2023年に一番活躍したと思う男性声優は?【中間結果発表】主人公を演じた声優陣が上位に | アニメ!アニメ!

2023年に一番活躍したと思う男性声優は?【中間結果発表】主人公を演じた声優陣が上位に

アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今年も行います。本記事では「一番活躍したと思う男性声優」の中間結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
中村悠一/宮野真守/梶裕貴
中村悠一/宮野真守/梶裕貴 全 23 枚 拡大写真

2023年もバラエティに富んだアニメが放送・公開・配信された一年になりました。忘れられない作品ができたという人も多いのではないでしょうか。

アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今年も行います。まずは2023年を振り返って、キャラクターに息を吹き込む声優にまつわる読者アンケートを実施中です。

「声優部門」では、数多くのキャラクターを担当したり、アニメを問わず幅広いメディアに登場するなどして印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」を、男女別でそれぞれ投票を募っています。

アンケートはこちら
※アンケート〆切は12月15日。
※回答はお一人様一回でお願い致します。
性別、年齢などの基本情報は任意項目となっており無回答も可能です。皆さまお気軽にご参加ください!

11月15日から11月30日までの間に627人から回答が寄せられました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心です。

本記事では「一番活躍したと思う男性声優」の中間結果を発表します。

目次

  • ・中間 第1位
  • ・中間 第2位
  • ・中間 第3位
  • ・ランキングトップ10まで

  • ■主演作のある声優陣が上位にランクイン!


    第1位


    現時点での1位は宮野真守。「一番“推せた”男性声優」編に続き、こちらでも暫定トップとなっています。

    2023年は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』で誰もが知るゲームの主人公・マリオの吹き替えを担当。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』では前作から再びピーター・B・パーカー役としてスパイダーマンを演じるなど、知名度の高いキャラクターを複数担当しました。
    アニメ以外でも大活躍。とくにバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」のレギュラーメンバーに選ばれたことには驚きの声が寄せられています。果たしてこのまま2部門制覇となるのでしょうか。

    第2位


    2位は中村悠一さん

    『Lv1魔王とワンルーム勇者』や『アンデッドアンラック』、『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』といった新作から、『呪術廻戦』や『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』などのシリーズもの、『マスターオブスキル ーFor the Gloryー』といった海外作品の吹き替えまで、数多くのタイトルに出演。
    まったく異なるタイプの役柄を担当したり、現在と過去を演じ分けたりと、キャラクターの魅力を引き出す芝居について言及した読者が多かったです。

    第3位


    3位は梶裕貴さん

    今年はついにフィナーレを迎えた『進撃の巨人』を筆頭に、『MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~』や『僕のヒーローアカデミア』、『悪魔くん』、『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』など、さまざまなタイトルに出演。
    NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』では自身が演じる『進撃の巨人』のエレン・イェーガーが出演するという異例の試みもセンセーショナルでした。

    上位の声優陣は、2023年に主演作やそれに準じるタイトルがある顔触れが揃いました。はたして最終結果はどのような順位になるのでしょうか。
    皆さんからの投票をお待ちしています。次ページでは暫定20位まで公開中です。
    次回は「一番活躍したと思う女性声優」の中間結果を発表します。こちらもお見逃しなく。

    ■ランキングトップ10


    [2023年 一番活躍したと思う男性声優 中間結果]
    1位 宮野真守
    2位 中村悠一
    3位 梶裕貴
    4位 津田健次郎
    5位 大塚剛央
    5位 小林千晃
    7位 河西健吾
    8位 下野紘
    9位 村瀬歩
    10位 内山昂輝

    (回答期間:2023年11月15日~11月30日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]