佐藤拓也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ヴァンガード」櫂トシキを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

佐藤拓也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ヴァンガード」櫂トシキを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、佐藤拓也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「カードファイト!! ヴァンガード」(C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知
「カードファイト!! ヴァンガード」(C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知 全 13 枚 拡大写真
5月19日は佐藤拓也さんのお誕生日です。

佐藤拓也さんは2000年代に声優デビュー。2020年は『魔入りました!入間くん』や『Gのレコンギスタ II ベルリ 撃進』など、TVアニメや映画でメインキャラクターを担当。アニメはもちろん洋画や海外ドラマでも吹き替えを務めています。

佐藤拓也
そこでアニメ!アニメ!では、佐藤拓也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月7日から5月14日までのアンケート期間中に295人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと大多数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/05/19/45560.html

■独特な色気でファンを魅了! セクシーなキャラが集結


1位は『アイドリッシュセブン』の十龍之介。支持率は約30パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

TRIGGER(C) BNOI/アイナナ製作委員会
TRIGGER(C) BNOI/アイナナ製作委員会
「アイドルの顔はエロカッコイイのに、優しい仲間思いのお兄ちゃんの龍之介くん。そのギャップが最高です!」や「優しくてセクシーな龍之介くんの声を表現できるのは佐藤さんだけ!」と多面性のあるキャラクターを演じ切っているところが人気です。


「基本優しくてカッコイイキャラだけど、酔っぱらうと沖縄弁でメンバーに絡んじゃうところが好き」と、ときおり見せる意外な一面や、「力強さと伸びのある歌声がたまりません」とライブで見せる歌声も魅力です。

2位は『カードファイト!! ヴァンガード』の櫂トシキ。支持率は約20パーセントでした。
「佐藤さんと共にキャラの成長も感じられるファンにも思い入れの深い作品です」や「小学生から大人まで、幅広い年齢の芝居を堪能できて最高です」と、2011年放送のシリーズ第1作から長年演じていることに触れたコメントが多かったです。
「力強くて芯がある声! 高校生なのにセクシー! 唯一無二のイケメンボイス! アイチ役の代永翼さんとの掛け合いも大好き」とメインキャラ同士からも約10年におよぶ作品の歴史が感じられるとの意見がありました。

3位は『ジョジョの奇妙な冒険』のシーザー・アントニオ・ツェペリ。支持率は約15パーセントでした。
「原作からそのまま出てきたと思わせるような芝居に魅了されました。声のトーンだけでなく喋り方や発音からも『ジョジョ』の世界観が感じられる。まさにシーザーという気迫のこもった演技に圧倒されます」や「女性に優しく、仲間思いで、ツェペリ家に誇りを持つ生き様がカッコイイ。佐藤さんのお芝居がシーザーをより魅力的なキャラクターにしてくれたと思っています」といったコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『刀剣乱舞』シリーズの燭台切光忠には「伊達男らしいカッコ良さ、強さの中にある温かみのある優しさとチャーミングさが、佐藤さんの低く優しく響く声にぴったりです!」。
『ナカノヒトゲノム【実況中】』鬼ヶ崎カイコクには「江戸訛と飄々とした感じがカッコ良くて最高に可愛い」や「口数の少ないクールキャラですが、しっかりとした存在感と色気がヤバかったです!」。

『ナカノヒトゲノム【実況中】』第2弾キービジュアル(C)2019 おそら/KADOKAWA/ナカノヒトゲノム【実況中】製作委員会
『ナカノヒトゲノム【実況中】』第2弾キービジュアル(C)2019 おそら/KADOKAWA/ナカノヒトゲノム【実況中】製作委員会
『ガンダム Gのレコンギスタ』マスクには「優等生のルインがキャピタル・アーミィのマスク大尉として戦う。そのギャップの芝居に、彼が抱えているつらい気持ちが伝わってきました」。

劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」キービジュアル(C) 創通・サンライズ
劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」キービジュアル(C) 創通・サンライズ
『魔入りました!入間くん』サブノック・サブロには「イカついながらも天然のユーモアのある声で、キャラクターが本当に生きているかのよう。愛すべき馬鹿とはまさに彼のこと。たまに感じる色気は拓ちゃんだからこそなのか…」と2019年から2020年にかけて放送されたタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートはセクシーな魅力を持ったキャラクターが上位にランクイン。多くのファンをメロメロにしているようです。
次ページの全体ランキングではゲームや朗読劇のキャラクターもランクインしています。こちらもぜひご確認ください。

■ランキングトップ5


[佐藤拓也さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 十龍之介 『アイドリッシュセブン』
2位 櫂トシキ 『カードファイト!! ヴァンガード』
3位 シーザー・アントニオ・ツェペリ 『ジョジョの奇妙な冒険』
4位 燭台切光忠 『刀剣乱舞』シリーズ
5位 鬼ヶ崎カイコク 『ナカノヒトゲノム【実況中】』

(回答期間:2020年5月7日~5月14日)
次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]