豊永利行の音楽ルーツはミュージカルとゲーム!? 森久保祥太郎とのセッションに「セクシー!」「声が沁みる」と絶賛の声 | アニメ!アニメ!

豊永利行の音楽ルーツはミュージカルとゲーム!? 森久保祥太郎とのセッションに「セクシー!」「声が沁みる」と絶賛の声

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」で、9月24日(金)の夜11時50分から深夜1時にわたり、森久保祥太郎と『声優と夜あそび』がタッグを組んだ音楽番組『ザ・セッション from 声優と夜あそび #4』が放送された。

ニュース 声優
注目記事
豊永利行の音楽ルーツは“ミュージカル”と“ゲーム”!?森久保祥太郎との音楽セッションに視聴者「声が沁みる」
豊永利行の音楽ルーツは“ミュージカル”と“ゲーム”!?森久保祥太郎との音楽セッションに視聴者「声が沁みる」 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」で、9月24日(金)の夜11時50分から深夜1時にわたり、森久保祥太郎と『声優と夜あそび』がタッグを組んだ音楽番組『ザ・セッション from 声優と夜あそび #4』が放送された。

【動画】ザ・セッション from 声優と夜あそび #4

 本放送では豊永利行をゲストに迎え、音楽についてのフリートークを行ったほか、森久保と豊永による音楽セッションを披露した。

■ゲスト・豊永利行が音楽のルーツを語る

 ミュージカル出身者でもあるゲストの豊永利行にちなみ、森久保とミュージカル風にセッションしながらスタートした本放送。いきなりのミュージカルの開幕に視聴者からは「オープニングから最高!」「ノリノリww」「ブラボー!」とコメントが寄せられ、大盛り上がりのなか番組がスタートする。

 番組内では、声優の傍ら、シンガーソングライターとしても活躍している豊永の音楽人生を紐解きながら、森久保と豊永による音楽トークが繰り広げられた。ライブイベントやアニメ作品で共演経験はあるものの、音楽についてじっくり話す機会はなかったという2人。まず、子役時代を振り返った豊永は、自身の芝居や音楽の基盤が、当時のミュージカルの経験にあることを語る。

 曲作りの話題では、「中1か中2くらいのときに、ゲーム音楽が好きで、ファルコムさんの『イース』っていうゲームシリーズの曲にバチンときて、“こんなカッコいい音楽が作りたい”ってところからスタートしたんです」と大好きなゲームがきっかけで曲作りに興味を持ったことを語った豊永。そこから打ち込みで曲を作れるソフトを購入し、好きなゲーム音楽をマネしながら、次第にオリジナルでゲーム音楽作りをスタートさせたことを明かす。

 また、最初は打ち込みでゲーム音楽を作っていたものの、当時一緒にバンドを組んでいた友人からの「トシくん曲作ってよ!ギター教えるから!」という無茶振りがきっかけで、ギターでの曲作りもスタートさせたことを明かした豊永。

 「最初から曲できた?」と聞く森久保に、「結構時間かかりました。コードが分からないので……」「メロディは打ち込みで培ってるから浮かぶんですけど、逆算で、こういうメロディラインにはなんのコードを抑えればいいのかって調べながらやってましたね」と答え、手探りながらもその友人のために書き上げたという初めての曲作りを振り返った。

 さらに、森久保が豊永の作る曲について、「ミュージシャンって作る音楽の傾向でその人の人となりがわかるけど、トッシーは、毎回顔が違うというか…」「自分から編み出されるものにいろんな曲があって、でも全部それが“豊永利行”なんだよね」と、楽曲の多様さを評価。

 曲作りの根幹となる部分を尋ねた際には、豊永は「曲ごとにコンセプトを決めて、対自分としての思いとして書くのか、1人のストーリーテラーを作って物語として書くのか曲によって違う」「自分の曲だと、経験談を詩に起こすことが多いけど、誰かのために書くときにはその人に対する思いか、その人を物語の人物に見立てて書いていくのか、“これ”って一貫したものはないかもしれない」と語った。曲のベースを一貫させない作曲法に、バラエティに飛んだ楽曲を生み出す豊永の多彩性が垣間見えた。

 ほかにも、疲れたときのリフレッシュ方法や、作曲が煮詰まったときの脱却方法、今後の目標など、アーティストとしての音楽トークをたっぷりと繰り広げた2人は、セッションライブで、ジャジーなメロディがセクシーな豊永の楽曲『C“LR”OWN』と、壮大な歌詞とギターの音色が魅力の森久保の楽曲『Age of Discovery』を披露。

 『C“LR”OWN』を選んだ理由について「ジャズとかゆったり斜に構えて歌う森久保さんのイメージがなかったから見たかったんです」と、ニコニコ話す豊永に、森久保は「だから大変だった!まじで難しかった~」と嘆く。しかし、ライブではばっちりと2人の力強い歌声やハーモニーが届けられ、視聴者からは「かっけぇぇぇぇ」「最高のセッション!」「セクシー!」「声が沁みる…!」と絶賛の声が飛び交った。

 なお番組の最後には、次回10月22日(金)の放送に鈴村健一がゲスト出演することが発表された。

 また、森久保のアーティスト活動20周年を記念するオンラインライブ『森久保祥太郎 20th ANNIVERSARY LIVE ~瞬・花・繍・灯~』をABEMA PPV ONLINE LIVEで独占生配信することも決定し、チケットが絶賛発売中。
詳細はこちらから:https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/posts/21497639

アニメLIVEチャンネル/『ザ・セッション from 声優と夜あそび #4』

9月24日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s99_p5
出演者(敬称略):森久保祥太郎 、豊永利行(ゲスト)
※ABEMAプレミアム限定配信

■『森久保祥太郎 20th ANNIVERSARY LIVE ~瞬・花・繍・灯~』チケット絶賛販売中

(C)BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.

配信日時:10月24日(日)17時~ ※開場は16時30分~予定
見逃し配信期間:10月31日(日)23時59分まで
販売期間:9月24日(金)12時~10月31日(日)23時59分
視聴料金:
【通常チケット】ABEMAコイン4,170コイン(5,000円相当)
【Go Toイベントキャンペーン対象チケット】ABEMAコイン3,340コイン(約4,000円相当)
視聴購入URL:https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/9J657PSrpvEBzw
詳細はこちら:https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/posts/21497639
出演:森久保祥太郎、O.A.ウルトラ寿司ふぁいやー

豊永利行の音楽ルーツは“ミュージカル”と“ゲーム”!?森久保祥太郎との音楽セッションに視聴者「声が沁みる」

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]