「鬼滅の刃」“2大イベント”の今春開催を発表!花江夏樹が“遊郭編”も振り返った特番がABEMAで配信 | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」“2大イベント”の今春開催を発表!花江夏樹が“遊郭編”も振り返った特番がABEMAで配信

特別番組『鬼殺隊報 -アニメ「鬼滅の刃」2大イベント発表SP-』が、「ABEMA」にて2022年1月18日に配信された。主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹が出演し、「TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」を振り返ったほか、アニメ『鬼滅の刃』の“2大イベント”の開催を発表した。

ニュース アニメ
注目記事
『鬼殺隊報 -アニメ「鬼滅の刃」2大イベント発表SP-』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
『鬼殺隊報 -アニメ「鬼滅の刃」2大イベント発表SP-』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable 全 2 枚 拡大写真

特別番組『鬼殺隊報 -アニメ「鬼滅の刃」2大イベント発表SP-』が、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて2022年1月18日に配信された。
本配信には主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹が出演し、「TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」を振り返ったほか、アニメ『鬼滅の刃』の“2大イベント”として「鬼滅祭 ~アニメ参周年記念祭~」と「全集中展 -無限列車編・遊郭編-』の開催を発表した。さらに、「鬼滅祭」で実施されるステージプログラムの出演キャストや展示内容など、新情報を続々と伝えた。

『鬼殺隊報 -アニメ「鬼滅の刃」2大イベント発表SP-』

番組はまず、現在放送中の「TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の振り返りからスタートした。花江は先日放送されたばかりの第7話について「遊郭編の収録、第1弾が第7話だったんです!」「子守唄を歌うシーンを、口に合わせて映像を作りたいってことで第1話の収録より前に録っていて、長い期間ドキドキしながら待ってました」と語り、待ち望んだ第7話であったことを明かす。

また花江は、ストーリーが進むにつれて激しくなる戦いについて「毎回瞬きする暇がないというか、第6話の炭治郎の覚醒シーン!」「那田蜘蛛山での累との戦いをコマ送りで再生したんですけど、第6話でもまたコマ送りで再生しました!」と興奮気味にコメント。「煉獄さんからの“心を燃やせ”を思い出して戦う炭治郎の熱さは応援したくなりますね…もう、いちファンです!」と、『鬼滅の刃』への熱い思いを述べた。

続いて、今年開催される2大イベントの新情報が続々と発表された。まずは、アニメの3周年を祝うリアルイベント「鬼滅祭 ~アニメ参周年記念祭~」が、2022年4月16日、4月17日に幕張メッセにて開催されることが明らかになった。

キャストによる朗読や生アフレコ、トークなどが楽しめるステージプログラムと、200点以上のアニメイラストを展示するイラスト画廊などの企画展示からなるという本イベント。ステージプログラムでは、16日に「鬼滅の宴 -遊郭編-」、17日に「鬼滅の宴 - 無限列車編-」の実施が決定し、花江、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞が両日に出演することがわかった。
加えて、「鬼滅の宴 -遊郭編-」には宇髄天元役の小西克幸、「鬼滅の宴 - 無限列車編-」には、煉獄杏寿郎役の日野聡が出演することも発表となった。

花江は2019年に開催された「鬼滅の宴」を振り返り、「みんな鬼滅が好きなんだなってわかって、僕も演じてて楽しかったです」と笑顔を見せる。そのうえで、「僕もいちファンとしてワクワクする内容だったので自分自身楽しみです」「『鬼滅の宴』全力でやりたいと思いますので、足を運んでいただけたら嬉しいです!」と意気込みを語った。

また、展示イベント「全集中展 -無限列車編・遊郭編-」は、2022年4月20日より東京を皮切りにスタートすることが明かされた。
プロジェクターによる大迫力の映像、世界観が作り込まれたセット、イラスト展示などのほか、今回は“無限列車編・遊郭編”ということで煉獄杏寿郎、宇髄天元の日輪刀の展示も予定しているとのこと。アニメ『鬼滅の刃』の世界をたっぷりと味わえるイベントに、前回は行きそびれてしまったと残念がっていた花江は「絶対行きますよ!」「今からスケジュール押さえておきます!」と笑顔で話した。



■特別番組『鬼殺隊報 -アニメ「鬼滅の刃」2大イベント発表SP-』配信概要
配信日時:2022年1月18日(火)夜8時~
配信チャンネル:ABEMA アニメチャンネル
出演者:花江夏樹
MC:高橋祐馬(アニプレックス)
※配信後も無料で見逃し視聴いただけます。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]