アニメに登場する、恩師キャラといえば? 「銀魂」松陽先生、「SLAM DUNK」安西先生を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、恩師キャラといえば? 「銀魂」松陽先生、「SLAM DUNK」安西先生を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、恩師キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 17 枚 拡大写真
3月24日は「恩師の日」。

3月24日に多くの学校で卒業式が行われることから制定された記念日です。読者の皆さんにも大切な教えを受けたり、とてもお世話になったりした恩師と呼べる人がいると思います。

アニメにもキャラクターを正しい道に導く恩師キャラが数多く存在します。勉強や武術を教えたり、一子相伝の技を授けたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、恩師キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月11日から3月18日までのアンケート期間中に151人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■強くて頼れる恩師が勢揃い!


1位は『暗殺教室』殺せんせー。支持率は約20パーセントでした。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
『暗殺教室』(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
椚ヶ丘中学校3年E組の担任として赴任した謎の生物・殺せんせー。読者からは「落ちこぼれだったE組の生徒が自信を持つようになり、それぞれの道に進んで行くことができたから」や「最後の最後まで生徒を大事にして、正しく導いてくれた教師だと思います。生徒たちの未来を見ると、いかに立派に成長したか伝わってきます」と理想の教師として支持されています。
「ターゲットと暗殺者、恩師と生徒でもある関係性が良い」と恩師であり、暗殺のターゲットでもある不思議な関係もストーリーを盛り上げました。

2位は『銀魂』吉田松陽。支持率は約12パーセントでした。

『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
主人公・坂田銀時の師匠である吉田松陽には「銀さんの仲間を何が何でも信じ守るという大事な部分を作った張本人。今でも教え子たちの胸の中にいます」や「物心ついた時から天涯孤独だった銀時の親代わり。銀時、桂、高杉の思想や生き方に大きな影響を与えた恩師だから」といったコメントが寄せられました。

3位は『SLAM DUNK』安西光義『NARUTO -ナルト-』うみのイルカ『鬼滅の刃』鱗滝左近次『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』平塚静の4人。支持率は約5パーセントでした。

安西先生には「先生といったらこの方しか思いつきません。アゴをたぷたぷしたい」。
うみのイルカには「ナルトを認めてくれた兄貴のような存在だから」。

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鱗滝左近次には「厳しくも愛情ある育手…! 最終選抜から帰ってきた炭治郎を、禰豆子と共に抱きしめたシーンでは涙が止まりませんでした」。
平塚静には「ほんとにカッコイイ! うちの担任もこんな先生がよかった」といった声が届いています。

■そのほかのコメントをご紹介


『僕のヒーローアカデミア』オールマイトには「みんなが憧れるヒーローであり、最高の先生。一線を退いても人々の心の中に存在し続けるなんてオールマイトにしかできない!」。
『ドラゴンボール』亀仙人には「悟空には、カリン様、界王様など沢山の師匠がいるが、亀仙人から教わったかめはめ波こそ悟空の必殺技だと思うから」。

「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』山中さわ子には「おちゃらけキャラの様で、実際は生徒たちを温かく見守り、生徒たちに愛されていたから。2期最終回の先生宛の寄せ書きは感動もの」と担任兼部活の顧問にも投票がありました。

今回のアンケートは票がばらけており、10位には11キャラが並ぶ大混戦です。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[アニメに登場する、恩師キャラといえば?]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 吉田松陽 『銀魂』
3位 安西光義 『SLAM DUNK』
3位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
3位 鱗滝左近次 『鬼滅の刃』
3位 平塚静 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

(回答期間:2020年3月11日~3月18日)

次ページ:全体ランキングを公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]