田村ゆかりさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ひぐらしのなく頃に」古手梨花、2位「プリキュア」ルールー、1位は… | アニメ!アニメ!

田村ゆかりさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ひぐらしのなく頃に」古手梨花、2位「プリキュア」ルールー、1位は…

アニメ!アニメ!では、田村ゆかりさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会 全 11 枚 拡大写真
2月27日は田村ゆかりさんのお誕生日です。

田村ゆかりさんは1990年代にデビュー。2018年は『HUGっと!プリキュア』や映画『魔法少女リリカルなのは Detonation』などでメインキャラクターを担当しました。歌手やラジオパーソナリティをはじめ、多彩な活動を行っており、2月26日・27日にはバースデーイベントが開催されました。

田村ゆかりさん
そこでアニメ!アニメ!では、田村ゆかりさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月13日から2月20日までのアンケート期間中に691人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約40パーセント、30代が約25パーセントでした。

■トップは高町なのは プリキュアもランクイン


1位は『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは。支持率は約23パーセントでした。2004年にスタートした『リリカルなのは』シリーズの主人公・高町なのはには「田村ゆかりさんを初めて知った作品で、アニメにハマるきっかけにもなりました」というコメントが多く寄せられました。
「9歳の女の子が突然魔法少女になって、さまざまな困難を乗り越えながら成長する過程が面白いです」や「少女の頃から大人の女性になるまでを演じ分けられていて、可愛くてカッコイイなのはが大好きです」と、約15年続く長いシリーズならではのコメントもありました。

映画『魔法少女リリカルなのは Detonation』メインビジュアル(C)NANOHA Detonation PROJECT
映画『魔法少女リリカルなのは Detonation』メインビジュアル(C)NANOHA Detonation PROJECT
2位は『HUGっと!プリキュア』のキュアアムール/ルールー・アムール。支持率は約10パーセントでした。「最初は感情が乏しかったルールーが、愛崎えみるとの出会いをきっかけに感情が芽生え初めていく。感情の移り変わりが激しいキャラクターを何人も演じてきた声優・田村ゆかりの実力を最大限に発揮したキャラクターでした」や「ルールーに感情が芽生え、歌を愛し、家族を愛し、仲間を愛していく様を1年間見てきて、とても感動しました」と、アンドロイド役を演じきったことが評価されています。

「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
3位は『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花。支持率は約8パーセントでした。古手梨花は「普段は可愛いらしい女の子ですが、本当はクール。両方の面を上手に演じており、田村ゆかりさんの良さを二度楽しめる」や「幼い少女と大人びた女性の演じ分けが見事だった」という意見が多かったです。2018年放送の『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』にゲスト出演したことも話題になりました。

今回のアンケートは物語が進むにつれて感情が変化したり、二面性を持っていたりするキャラクターが上位にランクイン。心の機微を演じているところが人気を博しています。『STEINS;GATE』をはじめゲーム原作のキャラクターが目立つのも特徴です。
さまざまなキャラクターに投票が寄せられたため、10位以下は同票数が多くなっています。次ページにはトップ20まで掲載しているので、そちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[田村ゆかりさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 高町なのは 『魔法少女リリカルなのは』
2位 ルールー・アムール/キュアアムール 『HUGっと!プリキュア』
3位 古手梨花 『ひぐらしのなく頃に』
4位 とがめ 『刀語』
5位 ジブリール 『ノーゲーム・ノーライフ』
5位 夏川真涼 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』
7位 蘭花・フランボワーズ 『ギャラクシーエンジェル』
8位 芳乃さくら 『D.C. ~ダ・カーポ~』
9位 阿万音鈴羽 『STEINS;GATE』
9位 美紗 『ぴたテン』

(回答期間:2019年2月13日~2月20日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]