諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」織田作之助、2位「うたプリ」神宮寺レン、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」織田作之助、2位「うたプリ」神宮寺レン、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT 全 19 枚 拡大写真

3月29日は諏訪部順一さんのお誕生日です。

諏訪部順一さんは1990年代にデビュー。第6回声優アワードでST☆RISHのメンバーとして歌唱賞、第7回と第12回で助演男優賞、第13回でパーソナリティ賞、第17回では声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。


2023年から24年にかけては『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』や『MFゴースト』、『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』、『アストロノオト』、『爆上戦隊ブンブンジャー』など、TVアニメや映画、特撮など幅広いタイトルに出演しています。

そこで諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月19日から3月23日までのアンケート期間中に351人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/03/29/76434.html

    ■トップは『呪術廻戦』両面宿儺 バトルも注目!


    第1位


    1位は『呪術廻戦』の両面宿儺。支持率は約12パーセントで、昨年の6位から一躍トップとなりました。

    『呪術廻戦 渋谷事変』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    両面宿儺は主人公・虎杖悠仁の体に受肉した特級呪物です。「呪いの王としての威厳を感じさせる強い声と大人の色気を感じさせる魅力的な声を使い分けていて、諏訪部さんにしかできない役だと思いました」や「俺様キャラでありながら、知的な一面も持っていて、艶のある声がピッタリ」と尊大な王としての振る舞いがファンを虜に。

    「“ケヒッ”という独特な笑い方にやられた!」や「渋谷で暴れているときのテンションの高さで一気に好きになった」とバトルシーンに魅了されたというコメントも複数ありました。

    第2位


    2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮寺レン。支持率は約10パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。

    『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
    「私が諏訪部さんにハマった作品。10年以上演じているキャラクターですが今も毎日車の中でレンのアルバムを聴いています」や「とにかくカッコ良く、たまに見せるお茶目な一面も可愛い」、「自他ともに認めるフェミニストのレン! 色気やラテン系な曲調が似合う彼ですが、私はバラードに心を撃ち抜かれました。神宮寺レンを見たことがない人は人生損してますよ!!」とセクシーなアイドルがランクイン。ライブに参加してファンになったという読者も多かったです。

    第3位


    3位は『文豪ストレイドッグス』の織田作之助。支持率は約9パーセントで、昨年の5位からトップ3に入りました。

    織田作之助はポートマフィアの最下級構成員ではあるものの、たしかな実力の持ち主。「真面目で冷静な人物で、犯罪組織に身を置きながらも、絶対に人を殺さないという信条を胸に抱いています。だけど辛いカレーが異様に好きだったりと、ちょっと天然なところがキュートですね」や「核心を突く発言が多く、諏訪部さんの優しくも芯のある声が織田作らしさを引き出しているから。最後に太宰に語りかける言葉は、低くて静かな声で演じていて涙が出ました」と「黒の時代」のエピソードで活躍するキャラクターがランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『マッシュル-MASHLE-』ライオ・グランツには「魔法不全者であることがバレて処刑されそうになったマッシュを助けて、その後もいろいろと気にかけてくれる良い人だから。いつも堂々としているところがナイスガイ!」
    『ブルーロック』馬狼照英には「キングの名に恥じぬ最強ストライカー。“ピッチの上じゃあ俺が王様(キング)だ”という名台詞が彼の精神性を表しています。ヘタクソ! って罵倒されたい……」。

    『テニスの王子様』跡部景吾には「もともと原作が大好きでしたが、アニメで諏訪部さんの第一声をきいて衝撃が走りました。あれから長い年月が過ぎましたが、今も“俺様の美技に酔いな”を聞くと胸がときめく!」。
    『葬送のフリーレン』リュグナーには「断頭台のアウラの配下、首切り役人のリーダー格。紳士然とした雰囲気ですが、諏訪部さんの穏やかながらも背筋が凍りつきそうな声から、残酷な魔族であることが伝わります。フェルンとの対決シーンは見応えがありました」と敵役にも投票がありました。

    2024年版では昨年から順位が大きく変わる結果に。アイドル、アスリート、ギャング、教師など、バラエティに富んだキャラクターが勢揃いしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [諏訪部順一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
    1位 両面宿儺 『呪術廻戦』
    2位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    3位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
    4位 相澤消太/イレイザー・ヘッド 『僕のヒーローアカデミア』
    5位 レオーネ・アバッキオ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    6位 跡部景吾 『テニスの王子様』
    7位 アーチャー 『Fate/stay night』
    8位 青峰大輝 『黒子のバスケ』
    9位 ダンディ 『スペース☆ダンディ』
    9位 ライオ・グランツ 『マッシュル-MASHLE-』
    9位 乱凪砂 『あんさんぶるスターズ!』

    (回答期間:2024年3月19日~3月23日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]