「リゼロ」待望のアニメ第2期へ…スバル役・小林裕介&エミリア役・高橋李依が改めて語る作品の魅力 | アニメ!アニメ!

「リゼロ」待望のアニメ第2期へ…スバル役・小林裕介&エミリア役・高橋李依が改めて語る作品の魅力

第1期放送から約4年の時を経て、ついに「Re:ゼロから始める異世界生活」(以下、「リゼロ」)第2期の放送が7月よりスタートする。“死に戻り”という異色の設定と、個性豊かなキャラクターが人気を集め、2010年代を代表するアニメのひとつとなった「リゼロ」。主人公のナツ…

ニュース アニメ
注目記事
現場も驚く大反響「リゼロ」待望のアニメ第2期へ 小林裕介&高橋李依が改めて語る作品の魅力
現場も驚く大反響「リゼロ」待望のアニメ第2期へ 小林裕介&高橋李依が改めて語る作品の魅力 全 1 枚 拡大写真


 第1期放送から約4年の時を経て、ついに「Re:ゼロから始める異世界生活」(以下、「リゼロ」)第2期の放送が7月よりスタートする。“死に戻り”という異色の設定と、個性豊かなキャラクターが人気を集め、2010年代を代表するアニメのひとつとなった「リゼロ」。主人公のナツキ・スバル役を演じる小林裕介と、ヒロインのエミリア役を演じる高橋李依によれば、あまりの反響の大きさに現場も驚いているらしい。

▶本編:いよいよ放送スタート!Re:ゼロから始める異世界生活 2nd #1 7/8(水)23:00~

――「リゼロ」は、2010年代を代表するヒット作となりました。出演者としても反響の大きさは感じていますか?

高橋:舞台でご一緒した役者さんで、特に、普段はアニメを見ていなさそうな雰囲気の方からもリゼロの話題を振られたりするんですよ。「役者仲間におすすめのアニメを聞かれたから、リゼロって答えましたよ」と言われてびっくりしたことがあります。

小林:業界内人気の高さも感じます。いろんな現場でキャストやスタッフさんから「毎週楽しみにしてます」とか「自分も出してくれ」とか言われています(笑)。あとは遠方のイベントでも大勢のお客さんが集まってくださるのに驚かされました。しかも「こういうアニメ系のイベントに来たのは初めて」というお客さんが7、8割だったりするんですよ。アニメイベントに足を踏み出すきっかけがリゼロということが、すごくありがたく感じています。


――それほどの盛り上がりの中で、どのような気持ちで2期を迎えるのでしょうか?

小林:2期はさらに大変なストーリーだと聞いているので、良い作品を作るためにも反響はあえて意識しすぎないようにしています。ですが、盛り上がりに恥じないような演技をお見せするつもりです。

高橋:作品を観てくださる方がたくさんいらっしゃるのには背中を押されますが、私もこれまで通り真剣に作品に取り組むのみですね。「AnimeJapan 2019」で2期の制作決定が発表されたとき、息を呑んでPVを見てくださった皆さんの表情をすごく鮮明に覚えています。「リゼロのファンというのは、作品をじっくり噛み締めてくれる方々なんだなぁ」と頼もしく感じました。

――第1期放送が2016年と少し時間が空いたにもかかわらず、ファンの方々の熱量が高いままなのがすごいですよね。

小林:第1期のオンエアが終わってからもリゼロファンの方がかなり増えた印象があります。口コミ効果なんですかね?いろいろコラボもさせていただいているので、目に入るきっかけがいろいろあったのかな。僕たちも逆に理由を知りたいくらいですが……。

高橋:「最近リゼロを観始めた」という方が今でもいるのが嬉しいです。

――「特にこのキャラのファンは2期に期待!」というのは、ありますか?

高橋:これはもうエキドナさんじゃないかな。本当に声がぴったりなんですよ。女性キャストたちはエキドナさんにキャーキャー言っています!

小林:男だってキャーキャー言っていますよ!主に僕が個人的に……(笑)。

高橋:あとはベア子(ベアトリス)ですね。。

小林: 2期は「いろんなキャラが成長する」というコンセプトがあるんです。だから、エキドナさんやベア子に限らず、いろんなキャラに見せ場があります。あと前半は死に戻りよりも人間ドラマのほうが濃いかもしれません。1期で登場したキャラとのやり取りはもちろん、新たな登場人物も加わっての会話劇が楽しめます。


――他にも2期の注目ポイントを教えてください。

高橋:オットーの活躍にご期待ください(笑)!

小林:オットーに関しては、わからないことが増えましたよね。あと、2期は序盤から新しい情報が次々出てきますよ。

高橋:そうですね。2期を経て、いろんなことがわかってくるかも……!?4年間お待たせしましたが、2期が始まったら急にまたドッと来ますから、また1週間そわそわして暮らしてください(笑)。その“そわそわ”こそがリゼロの醍醐味です!

――最後にリゼロ2期を待つファンの皆さまにメッセージをお願いします。

小林:キャストもスタッフも2期を楽しみに頑張ってきたので、ようやく放送まで辿り着いたという感覚です。身内びいきかもしれませんが、台本を読むたびに毎回「これはすごい」と感じています。作品を作る側が全力なので、受け取る側も全力で楽しめる作品に絶対なるはず!現時点でそう確信しています。

高橋:やっと2期が放送されます!皆さん今まで待っていたものを解放する時です!ぜひ思う存分リゼロ愛をぶつけてください。リゼロをさらに多くの方に届けられるように、現場は全力を出しています。皆さんもリゼロへの愛に報いて、ぜひ一緒に盛り上げてもらえたら嬉しいです!
(原田イチボ@HEW)
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

現場も驚く大反響「リゼロ」待望のアニメ第2期へ 小林裕介&高橋李依が改めて語る作品の魅力

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]