“天使の声”を持つ声優さんといえば? 花澤香菜、蒼井翔太、水瀬いのり…天使役で魅了するキャストも上位に♪ 【21年版】 | アニメ!アニメ!

“天使の声”を持つ声優さんといえば? 花澤香菜、蒼井翔太、水瀬いのり…天使役で魅了するキャストも上位に♪ 【21年版】

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「天使の声を持つ声優さんといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
花澤香菜/早見沙織/蒼井翔太/村瀬歩/水瀬いのり/佐藤聡美/堀江由衣/神谷浩史
花澤香菜/早見沙織/蒼井翔太/村瀬歩/水瀬いのり/佐藤聡美/堀江由衣/神谷浩史 全 30 枚 拡大写真
2月17日は「天使の囁き記念日」です。

天使の囁きは大気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストの異名です。1978年の2月17日に北海道幌加内町母子里で、-41.2度という日本最寒記録を観測したことを記念し、1994年に制定されました。

「天使の声を持つ声優さんといえば?」
天使の囁きといえば、声優をイメージする人も多いでしょう。キャラクターに息を吹き込む声優の声色は、ときに天使の声と称されることもあります。そんな声優さんたちの中で、最も天使の声を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「天使の声を持つ声優さんといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月29日から2月5日までのアンケート期間中に184人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■天使役を演じたことのあるキャストも!


第1位


1位は花澤香菜さん。支持率は約12パーセントでした。

花澤香菜さん
花澤香菜さん
「誰にも真似できない天使の声! 『化物語』の千石撫子として歌ったOPテーマ『恋愛サーキュレーション』は不滅です」や「“〇〇マジ天使”の元祖である『Angel Beats!』の立華かなでを演じた花澤さんこそ、天使の声と言えるでしょう! 彼女の美しくて可愛い声を聞くといつも癒されます」と具体的なキャラクター名を挙げた読者が多かったです。
「透明感ある声で大好き」や「可愛らしいウィスパーボイスが最高」といったコメントも届いており、昨年に続きトップとなりました。

第2位


2位は早見沙織さん。支持率は約8パーセントでした。

早見沙織
早見沙織さん
「透き通るような声質の持ち主と言えば早見さんをおいて他にはいないと思います! 『魔法科高校の劣等生』の司波深雪のような王道のボイスも良いですが、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の新垣あやせのように美しい声質で罵ってくるキャラも良かったです」や「とてもおっとりした声で、ときには強く、ときには優しくという感じが伝わってきます」と可愛らしいだけでなく、力強いキャラクターも人気を博しています。

第3位


3位は蒼井翔太さん。2位との差はごくわずかでした。

蒼井翔太
蒼井翔太さん
「朗読劇やドラマCDでも天使役を担当していましたが、まさに天使そのものという感じがしました。とくに柔らかく歌う曲の歌声は天使感が増しますね」や「女性声優さんに負けないくらいの甘くて切ない綺麗な声だから」、「男性ながらハイトーンボイスで聞いていると包み込まれるようです」といったコメントが寄せられました。

今回のアンケートでは「透明感」や「癒やされる」というワードで声について語ったコメントが多く見られました。また実際に天使や堕天使のキャラクターを演じたことのあるキャストも複数ランクイン。

4位の村瀬歩さんは『DEVILMAN crybaby』飛鳥了、5位の水瀬いのりさんは『ガヴリールドロップアウト』タプリスなどを演じています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[天使の声を持つ声優さんといえば? 2021年版]
1位 花澤香菜
2位 早見沙織
3位 蒼井翔太
4位 村瀬歩
5位 水瀬いのり
6位 佐藤聡美
6位 堀江由衣
8位 神谷浩史
9位 高橋李依
9位 能登麻美子

(回答期間:2021年1月29日~2月5日)

次ページ:ランキング20位まで公開

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/02/17/51627.html



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]