アニメのビジネスチャンスがここに! AnimeJapan 2017を満喫するためのしおり第3回【全4回】 | アニメ!アニメ!

アニメのビジネスチャンスがここに! AnimeJapan 2017を満喫するためのしおり第3回【全4回】

ニュース アニメ

アニメのビジネスチャンスがここに! AnimeJapan 2017を満喫するためのしおり第3回【全4回】
アニメのビジネスチャンスがここに! AnimeJapan 2017を満喫するためのしおり第3回【全4回】 全 1 枚 拡大写真
2017年3月23日(木)~2017年3月26日(日)に開催される、「AnimeJapan 2017」を満喫するためのしおり第3弾。今回は、ビジネスエリアやその施策について紹介していく。

ビジネスエリアは、2017年3月23日から24日までの2日間開催される、名前通りビジネス向けのエリア。「出展社との商談、ビジネス目的でアニメコンテンツ情報の収集を目的に来場される方が対象」となっているので、一般の人は入ることができないが、「一体何が行われてるの?」と気になっている人も多いだろう。
エリア内は「アニメビジネスコンシェルジュ」「アニメキャラクター紹介パネル」「AJ×ABPF アニメビジネス大学」があり、3月25・26日には「アニメコラボレーション10選」「ビジネスセミナー」が展開される。では早速、1つ1つ見ていこう!!

【アニメビジネスコンシェルジュ】
アニメビジネスの総合窓口となる「アニメビジネスコンシェルジュ」は、企業との橋渡し的なブース。アニメビジネス初心者や、これからアニメ業界とのビジネスに取り組む会社など、今までアニメと無縁だった会社でも参入しやすいよう、窓口となって相談に応じてくれる。

【アニメコラボレーション10選】
こちらはしおり第2回で紹介したので、詳しくはそちらを確認してほしい。

【アニメキャラクター紹介パネル】
ここでは、商品化などのビジネスマッチングを促進するため、ビジネスエリアに出展している企業からキャラクターを集め、作品情報と共に展示している。作品の舞台や内容、放送開始時期、相談窓口となる会社名などが一覧で見られるこのパネルは、企業がアニメ業界へ参入、あるいはコラボするチャンスの宝庫!これから、一体どんなキャラクターとのコラボ企画が見られるのだろうか……。

【ビジネスセミナー】
「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT(仮)」や「アニメツーリズムの可能性」、「アニメNEXT100 『日本のアニメ大全』」など、主にアニメビジネスをする人を対象としたセミナーが開催される。どのセミナーも、第一線で活躍しているプロの仕事術が学べる貴重なものとなる。
さらにこのセミナーは3月25~26日にクリエイションエリア内のステージで行われるので、一般の来場者も聞くことができる。

【AJ×ABPF アニメビジネス大学】
「AnimeJapan」と「アニメビジネス・パートナーズフォーラム」がタッグを組み、日本国内を中心としたアニメ活用ビジネスの基礎講座を開催する。場所は会議棟の6階。「アニメビジネスのはじめ方から実例を使ってわかりやすく解説します」とのことなので、これから参入を検討している初心者向けの講座。

AnimeJapanは、アニメの可能性を広げるビジネスイベントでもあり、ここから様々なコラボレーション企画が実現している。AnimeJapan 2017では、どんな企画が誕生し、進められていくのだろうか。アニメファンとしては、こういった動きにもぜひとも注目していきたい。もしかしたら、「俺の嫁があんなところで活躍を!?」「〇〇と△△の限定コラボグッズ……だと!?」と胸が高鳴る未来が待っているかもしれない。

第3回は、ここまで。
次回「第4回」では、クリエイションエリア、コスプレイヤーズワールド、ファミリーアニメフェスタをより細かく紹介していく。

「AnimeJapan 2017」ビジネスエリア
日時:2017年3月23日(木) 11:00~18:00・24日(金) 10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト

《animeanime》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集