スバルやエミリアがかわいいイラストになって『ぷよクエ』の世界に登場!『リゼロ』×『ぷよクエ』コラボキャラクターを一挙公開! | アニメ!アニメ!

スバルやエミリアがかわいいイラストになって『ぷよクエ』の世界に登場!『リゼロ』×『ぷよクエ』コラボキャラクターを一挙公開!

8月9日より、パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』と『Re:ゼロから始める異世界生活』がコラボを実施! 本コラボ用に描き下ろされたコラボキャラクターたちをじっくりとお目にかけよう。

ニュース ゲーム
注目記事
PR
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会©SEGA
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会©SEGA 全 16 枚 拡大写真

現在配信中のパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』(以下『ぷよクエ』)にて、8月9日から8月29日まで、『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下『リゼロ』)とコラボを開催中。

しかも『リゼロ』のさまざまなキャラクターが登場するだけでなく、『ぷよクエ』のキャラクターたちが『リゼロ』のコラボ衣装を身にまとっていたり、『リゼロ』キャラの録り下ろしボイスが実装されたりと、この夏を盛り上げるさまざまな企画が用意されている。

そこで本稿では、ガチャなどで実装されるコラボキャラクターたちを一挙公開! 意外なキャラのユニークなコラボ衣装をじっくりとお届けする。

◆コラボキャラクターは21名!


『リゼロ』の世界ではコンビニ帰りに異世界に飛ばされたスバル。

そして今回、『ぷよクエ』の世界ではりすくませんぱいとウィッチの実験のせいでプワープアイランドに飛ばされてしまい、『リゼロ』の世界に戻るため、元凶となった実験を再現することになるのだった。

コラボ限定ストーリーは、コラボ期間中、全6話分が順次公開されていく。この限定ストーリーでは、スバルたちおなじみのキャラクターに加え、『ぷよクエ』キャラクターもいつもと違う衣装でスバルたちを迎えるという。しかも『ぷよクエ』キャラがまとう『リゼロ』のコラボ衣装は、『ぷよクエ』らしいアレンジもあって、じっくり眺めるといろいろな「気づき」があって楽しい。

ではそんなキャラクターたちを、実際に並べて比較したらどうなるか?

まずは『リゼロ』の主人公スバルと、スバルのジャージを着たこの2キャラクターを紹介しよう!

スバルは突如、異世界に召喚され数々の逆境に弱音を吐きつつも、トライ&エラーを繰り返しながら未来を掴み取っていく。

そんなスバルに対し、『ぷよクエ』キャラは何度失敗しても実験に取り組むりすくませんぱいがスバルの衣装を身にまとっている。また、もう1匹のコラボキャラクターであるスバリスは、手にしたコンビニ袋からドングリが飛び出しているなど愛らしい絵柄だ。

なお、「[★6] ナツキ・スバル」はスペシャルプレゼント用キャラクターとして今回配布される。8月9日4:00~8月29日23:59の期間中にログインすると、1回限定でもらうことができる。

また、8月12日15:00~8月21日23:59の期間限定で開催されるコラボ限定イベント「ケータイ!?収集祭り」にて、「[★6] ナツキ・スバル」を“★7へんしん”させるための専用素材等が手に入る。スペシャルプレゼントで手にしたスバルを強化するまたとないチャンスだ。

その他、りすくませんぱいはコラボガチャ、スバリスは「みんなでクエスト」などのクリア報酬となっている。

『リゼロ』のメインヒロインであるエミリアは、精霊・パックとのコンビでイラスト化。こうみえてエミリアは親竜王国ルグニカの次代王候補の一人で、王選に臨むべく日々一生懸命に勉強している。

銀髪に紫紺の瞳のハーフエルフであるエミリアの衣装を身にまとうのは、『ぷよぷよ』シリーズではおなじみのウィッチだ。ウィッチは『ぷよぷよ』シリーズの旧作タイトルから登場する人気キャラクターのひとりであり、エミリア役にうってつけの存在である。しかもただ同じ衣装を着用するのではなく、ウィッチらしいロングスカート仕様になっているのが面白い。

メイド姉妹のラムとレムは、姉ラムがツンツンした性格、妹レムが温和で人懐こい性格だ。ラムは毒舌担当でスバルには常に辛辣だが、なんだかんだ気にかけてくれている様子も見受けられる。レムはスバルに夢中であり、スバルの力になりたい、彼に尽くしたいと考える「愛」があふれる少女である。

そんな姉妹の衣装を身にまとうのは、切っても切り離せない関係にあるアリィとラフィソルのコンビ。愛情あふれるアリィと、彼女とは反対に無愛想なラフィソルとは、それぞれ性格面に共通点が見受けられる。こちらもまたスバルやエミリアと同じく納得の人選だ。

ベアトリスはパックのことを「にーちゃ」と呼び慕っている精霊。ロズワール邸の禁書庫の番人をしている。

そんな彼女の衣装を身にまとうのは、占いやまじないを得意とするキャラクター、フェーリだ。しかも今回のコラボではベアトリスのドレスをまとうだけでなく、ベアトリスのトレードマークでもあるドリル型のツインテール姿で登場! 雰囲気がガラリと変わっており、コラボならではのイラストとなっている。

エミリア陣営で最後に紹介するのはパックだ。パックは、見た目は愛らしい猫の姿をしているが、実は世界を滅ぼすほどの力を持つ存在「終焉の獣」と称される精霊。

『ぷよクエ』のイラストでも、モフモフでかわいらしい姿が描かれている。

パックはコラボ期間中に、指定のミッションビンゴを達成すると手に入れることができる。

◆そのほか『リゼロ』のキャラクターが続々と参戦


『リゼロ』にはエミリアと王位を競い合う「王選候補者」がエミリアを含めて5名いる。今回のコラボで彼女たちは騎士を引き連れて参戦するようだ。それぞれガチャで実装されるので、そちらもお楽しみに。

▲貧民街出身の王選候補者フェルトと、彼女を見出した『剣聖』ラインハルト。
▲カルステン公爵家の当主という王選候補者のクルシュと、彼女の騎士フェリス。ちなみにフェリスはこうみえて男性だ。
▲傍若無人の王選候補者プリシラと、謎めいた騎士アル。
▲関西弁に似た訛りを使う大商人の王選候補者アナスタシアと、彼女に仕える誇り高き騎士ユリウス。

なお、スバルとパック以外の「リゼロシリーズ」と「リゼロコラボシリーズ」のキャラクターたちは、8月9日から開催される「リゼロ コラボガチャver.エミリア」「リゼロ コラボガチャver.ラインハルト」にて登場する。コラボガチャでは、「10連ガチャ」を引くごとにスバリスのおまけももらえる。

コラボキャラクターや、その他コラボ・イベントの詳細などは、『Re:ゼロから始める異世界生活』×『ぷよぷよ!!クエスト』コラボ特設サイトを確認してみてほしい。大型コラボということで、かなり多くのコンテンツが用意されている。これを機に『ぷよクエ』を始めるのもいいだろう。

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©SEGA

《気賀沢 昌志》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]