「キャストさんに助けていただいた」…アニメ「バンドリ!」脚本家・綾奈ゆにこが語る | アニメ!アニメ!

「キャストさんに助けていただいた」…アニメ「バンドリ!」脚本家・綾奈ゆにこが語る

1月23日からスタートする「BanG Dream! 3rd Season」。アニメ第1期の放送から丸3年が経ち、登場するキャラクターたちも確実に成長を遂げている。このアニメのシリーズ構成・脚本を務めているのが、脚本家・綾奈ゆにこ。個性豊かなキャラクターたちの成長物語は、今後どんな…

ニュース アニメ
注目記事
「キャストさんに助けていただいた」アニメシリーズを支える脚本家・綾奈ゆにこ/BanG Dream! 3rd Season
「キャストさんに助けていただいた」アニメシリーズを支える脚本家・綾奈ゆにこ/BanG Dream! 3rd Season 全 1 枚 拡大写真


 1月23日からスタートする「BanG Dream! 3rd Season」。アニメ第1期の放送から丸3年が経ち、登場するキャラクターたちも確実に成長を遂げている。このアニメのシリーズ構成・脚本を務めているのが、脚本家・綾奈ゆにこ。個性豊かなキャラクターたちの成長物語は、今後どんな形で進んでいくのか。シリーズ作への思いも合わせて聞いた。

―アニメ第3期の放送が決まりました。改めて第1期、第2期に対するファンの反応、反響
についてどう思いますか。また、どんな点がヒットにつながったと思いますか。

 綾奈 アニメ「2nd Season」は、BanG Dream!というプロジェクトをご存知な方が圧倒的に増えていると感じました。第1期から2年の間に、ガルパや、キャストさんによるリアルバンドのご活躍が大事に積み重なったおかげです。アニメで初めてご覧になる方はもちろん、BanG Dream!を愛して下さる方に喜んでいただけるアニメになっていたら幸いです。

―第1期、第2期を受けての第3期になります。一番の見どころはどこになりますか。

 綾奈 BanG Dream!というタイトルを冠したバンド大会です。それぞれのバンドを紹介した「2nd Season」はもちろん、出来ればポピパの成り立ちを描いた第1期をご覧になっていたら、より楽しんでいただけるのではと思います。香澄の言う、「キラキラドキドキ」とは何か――。ひとつの目標(夢)に向かって頑張る香澄たちを見守って下さい。


―シリーズ作として、今回特に注力している点、挑戦しようと思っている点をお願いしま
す。

 綾奈 「2nd Season」は毎話必ずライブシーンを入れるというルールがありましたが、「3rd Season」はそれに縛られず、ドラマ重視で作っています。バンド大会に重きを置きつつ、ほっと気を楽にして見られるような回もありますので、お楽しみに! ライブシーンの新しい見せ方もあります。

―脚本家として「BanG Dream!」の特徴として感じることはどんな点でしょうか。

 綾奈 色んなところに派生することです。アニメが放送されたら、その話に関するメモリアルグッズが発売されたり、リアルバンドのライブ演出に盛り込んでいただけたり……と、アニメだけで終わらない。逆も然りなので、BanG Dream!に関する情報はいつも収集しています。全部を追いかけるのは大変ですが(笑)、それだけ楽しめるのがBanG Dream!だと思
います。

―脚本家として「BanG Dream!」を経験して印象深かったことがあれば、ご紹介願います。

 綾奈 キャストさんに助けていただいたことですね。一番心に残っているのは、香澄役の愛美さん。第1期放送中、BanG Dream! 3rdライブで、香澄について愛情深く話して下さったことにとても救われました。2019年12月に「3rd Season」の制作発表会があり、わたしも声のみで登壇したのですが、会場が3rdライブと同じで感慨深かったです。BanG Dream!を愛する皆さんを幸せにしたいと思っているので、愛美さんが、「3rd Seasonは幸せな気持ちになった」と言って下さって嬉しかったです。

(C)BanG Dream! Project

「キャストさんに助けていただいた」アニメシリーズを支える脚本家・綾奈ゆにこ/BanG Dream! 3rd Season

《AbemaTIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]