「トムとジェリー」85周年を祝うセレブレーションイヤー開幕!記念ビジュアルお披露目&展覧会が開催決定 | アニメ!アニメ!

「トムとジェリー」85周年を祝うセレブレーションイヤー開幕!記念ビジュアルお披露目&展覧会が開催決定

『トムとジェリー』の誕生85周年を記念したビジュアルがお披露目となり、2024年2月10日のトムとジェリーの誕生日より、85周年に向けたアニバーサリーイヤーを祝っていくことがわかった。さらに2024年夏より、全国各地を巡回する展覧会の開催も決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『トムとジェリー』85周年キービジュアルTOM AND JERRY and all related characters and elements (C) & TM Turner Entertainment Co. (s24)
『トムとジェリー』85周年キービジュアルTOM AND JERRY and all related characters and elements (C) & TM Turner Entertainment Co. (s24) 全 16 枚 拡大写真

『トムとジェリー』は、2025年で誕生から85周年を迎える。このたびそのセレブレーションを記念したビジュアルがお披露目となり、2024年2月10日のトムとジェリーの誕生日より、85周年に向けたアニバーサリーイヤーを祝っていくことがわかった。さらに2024年夏より、全国各地を巡回する展覧会「誕生85周年記念 トムとジェリー展 君が笑うと、僕も笑っちゃう」の開催も決定した。

「誕生85周年記念 トムとジェリー展 君が笑うと、僕も笑っちゃう」

世代を超えた名作として、世界中の人々から愛され続けている『トムとジェリー』。ネコのトムとネズミのジェリーが、毎回あらゆる追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディを描く短編アニメーションシリーズだ。
ウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラによって生み出され、のちにアカデミー短編アニメ賞ノミネート作品となったデビュー作『上には上がある』が1940年2月10日にアメリカで初めて公開されて以来、長きにわたり幅広い世代から高い人気を誇る。日本にも1964年に上陸し、子供から親、祖父母世代にも愛される「三世代キャラクター」として知られる。

このたびお披露目となった85周年をお祝いするキービジュアルは、“85”をトムとジェリーで表現したキュートなロゴデザインをメインとするもの。その周りには、人気キャラクターのタフィーやトムが飼われている家の番犬スパイク、白いメス猫のトゥードルス、アヒルの子クアッカーなど、おなじみのキャラクターたちの顔をアップにした表情豊かなイラストも描かれた。

【LINE着せかえ】トムジェリ 85周年

ジェリーの大好物のチーズやケーキも散りばめられ、お祝いムード満載のトムとジェリーらしいカラフルでポップな仕上がりとなった。なおこのキービジュアルは今後、85周年記念グッズやコラボレーション企画を含め、様々なアイテムやビジュアルに使用されていく予定だ。

【トムとジェリダイナー】みんなでお祝い♪こぼれちゃった!たっぷりチョコのハートケーキ

さらにそんな85周年セレブレーションイヤーにあわせて、2024年夏より展覧会「誕生85周年記念 トムとジェリー展 君が笑うと、僕も笑っちゃう」の巡回開催も決定した。85年の歴史を振り返りながら、ふたりの関係性、登場する仲間たちにもスポットライトを当て、何気ない毎日を笑顔で過ごす『トムとジェリー』の魅力を存分に体感できる展覧会となる。

【トムとジェリダイナー】イチゴキャラメル入り巾着

このほか2月10日の誕生日にあわせて、LINEでは2月8日より85周年を記念したデザインの着せ替えが配信中。東京・渋谷のRAYARD MIYASHITA PARK South 2Fに期間限定でオープンしている「TOM and JERRY DINER」では、誕生日と85周年を祝う記念デザート「みんなでお祝い♪こぼれちゃった!たっぷりチョコのハートケーキ」やオリジナルグッズが販売中だ。

【とむじぇりごっこ】イオンシネマコラボ

そしてイオンシネマでは、2月2日より日本オリジナルショートアニメーション『とむとじぇりーごっこ』のコラボムービーが上映中で、今後は2月22日の”猫の日”に不二家洋菓子店での「トムとジェリー ミルクレープ」の発売、3月1日にルクア大阪での全国初の常設店「トムジェリマーケット」1号店のオープンを控える。誕生日、そして85周年に向けて盛り上がる『トムとジェリー』に引き続き注目だ。


トムとジェリー: ワイルド・スピード (吹替版)
プライムで観る/無料体験を始める
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

「トムとジェリー」85周年コラボ企画

・85周年をお祝いするキービジュアル
・「誕生85周年記念 トムとジェリー展 君が笑うと、僕も笑っちゃう」が2024年夏より開催
・85周年を記念したデザインのLINE着せかえ配信中
・トムとジェリーの誕生日を記念したデザート「みんなでお祝い♪こぼれちゃった!たっぷりチョコのハートケーキ」や誕生日を記念したデザインの「TOM and JERRY DINER」オリジナルグッズも発売
・イオンシネマとのスペシャルコラボムービーが、2月2日よりイオンシネマ80館にて上映中
・不二家洋菓子店からコラボスイーツ発売
・「トムジェリマーケット」が、全国で初となる「トムジェリマーケット」常設店の第1号店としてルクア大阪にオープン
・「トムとジェリー なかよし商店 POP UP SHOP -by VILLAGE VANGUARD-」展開
・トムとジェリーの一番くじ第2弾発売
・「#トムジェリ誕生祭」SNS企画

TOM AND JERRY and all related characters and elements (C) & TM Turner Entertainment Co. (s24)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]