”声優バブル”時代に思う業界の厳しさとは?石川界人「現場に立てる人数はあまり変わってない」【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

”声優バブル”時代に思う業界の厳しさとは?石川界人「現場に立てる人数はあまり変わってない」【声優と夜あそび】

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』が放送中。

ニュース 声優
注目記事
”声優バブル”時代に思う業界の厳しさとは?石川界人「現場に立てる人数はあまり変わってない」【声優と夜あそび】
”声優バブル”時代に思う業界の厳しさとは?石川界人「現場に立てる人数はあまり変わってない」【声優と夜あそび】 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』が放送中。

【動画】金田朋子&石川界人が“声優バブル”を語る

 #121~125の放送では、「時事問題と繋がろう!」がテーマに。「夜あそび5周年」「声優バブル」「インボイス制度」などの人々の関心を集めている、さまざまな時事問題について、2人がコメンテーター風に熱い議論を繰り広げていった。

■時事問題トークで金田朋子&石川界人が“声優業界”を語る

 「時事問題と繋がろう!」と題した本放送では、コメンテーターのスキルを磨くべく、世間を騒がせていたり、流行していたり、人々の関心を集めている、さまざまな時事問題を語り合っていった。

 まずは身近な話題として、「夜あそび5周年」がピックアップされ、コメンテーターになりきった石川が「なぜ声優番組が5年できている社会なのか」「この5年で声優業界に何があったのか」と問題提起。

 「声優さんの人気が徐々に上がってきて、社会的地位が職業として認められてきたのかなと思いますね」といかにもコメンテーター風に語っていく石川に、金田も「やっぱりケータイが大きいのかも…」と自論を述べようとするも「違うな。これ違うな」と途中放棄。石川から「途中で諦めないでくださいよ!」とツッコミが炸裂し、スタジオは笑いに包まれる。

 また、その流れから「声優バブル」が次の議題に。声優人気に乗じて年々、新人声優の数が増えてきていることについて、「現場に立てる人数はあまり変わってないから、生存競争じゃないけど、結構大変な時代になっていると思います」と厳しい声優業界について語った石川。

 また、金田は「そう考えると自分で自分を褒めるわ。そんなに若手の人が入ってくるのに、一応まだやらせていただいてるっていうのはありがたい」と現状に感謝しつつ、「生き残っていくのが大変だよね」「特に女性声優は、若い子若い子っていくから…」と今の新人声優を案じた。

 さらに「声優のマルチな活躍」が話題に上がった際には、ドラマやバラエティなど声優のテレビ進出について触れつつ、石川が「それこそバラエティ声優の走りはもこさん(金田)ですよ」とコメント。そんな金田は「確かに私がバラエティ出た時って、あまり“声優”って出る感じじゃなかった。今は“声優”っていうのが、当たり前のように受け入れられてる感じがするんだよね」と環境の変化について語る。

 すると石川がさらに、「もこさんがああいう風にテレビ業界に出てくれて、その突破力があったからこそ、今声優さんがバラエティとか、クイズ番組とかにも呼ばれてるんじゃないかな」と絶賛。「めっちゃいいやつじゃん!」と感激する金田に、石川はニヤリと悪い笑みを浮かべながら「よーし!これバーターもらったな」と冗談を飛ばし、笑いを誘った。

 ほかにも番組内では、「インボイス制度」「サ活(サウナ活動)」「全国旅行支援」などがテーマにあがり、何も知らない様子の金田からの斜め上の質問に、石川が全力で解説したり、「サ活」では、「サウナの良さがわからない」と話す金田に、いちサウナーである石川のサウナー魂が爆発。熱いサウナ論が語られたりと、和気あいあいとトークを繰り広げていった。

■『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】#121~125』概要

番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s17_p121 (#121)
出演者(敬称略):金田朋子、石川界人
※放送後1週間、最新回を無料で視聴可能

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【金田朋子×石川界人】#25』も配信
URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p170

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]