西山宏太朗&榊原優希、胸キュンシチュを即興披露♪ 「妄想営業部」生配信で妄想力鍛えるレッスンに挑戦 | アニメ!アニメ!

西山宏太朗&榊原優希、胸キュンシチュを即興披露♪ 「妄想営業部」生配信で妄想力鍛えるレッスンに挑戦

7月31日、「【西山宏太朗&榊原優希が生出演!】7/31(金)オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」が生配信された。

イベント・レポート 声優
注目記事
「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様 全 12 枚 拡大写真
7月31日、「【西山宏太朗&榊原優希が生出演!】7/31(金)オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」が生配信された。


出演は西山コータロー役・西山宏太朗、榊原ユウキ役・榊原優希。また、VTRにて吉田ヒサノリ役・吉田尚記が登場し、新キャストの榊原を激励した。

番組後半では『ようこそ妄想営業部へ』の醍醐味である即興に挑戦! 榊原が秘めた妄想力にも注目が集まった。

■『ようこそ妄想営業部へ』とは?



『ようこそ妄想営業部へ』は、都内某所の総合商社「イケボ商事」のエリート部署「妄想営業部」でくり広げられる物語。声優本人がスーツ姿のキャラクターとなり、舞台の上で即興アリの愛憎劇を見せる。

物語の内容は観客や視聴者の投票によって変化するため、声優本人にとっても未知数。妄想を現実にしようと奮闘する姿が魅力となっている。

Season2では経理部の駒田ワタル役・駒田航、榊原ユウキ役・榊原優希のほか、人事部の八代タク役・八代拓、石谷ハルキ役・石谷春貴が新キャラクターとして参入。妄想営業部に生まれた空席を巡る熱いバトルが見どころだ。

■オンライン入社説明会で妄想力レッスン!


「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
オンライン入社説明会は、11月14日に予定されているイベント『ようこそ妄想営業部へSeason2』を盛り上げるための生配信。
西山宏太朗が新キャストの榊原優希に作品の世界観を解説するほか、妄想力を存分に発揮した即興シチュエーションを2人が演じてみせた。

番組冒頭で入社式風に自己紹介をすると、榊原の声を聞いた西山が「かわいい!」と大絶賛。作品のカギを握る妄想力について西山が尋ねると、榊原は「妄想の匠といっても過言ではないです」と自信をのぞかせた。

続いて吉田尚記から入社を歓迎するメッセージVTRが。「経験者の西山先輩から学び、11月の公演に向けて心の準備をしてほしい」と激励が送られた。
本番では吉田や観客の妄想によって展開が変わると知り、不安をにじませる榊原。西山に支えられつつ、視聴者が楽しんでくれていると信じて各コーナーに挑んでいた。

「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
しかし何が起こるのかまったく予想できないのは配信中も同じ。人物紹介中に、自身が演じていないキャラクターの決め台詞を急きょ演じる場面もあった。
初めて決め台詞を披露した榊原は「恥ずかしいですね!」とはにかみながら困惑。西山も「その気持ちをわかってもらえてよかった」と共感していた。

また、西山が過去のイベントや配信で披露した即興をVTRでふりかえるコーナーも。「まさか再び見ることになるとは」と西山は額に汗を浮かべていた。

「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
榊原も西山が過去に演じた「かけると子どもになるメガネ・ショタグラス」のプレゼンに挑戦。かわいらしい声と動きで、西山を巻き込みながら妄想シチュエーションを披露する。
「オチを決めておかないと大変なことになる」と即興に慣れない様子の榊原だったが、西山は「声がかわいくて妄想する側としても楽しかった」と絶賛していた。

榊原から即興を演じるときの心構えを尋ねられると、西山は「お客さんが見たいと感じている妄想を見せること。思いやりが大切です」と回答。観客や視聴者が一緒に作り上げていくステージにおもしろさを感じていた。

「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
番組後半ではTwitterの投票機能でシチュエーションを決めながら、妄想レッスンにチャレンジ。西山はエレベーターに女性と2人きりで閉じ込められたときのセリフ、榊原は気になる女性と2人きりの飲み会でまだ家に帰したくないときのセリフを披露した。

「普段は少年役が多い」と語る榊原が会社員キャラクターを演じると、コメント欄は大盛況。視聴者も、スーツ姿の声優陣を自在にあやつれるおもしろさを実感していた。
生配信はアーカイブが公開されているため、2人が体当たりで挑んだ妄想レッスンを目撃してほしい。

「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
番組を通して、作品について深く学んだ榊原。「大変だけれどおもしろいコンテンツ。本番までに妄想力を鍛えて、妄想営業部に下克上をしたい」と意気込みを語る。

「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
西山は「新キャストと一緒に作品を自由に楽しみたい。盛り上げるためにはお客さんの力が必要なので、ぜひ参加してほしい」とメッセージを送った。

■イベントの全容が明らかに!



『ようこそ妄想営業部へ Season2』は2020年11月14日に品川グランドホールにて開催予定。
生配信後に公式サイトが更新され、番組内で紹介したキービジュアルや人物相関図、イベント応募方法などが追加された。

なお、新型コロナウイルス対策のため、イベントは例年とは異なる形態の実施が検討されている。無観客によるオンライン中継のみに変更される場合もあるため、公式Twitter等で最新情報をチェックしてもらいたい。

■生配信後キャストコメント


「オンライン入社説明会~ようこそ妄想営業部へ Season2への幕開け~」配信の模様
生配信終了後、西山と榊原にメールインタビューを実施。番組の感想や今後挑戦したい妄想シチュエーションなどをうかがった。

――生配信で感じたお互いの印象をお聞かせください。

西山:榊原くんは元気で明るく、度胸のある人だなと思いました。イベントでの活躍も楽しみです!

榊原:西山先輩は『とても素敵なお兄ちゃん』でした!
直接お会いしたのは今回が初めてですが、お話していると安心してついつい楽しくなってしまう柔らかさを持っていらっしゃる方で、配信ではすごくリラックスしてはしゃぐことができました(笑)。

僕がわちゃわちゃしているときに上手く回してくれる、本番前には僕が緊張してニマニマしているのを見て話しかけてくれるなど、とても気にかけて下さって。僕は長男なので、「お兄ちゃんがいたらこんな感じだったのかなぁ」となんだかほっこりしました。

これからもご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

――榊原さんはSeason2からの参加です。ご自身が演じるキャラクターやスーツの第一印象はいかがでしたか?

榊原が演じるユウキのキャラクタービジュアル

榊原:「ぐっとくる要素が盛り沢山だ!」という印象でした。
ユウキくんは、「ネガティブ」、「病みがち」、「被害妄想気味」、そして「ワタルさんに心酔している」という非常に尖った部分をたくさん持っています。脆く弱い……しかしワタルさんが絡んだ時だけは強くなる。
そんなギャップのおかげで、初めて見たときから絶対に演じていて楽しいという確信があり、イベントが非常に楽しみです。

実はスーツが大好きなので、スーツ男子を演じられることも、また自分自身がスーツを着られるチャンスがあることもとても嬉しかったです。
サイズ感がピッタリのスーツを着たときの、あの何でもできそうな高揚感はなんなんでしょうね(笑)。

しかもユウキくんのスーツは僕の中二病ソウルに働きかける要素が盛り沢山で、テンションが上がります。ありがとうございます。

――西山さんにおうかがいします。榊原さんにはどんな妄想シチュエーションが似合うと思いますか?

西山:かわいらしい声を存分に活かして、小学生やちびキャラをいくつもやってもらいたいですね!

――西山さんは番組内で、即興披露後、「ついうなずいて帰ってしまう」とおっしゃっていました。うなずいて立ち位置に戻るときは、どのような心境なのでしょうか?

西山:「よく頑張ったね。生まれてきただけですごいことなんだよ。奇跡なんだよ。」です。

――西山さんは、Season2でどのような点を楽しみにしていますか。

西山:他の部署のメンバーとのやりとりから生まれる化学反応に期待しています!

――今回の生配信を踏まえ、お互いに言ってほしいと思ったセリフやシチュエーションはありますか?

西山が演じるコータローのキャラクタービジュアル

榊原:やっと直接お会い出来た西山先輩は、包み込む様な柔らかさや優しさがある方なので、ぜひとも僕が弟という設定でセリフを言っていただきたいです。
「頑張ったね」だとか、「ちゃんとできてえらいね」などと褒めていただけたらテンションが上がるかもしれません。

お家の片付けだとかが終わった後に「お疲れ様」と言いながら頭に手をぽふっ!みたいな、そんなシチュエーションもアリですね。
先輩の溶かすような甘さを全力でいかしたシチュエーションならなんでもありがたいですありがとうございます(笑)。

西山:番組中にちらっと見えた、闇のある台詞も印象的だったので、嫉妬深い台詞をたっぷりと聞いてみたいですね!

――11月のイベント開催に向けて、共演者の印象や気になるキャラを教えてください。

西山:どのキャラクターも気になります。部署によってのコンビの関係性が面白いので、そのやり取りを生で見られることが楽しみです。
特に経理部……いろいろな意味ですごそうです。

榊原:共演者の方々については、「なんて豪華な方々の中に迷い込んでしまったのだ僕は!」という印象です(笑)。
様々な現場で先輩方のすごい技を見ると、自分が一緒に作品を作り上げることに対する驚きや緊張でいっぱいになります。

そんな中で、「僕にできることはなんだろう?」、「どうすればあんな風になれるだろう?」と試行錯誤するのが楽しくて好きです。
『妄想営業部』でも「また素晴らしい機会をいただけてしまった!」とおののいております。イベントが楽しみです!

キャラクターで最もぐっときているのは、やはりワタル様。どのキャラクター達ももちろん魅力的なのですが、僕はワタル様のダークなカッコよさとパワフルさにやられています。
ユウキくんの中二病と経理部のダークな感じが引き合っているのかもしれません。
ユウキくんと一緒にワタル様を推していきたいですね!

――11月のイベントで初めて生のお客さんの「妄想」に触れると思いますが、それに応えられる自信はありますか?

榊原:正直にいうならば、常にどんなお仕事の前も自信はないです! この世で一番信用出来ないのは自分です(笑)!
だからこそ、いつも何ができるのか全力で考えるようにしています。もちろん今回のイベントも、僕の持つすべてで皆様からいただけた妄想を形にして、喜んでいただけたらいいなぁと思っております。

「こいつ……!しっかり妄想してきたな!!」と思っていただけるような妄想力を身につけて皆様の前にいられるようにしておきます。

――最後に、11月のイベント開催を楽しみにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

西山:ぜひ妄想で暴走してください! ここでなら自由です! ……多分ね(笑)。

榊原:このメッセージを読んで下さっている全ての方は、妄想営業部のこれからの展開をとても楽しみにされているかと思います。
今回加わりましたユウキくんを演じさせていただく僕自身も、妄想営業部の今後がすごくすごく気になっており、イベントが非常に楽しみです。

11月までこの楽しみでいっぱいな妄想エネルギーを蓄えて、そしてイベントではそれをもとに一緒に彼らのこれからを作り上げて楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

『ようこそ妄想営業部へ Season2』イベント概要
【開催日時】2020年11月14日(土)開催時間未定
【開催場所】品川グランドホール ※新型コロナ感染症の拡大状況により変更の可能性あり。
【出演】伊東健人、西山宏太朗、駒田航、榊原優希、八代拓、石谷春貴、吉田尚記

公式サイト https://www.animax.co.jp/moso_eigyoubu
生配信アーカイブ https://www.youtube.com/watch?v=6h8opZPc0gI&feature=youtu.be

11月14日に開催する『ようこそ妄想営業部へ Season2』のイベント応募受付について
イベントに関して、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、当イベントは例年とは異なる実施形態での開催を予定しております。社会状況を踏まえ、皆様の安全と健康を第一に考慮し、安心してお楽しみいただけるよう努めてまいります。

■イベント応募方法について
新規加入者受付 -スカパー!に加入して応募する(新規加入・2台目新規契約)
対象期間中にスカパー!でアニマックスに新規ご契約※の方を先着でご招待!
スカパー!新規ご加入と、イベント招待応募の2つの手続きが必要です。
対象者:8/1(土)以降にスカパー!BS ch.236もしくはスカパー!プレミアムサービスch.670のアニマックス単チャンネルを新規ご契約された方(11/14時点で加入確認ができない場合は、当選が無効となります)
当選数:50名
当選方式:先着(上限に達した時点で応募を締め切りますので予めご了承ください)
応募方法:以下の12の手続きが必要となります。
1.8/1(土)以降にスカパー!でアニマックス(¥813/月額)※に新規ご契約いただく
2.8/14(金)ウェブサイトで公開予定の「新規ご加入者限定イベント先着応募フォーム」で応募する
応募期間:8/14(金)PM~ 上限に達し次第終了

アニマックス視聴者一般受付 -アニマックスを視聴して応募する
期間中にアニマックス放送を視聴して、QRコードを読み込んでご応募ください。
対象者:すでにアニマックスにご加入済みで視聴可能な方
当選数:50名
当選方式:抽選
応募方法:アニマックスの放送で該当するCMが流れたら、スマートフォンでQRコードを読み込んだ際に表示される応募フォームよりご応募ください。
応募期間:8/27(金)~9/18(金) 
放送予定時刻:上記期間中の月~土の11:00~12:00間、21:00~22:00間ほか
当選発表:当選者へメールで通知(10月中旬予定)

ご来場の皆様、出演者、関係者、全て皆様の安全と健康を第一に考慮し、新型コロナウイルス感染拡大の状況次第では、ホールイベントを中止とし、無観客によるオンライン生中継のみの実施とさせていただく場合がございます。開催形態の変更が生じる場合は、改めてホームページ、Twitter、当選者へのメールにてお知らせいたします。

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]