「リゼロ」長月達平脚本の新作アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」 山村響&M・A・Oら、メインキャスト発表 | アニメ!アニメ!

「リゼロ」長月達平脚本の新作アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」 山村響&M・A・Oら、メインキャスト発表

新作オリジナルTVアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』のキャスト&スタッフ情報第1弾と最新ビジュアルが発表された。
山村響、M・A・Oらがメインキャラクターを演じ、『ソードアート・オンライン』シリーズのA-1Picturesが制作を担当する。

ニュース アニメ
注目記事
『戦翼のシグルドリーヴァ』キービジュアル第1弾(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊
『戦翼のシグルドリーヴァ』キービジュアル第1弾(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊 全 13 枚 拡大写真
『Re:ゼロから始める異世界生活』原作者・長月達平がシリーズ構成・脚本、『魔法少女リリカルなのはViVid』の藤真拓哉がキャラクター原案を務める新作オリジナルTVアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』のキャスト&スタッフ情報第1弾と最新ビジュアルが発表。
山村響、M・A・Oらがメインキャラクターを演じ、『ソードアート・オンライン』シリーズのA-1Picturesが制作を担当する。

『戦翼のシグルドリーヴァ』の舞台は、突如地球上に現れた“ピラー”があらゆる生命の脅威と化した世界だ。
打つ手もなく追い込まれる中、自らを“オーディン”と名乗る神は、“ピラー”に対抗する術として戦乙女“ワルキューレ”と、彼女たちの翼となる英霊機を人類に授け、反撃を宣言。
それから数年後の日本では、3人の戦乙女が霊峰富士にそびえる巨大なピラーと対峙していた。そこに欧州から訳アリのエースパイロットがやってきて……。

今回発表されたキャストは、クラウディア・ブラフォード役の山村響、六車・宮古役の稗田寧々、駒込・アズズ役のM・A・O、渡来・園香役の菊池紗矢香という4名。
そして、『ソードアート・オンライン』シリーズのA-1Picturesがアニメーション制作、『ガールズ&パンツァー』のグラフィニカが3DCGを担当することに。
あわせて、それぞれのボイスが初公開となるキャラクターPVと、A-1 Picturesが描く最新ビジュアルも公開された。


TVアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』は、2020年10月放送。
また、本作のコミカライズも決定。「月刊コミックアライブ」とWebコミックサイト「COMIC Hu」にて、それぞれ異なるスピンオフの企画が進行している。

<以下、コメント全文掲載>


クラウディア・ブラフォード:山村響


『戦翼のシグルドリーヴァ』クラウディア・ブラフォード(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊クラウディア・ブラフォード:山村響

オーディションで演じさせて頂いた時、とても強くて、それでいてとても儚くて……どうかこの子に寄り添わせて欲しいと強く感じた女の子でした。選んでもらえて本当に幸せです。
清らかで勇敢な戦乙女たちと、温かく雄大な戦友たちの言葉の一つ一つや生まれるドラマに、毎回目頭を熱くしながら演じさせて頂いています。彼女たちの勇姿を見落とすことなく、見届けて頂けたら幸いです。

六車・宮古:稗田寧々


『戦翼のシグルドリーヴァ』六車・宮古(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊六車・宮古:稗田寧々

六車・宮古を演じさせていただきます、稗田寧々です!
最強に明るくて真っ直ぐで誰よりも人の心に寄り添うことが出来る、そんな太陽のように眩しい宮古を演じられることが、本当に嬉しくて光栄です!
カッコいい機体に迫力満点の空中戦、ワルキューレたちの可愛らしさや基地の人々との人間ドラマなど、様々な角度から楽しめる作品になっていると思います!
宮古たちの生き様を是非一緒に見守ってくださると嬉しいです! ファイヤー!!

駒込・アズズ:M・A・O


『戦翼のシグルドリーヴァ』駒込・アズズ(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊駒込・アズズ:M・A・O

駒込・アズズ役で出演させていただくことになりましたM・A・Oです。
壮大な世界観や登場人物のキャラクター性がとてもユニークな作品で、アフレコの開始が本当に楽しみでした! 大切な人やものを守るため、さまざまな葛藤を抱えながらも懸命に戦う少女たちの姿を是非見守って下さい。これからどうぞよろしくお願いします!!

渡来・園香:菊池紗矢香


『戦翼のシグルドリーヴァ』渡来・園香(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊渡来・園香:菊池紗矢香


私にとって初めてオーディションで頂いた役で、出演が決まった時は嬉しさと驚きで胸がいっぱいでした。
私が演じる園香ちゃんは、可愛いだけじゃなく戦闘では抜群の操縦センスでかっこいい姿も見せてくれるとても魅力的な子です!
皆様の期待に応えられるよう精一杯頑張りますので、楽しみにしていただければ幸いです。


監督:徳田大貴


三重県鈴鹿市からやって参りました徳田大貴です。
今回初監督ですが偉い人たちに逆らったり助けてもらったりしながら楽しく作ってます。ドキドキわくわくするようなロマン溢れる飛行体験を皆さんに届けられれば幸いです。それでは『戦翼のシグルドリーヴァ』お楽しみに!

キャラクターデザイン:横田拓己


自分は千葉生まれなので出身県のアニメに関わることができるのが嬉しいです。
ミリタリー+美少女のアニメ特有のマニアックな拘りがミッチリと詰まってたりするので、繰り返し見るたびに発見があったりします。
僕もたくさん勉強したので今なら飛行機の操縦できる気がします。

音楽:小森茂生


魅力的なキャラ、ストーリーの面白さ、スリリングな空中戦、このアニメの魅力は尽きません、脚本と設定資料を見ただけでですが(笑)。
期待は膨らむ一方、コロナ禍のこの状況で大変です。
音楽も大変ですが、他のスタッフの大変さは想像以上だと思います。
それを乗り越えて作られた作品は、一層の輝きを宿すと信じています。
多分、凄いですよ! 期待して待っていてください。

音楽:百石元


今回、劇判音楽を小森さんとの共作で担当させて頂くことになりました百石です!
個人的に一つの作品で共作にあたるというのは2度目なのですが、今回は同じ事務所で日常でも仲の良い小森さんとの共作ということでコミュニケーションをとりながらの制作というのはとても楽しい時間でした^^)v

まず、頂いた音楽メニューで最初に全曲をどう二人で振り分けて作ろうかと作戦を立てたのですが特に議論することもなくすんなりと決まったという経緯があります。
なので、音楽も二人の個性がそれぞれの立場で違った世界観を演出する形になりました。
スタジオでのストリングスのダビングの時、自分の曲を録り終えてから小森さんの曲が始まったのですが二人のアプローチが全然違っていて僕自身も勉強になったのですが、全く音楽の世界観が違っているので結果的に振り分けがうまくいったかも!と胸踊った次第です。

ということで、この作品の深く壮大な世界観と音楽が演出する2面性も楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。
僕自身も放送配信が始まるのがとても楽しみで、早く皆さんと一緒に楽しめる時間が待ち遠しいです!

(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]