小野賢章「相手は細谷さんしかいない」オファー裏側告白!大人男性3人“恋”の真剣トークも「なんで駆け引きするんですか」 | アニメ!アニメ!

小野賢章「相手は細谷さんしかいない」オファー裏側告白!大人男性3人“恋”の真剣トークも「なんで駆け引きするんですか」

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、10月20日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#23』が放送された。

ニュース 声優
注目記事
小野賢章「相手は細谷さんしかいない」オファー裏側告白!大人男性3人“恋”の真剣トークも「なんで駆け引きするんですか」
小野賢章「相手は細谷さんしかいない」オファー裏側告白!大人男性3人“恋”の真剣トークも「なんで駆け引きするんですか」 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、10月20日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#23』が放送された。

【動画】ゲスト・小野賢章と「恋」を語る

 本放送では、小野賢章をゲストに迎え、細谷とともに出演する朗読劇『THE CLASSIC ~「平家物語」「犬王の巻」の世界~』の魅力を掘り下げるインタビュー企画を実施したほか、さまざまな“気持ちイイ体験”で、忙しい3人のストレスを解消する「“気持ちイイ!”でストレス解消」や、一つの言葉に焦点を当て、その言葉について持つ印象や考え方をトークする「○○について考えよう!」では“恋”についてのトークが繰り広げられた。

■ゲスト・小野賢章と細谷佳正が“国宝”での朗読劇を語る

 本放送にゲスト出演した小野賢章は、MCの2人と数々の作品や番組で共演している、気心の知れた仲。

 小野と細谷について「お互い独特」と話す浪川は、そんな“独特”な2人の関係性が気になるようで、お互いの印象を尋ねると、細谷が、まだファッションを知らなかった時代に買い物に付き合ってくれた「おしゃれの先生」と説明。そこから、ほかにもさまざまな相談に乗ってもらったという細谷は「歳こそ僕の方が上ですけど、お兄さんというか、のび太くんとドラえもんみたいな関係」と小野への信頼を告白。小野も「ずっと話を聞いていましたね。毎週いろんな話をして…」と話し、関係の深さをアピールする。

 番組内では、そんな小野と細谷が出演する朗読劇 『THE CLASSIC ~「平家物語」「犬王の巻」の世界~』の魅力を掘り下げるインタビュー企画を実施した。

 本公演は、京都・西本願寺内の国宝「鴻の間」で、「日本の古典文学」をテーマにして行う1日限りの朗読劇。国宝で行われる特別な朗読劇に、小野は「鴻の間は一般開放されていなくて(普段は)入れないんですよ。まじで特別!」とアピール。その後モニターに「鴻の間」の写真が映し出され、「この雰囲気だけで、普通に読んでいてもちょっと上手く聞こえますよね」と笑いを誘う小野に、すかさず細谷が「早くもロケーションに頼ろうとしてる!そこは頑張ろ」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれる。

 そうして魅力を語っていた2人だったが、浪川が呼び寄せた、トリッキーな質問をしてくることでお馴染みの番組専属AIインタビュアー“トリッキー・印田さん”が登場すると、インタビューはおかしな方向へ。

 「小野さんが“猫王”にならないのかと直談判したという噂は?」「関係者で入れてもらえますか?」などのトリッキーな質問から、「好きな京都弁をカメラ目線でお願いします」「京都弁でPRをお願いします」などの無茶振りに、笑いを交えつつ応えていく2人。

 また、「これも噂なんですが、最初は細谷さんではなく、金田朋子さんがやる予定だったそうですね?」という質問では、細谷がすぐさま「最初から僕ですよ!」と否定し、オファーの経緯を告白。「賢章君がこの企画をやるってなった時に、“相手は細谷さんしかいない”って言ってくれたみたいです。こんな嬉しいことないですよ」と喜びを語る細谷に、小野も「細谷さんと朗読劇やりたかったので」と裏話を明かす。

 その後もトリッキーな質問は続き、意外にも2人もノリノリで笑いに包まれながらはちゃめちゃなインタビューは終了。

 最後に改めて作品の内容について聞かれた細谷は、「平家物語って聞くと難しい感覚があると思うんですけど、これが伝わるんですね。でも分かりやすいように現代版に書き換えてる感じではなくて、あくまでも日本語の美しさとあの時代の世界観を踏襲しながらで」と存分にアピールし、「見たらぶっ飛ぶよっていう感じに仕上がってます。稽古で名作になる匂いしかしませんでした」と期待を寄せた。

 ほかにも番組内では、「プロのハモリ屋に完璧にハモってもらえる」「掃除機の電源ケーブルを一気に戻す」などのさまざまな“気持ちイイ体験”で、忙しい3人のストレスを解消する「“気持ちイイ!”でストレス解消」や、一つの言葉に焦点を当て、その言葉について持つ印象や考え方をトークする「○○について考えよう!」などのコーナーが実施され、「○○について考えよう!」では、“恋”についてのトークで大盛り上がり。

 恋の駆け引きについて触れた際には、小野が駆け引きの際に自分の気持ちを抑えることを「“恋”は心に蓋をするんです」と表現し、急に飛び出した名言に2人は「うわ、うっま!」「はぁ深いな」と大絶賛。

 また、浪川からも「愛のほうが包み込んでる感じがする」「愛より恋の方が不安定だよね」などと愛と恋の違いに関する名言が飛び出し、“恋バナ”に興味津々の細谷は大興奮。「なんで駆け引きするんですか」「なんで恋で関係が崩れるんだろう」などと、恋に関する疑問を投げかけ、2人から真剣に恋について学んでいた。

 また番組の終盤には、次週10月27日(木)の放送には、江口拓也、野津山幸宏がゲスト出演することが発表された。

 なお、今週末10月22日(土)夜10時からは、安元洋貴と徳井青空がMCを務める月1回のフィギュア番組『声優とフィギュる』を放送する。さらに翌10月23日(日)夜10時からは、MCシャッフル体制の“WEEKEND”も放送。今回のMCには、五十嵐裕美、内田彩、大坪由佳、徳井青空、三上枝織に加え、天津の向清太朗が出演する。さらに、“WEEKEND”放送直後には「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて、約15分間の特別生配信を実施。本配信は各曜日ABEMAコイン400コイン(税込480円相当)で視聴することができ、ABEMAプレミアムなら無料で楽しめる。

■『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#23』概要

10月20日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s15_p23
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正、小野賢章(ゲスト)
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【浪川大輔×細谷佳正】#23』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p153

■今週末は『声優とフィギュる』&『声優と夜あそび WEEKEND』を放送!

▼『声優とフィギュる【安元洋貴×徳井青空】#2』
放送日時:10月22日(土)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8e48eWaU6pRQpF
出演者(敬称略):安元洋貴、徳井青空
※放送後1週間、最新回を無料で視聴可能

▼『声優と夜あそび WEEKEND【五十嵐×内田×大坪×徳井×三上】 #7』
放送日時:10月23日(日)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8akvSLyxgFJmYb
出演者(敬称略):五十嵐裕美、内田彩、大坪由佳、徳井青空、三上枝織、向清太朗
※放送後1週間、最新回を無料で視聴可能

▼WEEKEND放送直後に「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で特別生配信も!
配信日時:10月23日(日)夜11時35分~夜11時50分
チケット料金:
1)一般チケット:各曜日400コイン(税込480円相当)
2)「ABEMAプレミアム」チケット:各曜日0コイン
販売期間:各配信日当日夜11時30分まで
視聴購入はこちら:https://abema.tv/channels/payperview-7/slots/91SR8TriHSFnvj
出演:五十嵐裕美、内田彩、大坪由佳、徳井青空、三上枝織、向清太朗

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]