同級生になりたいキャラといえば? 3位「ハイキュー!!」日向翔陽、2位「銀魂」坂田銀時、1位は… | アニメ!アニメ!

同級生になりたいキャラといえば? 3位「ハイキュー!!」日向翔陽、2位「銀魂」坂田銀時、1位は…

アニメ!アニメ!では「同級生になりたいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 20 枚 拡大写真
新年度を迎えました。

アニメ!アニメ!の読者の中には、4月から中学や高校に入学する人も多いのではないでしょうか。

アニメやゲームには「一緒に学校生活を送りたい!」と思ってしまうキャラクターが数多く登場します。スポーツ万能だったり、勉強が得意だったり、変わった特技を持っていたりと、理由もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「同級生になりたいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月4日から4月11日までのアンケート期間中に201人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■学園が舞台のタイトルが上位に!


第1位


1位は『呪術廻戦』の虎杖悠仁。支持率は約7パーセントでした。

『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
「明るくて誰にでも分け隔てなく優しい虎杖は、きっとクラスのムードメーカーになってくれると思う!」や「元気いっぱいで見てるだけでも楽しそうだと感じる」と親しみやすい性格が人気の理由です。
『呪術廻戦』のキャラクターは同率8位に釘崎野薔薇、同率16位に狗巻棘もランクイン。虎杖たちが通う呪術高専の生徒になりたいという声が多かったです。劇場版の制作も決まった人気タイトルが強さを見せました。

第2位


2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約6パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「銀さんと一緒にスイーツ巡りやバカ騒ぎをしてみたい」や「ボケでクラスのみんなを笑わせてくれそう」と銀さんがいれば賑やかな学園生活を過ごせそうというコメントが届いています。
本作は学園アニメではありませんが「『3年Z組銀八先生』では先生役だったけれど、生徒として同じクラスで授業を受けてみたい」という声があり、破天荒なスピンオフも印象的な作品です。

第3位


3位は『ハイキュー!!』の日向翔陽。支持率は約4パーセントでした。

『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「どんな相手でもすぐに仲良くなれる日向がクラスにいたら楽しい日々を送れそう」や「いつも元気で明るく、誰であっても気軽に話せるコミュ力があり、フレンドリーな性格の日向とバレーボールをしたいです!」とこちらも明るいキャラクターがファンの心を掴んでいます。
「一緒に部活をしたい」という意見が多かったですが、中には「同じクラスのモブになってバレーをする彼を影から応援したい」とそっと見守りたいと思っている読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『からかい上手の高木さん2』メインビジュアル(C)2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会
『からかい上手の高木さん2』メインビジュアル(C)2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会
『からかい上手の高木さん』高木さんには「いつも高木さんにからかわれている西片の気持ちを体験してみたいから」。
『氷菓』千反田えるには「好奇心旺盛なえるなので自分の知らない世界を見せてくれそう。消極的な自分を引っ張ってくれると思います」。

TVシリーズ「氷菓」ビジュアル (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
TVシリーズ「氷菓」ビジュアル (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
『鬼滅の刃』竈門炭治郎には「スピンオフの『キメツ学園』での毎日が楽しそうなので、一緒に学生生活を過ごしてみたい!」。
『ホリミヤ』宮村伊澄には「とにかく『ホリミヤ』の世界に自分も入りたい」や「あのイケメンを拝みたい……」と2021年放送のタイトルにも投票がありました。

『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
今回のアンケートは学校を舞台にした作品が複数ランクイン。トップ10のキャラクターもほぼ全員が10代のキャラとなっています。全体ランキングでは同率16位に16キャラクターが並んでいます。
次ページもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[同級生になりたいキャラといえば?]
1位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
4位 世良真純 『名探偵コナン』
5位 神楽 『銀魂』
5位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
7位 宮村伊澄 『ホリミヤ』
8位 石神千空 『Dr.STONE』
8位 沖田総悟 『銀魂』
8位 釘崎野薔薇 『呪術廻戦』
8位 黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
8位 高坂穂乃果 『ラブライブ!』
8位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
8位 毛利蘭 『名探偵コナン』
8位 山田二郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』

(回答期間:2021年4月4日~4月11日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]