駆け出しPEZコレクター・仲村宗悟とPEZの歴史を学ぶ!レアPEZの応酬に関智一のコレクター精神が爆発!?『声優と夜あそび』 | アニメ!アニメ!

駆け出しPEZコレクター・仲村宗悟とPEZの歴史を学ぶ!レアPEZの応酬に関智一のコレクター精神が爆発!?『声優と夜あそび』

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年9月23日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×仲村宗悟】#20』が放送された。

ニュース 声優
注目記事
駆け出しPEZコレクター・仲村宗悟とPEZの歴史を学ぶ!レアPEZの応酬に関智一のコレクター精神が爆発!?『声優と夜あそび』
駆け出しPEZコレクター・仲村宗悟とPEZの歴史を学ぶ!レアPEZの応酬に関智一のコレクター精神が爆発!?『声優と夜あそび』 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年9月23日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×仲村宗悟】#20』が放送された。

【動画】PEZの意外な歴史に関智一&仲村宗悟びっくり

 本放送では、最近、PEZのコレクションを始めた仲村のための特別企画「コレクターからPEZを学ぼう!」を実施。日本屈指のPEZコレクターから、PEZの歴史を学びながら、その奥深い魅力を探っていった。

■関智一&仲村宗悟がPEZに“沼る”!?

 PEZがぎっしりと並んだスタジオからお届けした本放送。最近、「コレクションをすると人生が楽しくなる」という関の勧めから、PEZを集めることを決意した仲村。「PEZのTシャツとか自分で買ったんです」と早速、PEZ収集に勤しんでいることを明かす仲村に、関が冗談混じりに「仲村ペッツ、めっちゃ言いやすくない?」「バラエティの時は仲村ペッツみたいな使い分けるのもありじゃない?」と改名を提案すると、仲村は「インターネットで調べやすいかも…ダメですよ!仲村宗悟でやらせてください!」とノリツッコミ。その後も、最近いちコレクターの仲間入りをした仲村に、ソフビ人形収集が趣味の関がコレクターの先輩としてアドバイスを送ったり、「この後根こそぎ集めたくなるんだよ!底なし沼なんです」と忠告したりと、軽快なトークを繰り広げながら番組がスタート。

 そんな本放送では、仲村にさらにPEZにハマってもらうべく「コレクターからPEZを学ぼう!」と題した企画を実施。PEZの販売会やトレードなどのイベントを開催するコレクター団体「東京PEZクラブコミュニティ」のnaoさんとサイゴーさんから、PEZの魅力を学んだ。今年で発売開始から96年目、発売当初は禁煙補助剤として販売されており、キャラクターはついていなかったなどの意外な歴史に2人はびっくり。また、日本ではあまり出回らず海外のコレクターから譲り受けることがほとんどだという、初期の頃のライター型のPEZや補充用のキャンディを販売していた自動販売機などの、レアアイテムがスタジオに登場すると、仲村は「すげぇー!」「おしゃれ~」「これめっちゃ欲しい!」と大興奮。

 その後も、キャラクターがついて初めてのPEZシリーズや、PEZ社の独特のセンスが光る、オリジナルキャラクターのPEZなど、続くレアPEZの応酬に、ついには関のコレクター精神にも火がつき、関は「これヴィンテージですよね?カッケェ」「やばいな。沼るな、これ」と頭を抱えます。ほかにも、PEZが初めてコラボしたキャラクターや、1万種類のディスペンサーがあることなどがクイズ形式で紹介され、PEZの奥深い歴史に、2人は興味津々に耳を傾けていた。

 そうしてあっという間に終わりの時間に。PEZコレクションのバリエーションの多さを知り、「なんて楽しいんだ!」と収集にさらに意欲を高める仲村。また、「これはやりがいがある趣味ですよ」「俺も集めたくなってきたよ…」と呟く関さんに、仲村は「一緒にやりません?トレードしましょうよ!」と早速勧誘。2人してすっかりPEZの沼にハマっていた。

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]