『処刑少女』佐伯伊織&佳原萌枝ゲスト!“初ダミヘ”に上坂すみれメロメロ「最高だよ!パーペキ!」【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

『処刑少女』佐伯伊織&佳原萌枝ゲスト!“初ダミヘ”に上坂すみれメロメロ「最高だよ!パーペキ!」【声優と夜あそび】

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、5月10日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#5』が放送された。

ニュース 声優
注目記事
『処刑少女』佐伯伊織&佳原萌枝ゲスト!“初ダミヘ”に上坂すみれメロメロ「最高だよ!パーペキ!」【声優と夜あそび】
『処刑少女』佐伯伊織&佳原萌枝ゲスト!“初ダミヘ”に上坂すみれメロメロ「最高だよ!パーペキ!」【声優と夜あそび】 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、5月10日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#5』が放送された。

 本放送では、現在放送中のアニメ『処刑少女の生きる道(バージンロード)』より佐伯伊織と佳原萌枝がゲスト出演。作品の見どころを徹底解説した「いよいよ後半戦突入!『処刑少女の生きる道(バージンロード)』魅力を大紹介!」や、たかはし・上坂の悩みにゲストの2人がダミーヘッドマイクでセクシーに答えた「大人の女性に聞きたいダミヘでSexyアンサー!」などのコーナーを実施した。

【動画】佐伯伊織と佳原萌枝、処刑少女の魅力を大紹介(ダイジェスト版)

■ゲスト・佐伯伊織&佳原萌枝へ先輩声優たかはし智秋&上坂すみれが無茶振り!?

本放送にゲストとして登場した佐伯伊織・佳原萌枝は、現在放送中のアニメ『処刑少女の生きる道(バージンロード)』に出演中。番組内では、「いよいよ後半戦突入!『処刑少女の生きる道(バージンロード)』魅力を大紹介!」を実施し、佐伯と佳原に作品の魅力を解説してもらった。

 『処刑少女の生きる道(バージンロード)』は、日本から召喚された“迷い人”が世界に大災害をもたらした世界で、その“迷い人”の処刑を生業とする“処刑人”の少女・メノウと、とある能力を持つ“迷い人”の少女・アカリの旅を描いた物語。

 二面性を持っているというメノウについて、佐伯が「幼い頃にメノウは人格を消されていて、まっさらな状態だったので、感情を組み立てていくのが難しいキャラではありました。アカリと出会って、ちょっとずつ揺さぶられていくのはアフレコ内でも感じました」と役の難しさを語ると、佳原は「アカリはメノウちゃんのことすっごい好きなんですけど、出会って数日なんです。その違和感みたいなところが観ている方に引っ掛かればいいなと思いながら演じました」と含みを持たせながら芝居のポイントを語る。

 また、こんな声優ならではのトークも。たかはしが「結末を知っている?」とぶっちゃけ質問をすると、話題は「演じるときに物語の先の展開を知っておきたいか」へ。

 作品によって様々であることを話しつつ、特に『処刑少女の生きる道(バージンロード)』は伏線が多く、事前に読み込んだという佐伯と佳原。その理由について「これを引っ掛けておかないと気づいてくれないとかがあるって思うと、この作品は事前に把握しておいたほうが大事なところを見せられるんじゃないかなって」と話す佳原に、佐伯も頷き「その場で感じたことを出すっていうのも好きなんですけど、メノウの場合は見ましたね。原作小説がかなり細かく描写されていて、こういう感情で言っていたっていうのを汲みたいなって」と芝居でのこだわりを明かす。

 ほかにも、豪華声優陣が演じる個性豊かなキャラクターを紹介したり、紙コップで作られたキャラクターを使ったアドリブ劇でこれまでのストーリーを振り返る「紙コップドール劇場」を開催したりと、さまざまなコーナーで魅力を語った2人。最後に、アピールポイントを聞かれた2人は「ド派手な戦闘がかなり繰り返されるので面白いです!見応えあります」「今後さらに人間関係も複雑化していくので、ぜひ注目していただきたいです!」と熱いメッセージを送った。

 ほかにも番組内では、悩みにダミーヘッドマイクを使ってセクシーに応える「大人の女性に聞きたいダミヘでSexyアンサー!」も実施。普段は視聴者からの悩みに応えるコーナーだが、今回はたかはしと上坂の悩みにゲストの2人が応えることに。上坂からの「メイドさんのご奉仕が欲しいです。できたら上目遣いで」というお願いでは、佳原がダミヘ初挑戦と言いながらも「私がすみれさんのメイドになってあげる。一緒に朝まで飲もっ」とリクエスト通りの上目遣いで回答。上坂を「ありがとう!最高だよ!」「初めて感もたまらないし、上目遣いもパーペキ!」とメロメロにする。

 また、たかはしからの「筋肉をマッサージする感じで囁いて」というお願いには、佐伯が“イケボ”で対応し、たかはしも「いいわぁ」「ちょっとイケボじゃな~い」とうっとり。先輩2人からの無茶振りに答えた佐伯と佳原を、たかはしと上坂も絶賛していた。

 そして番組の終盤には、5月16日からの1週間、『声優と夜あそび』生放送は休止となり、各曜日の初回放送(#1)を再放送することが発表された。また合わせて、各曜日#1、#2、#3の3本を再放送終了直後から1週間無料配信する。

 さらに、休止明けの再来週5月23日から27日には、『声優と夜あそび』放送直後に毎日特別生配信を行う「生放送延長ウィーク」を開催。各曜日夜11時35分からABEMA PPV ONLINE LIVEにて、約15分間のアフタートークを届ける。なお、本配信は各曜日ABEMAコイン400コイン(税込480円相当)で視聴でき、ABEMAプレミアム会員なら無料で楽しめる。

■『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#5』概要

5月10日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s13_p5
出演者(敬称略):たかはし智秋、上坂すみれ、佐伯伊織(ゲスト)、佳原萌枝(ゲスト)

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【たかはし智秋×上坂すみれ】#5』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p32

■5月16日からは各曜日の初回を再放送!『声優と夜あそび 2022 <再>【たかはし智秋×上坂すみれ】#1』

配信日時:5月17日(火)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CSQy6CYDcaeXjD
出演者(敬称略):たかはし智秋、上坂すみれ

■『声優と夜あそび 火』#1~#3の1週間無料配信も!

#1:https://abema.tv/video/episode/218-434_s13_p1

#2:https://abema.tv/video/episode/218-434_s13_p2

#3:https://abema.tv/video/episode/218-434_s13_p3

【無料配信期間】5月17日(火)夜11時30分~5月24日(火)夜11時30分まで

■『処刑少女の生きる道(バージンロード)』毎週金曜日夜24時30分より地上波同時・独占先行放送中!

(C)佐藤真登・SBクリエイティブ/処刑少女製作委員会

最新話(#8)放送日時:5月20日(金)夜24時30分~
(毎週金曜日夜24時30分より地上波同時・独占先行放送)
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/9y3u8SHBt6V66T
※放送後、翌日夜24時30分より1週間、最新話を無料で視聴可能

・ABEMAプレミアムでも毎週金曜日夜24時30分から配信!
番組URL:https://abema.tv/video/title/174-25

■5月23日週は「生放送延長ウィーク」を開催!放送直後に毎日特別生配信をお届け

配信日時:5月23日(月)~5月27日(金)
各曜日夜11時35分~夜11時50分
※当日の状況により配信時間が前後する場合あり。

チケット料金:
1)一般チケット:各曜日400コイン(税込480円相当)
2)ABEMAプレミアムチケット:各曜日0コイン

販売期間:各配信日当日夜11時30分まで

▼視聴購入はこちら

・『声優と夜あそび2022 生放送延長WEEK 月曜日』
視聴購入URL:https://abema.tv/payperview/CSQy81rAcdzUsR
出演:安元洋貴、岡本信彦

・『声優と夜あそび2022 生放送延長WEEK 火曜日』
視聴購入URL:https://abema.tv/payperview/CcBDVeuE6jD7ro
出演:たかはし智秋、上坂すみれ

・『声優と夜あそび2022 生放送延長WEEK 水曜日』
視聴購入URL:https://abema.tv/payperview/AFZRnm1AjCYPXM
出演:森久保祥太郎、蒼井翔太

・『声優と夜あそび2022 生放送延長WEEK 木曜日』
視聴購入URL:https://abema.tv/payperview/CSQy5b672KWdfD
出演:浪川大輔、細谷佳正

・『声優と夜あそび2022 生放送延長WEEK 金曜日』
視聴購入URL:https://abema.tv/payperview/AFZRkwSmTpGsTD
出演:関智一、仲村宗悟

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]