われた『生放送特番バイバイバンバンブレイバーン』も期間限定で配信中。鈴木さん、阿座上さん、鈴村さん、大張監督がお気に入りシーンを振り返り、ここだけの裏話も!?

3ヶ月に渡り、木曜深夜に愛と勇気を届けてくれた『勇気爆発バーンブレイバーン』。最後の最後まで、最終話のエンドクレジットまで、サービス精神てんこ盛りでした。第12話はABEMAほか配信サイトにて配信中です。

それでは最後に、OPノンテロップ映像をどうぞ♪(最終話のようにカラオケ字幕はありません)


■TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』

【放送情報】
2024年1月より毎週木曜23:56~ TBS系28局全国同時放送開始
U-NEXTほか各配信サイトにて順次配信中

【スタッフ】
企画:Cygames
監督:大張正己
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン原案:かも仮面
キャラクターデザイン:本村晃一
メカニカルデザイン:MORUGA 桜水樹 石垣純哉 山根理宏 鈴木勘太
プロダクションデザイン:寺岡賢司
総作画監督:本村晃一 宇良隆太 小菅和久 小森篤
副監督:重原克也
美術監督:橋本巧(草薙)
色彩設計:岡崎菜々子
3DCGディレクター:中野祥典
撮影監督:林賢太
編集:三嶋章紀
音楽:渡邊崇
音響監督:大張正己
音響効果:小山恭正
音響制作:dugout
アニメーション制作:CygamesPictures

【キャスト】
イサミ・アオ:鈴木崚汰
ルイス・スミス:阿座上洋平
ブレイバーン:鈴村健一
ルル:会沢紗弥
スペルビア:杉田智和
ヒビキ・リオウ:宮本侑芽
ミユ・カトウ:加隈亜衣
ホノカ・スズナギ:前田佳織里
カレン・オルドレン:藤井ゆきよ
ニーナ・コワルスキー:森なな子
ハル・キング:三宅健太
トーマス・J・プラムマン:志村知幸
リュウジ・サタケ:細谷佳正
ヒロ・アウリィ:野津山幸宏
リョウマ・アラカイ:木村昴
アキラ・ミシマ:井澤詩織
シェリー・ローレン:吉田早希
ハイデマリー・バロウ:浅川悠
イサオ・カワダ:白熊寛嗣
ボブ・クレイブ:チョー
クピリダス:稲田徹
クーヌス:田中敦子
ヴァニタス:緑川光
ペシミズム:茶風林
セグニティス:小西克幸
イーラ:津田健次郎
ポーパルチープム:立木文彦
ヴェルム・ヴィータ:釘宮理恵

(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

《hidegomi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]