鈴木達央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「黒バス」高尾和成、2位「七つの大罪」バン、1位は… | アニメ!アニメ!

鈴木達央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「黒バス」高尾和成、2位「七つの大罪」バン、1位は…

アニメ!アニメ!では、鈴木達央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『七つの大罪 神々の逆鱗』(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会
『七つの大罪 神々の逆鱗』(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会 全 11 枚 拡大写真
11月11日は鈴木達央さんのお誕生日です。

鈴木達央さんは2000年代に声優デビュー。それ以降、さまざまな作品でメインキャラクターを演じており、2019年は『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』や『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』をはじめ、TVアニメや映画などで活躍しています。

鈴木達央さん
音楽ユニット・OLDCODEXのボーカル・Ta_2としても活動中。7月31日には6thアルバム「LADDERLESS」を発売し、現在はライブツアー「OLDCODEX “LADDERLESS” Tour 2019」を開催中です。11月20日には17thシングル「Take On Fever」のリリースも控えており、音楽活動も盛り上がりを見せています。

そこでアニメ!アニメ!では、鈴木達央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月30日から11月6日までのアンケート期間中に141人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果https://animeanime.jp/article/2018/11/11/41366.html

■「Free!」橘真琴が2年連続でトップ!


1位は『Free!』の橘真琴。支持率は約18パーセントで、昨年に続きトップでした。
「鈴木達央さんがよく演じるワイルドなキャラではなく、優しいお兄ちゃんなところがグッとくる!」や「普段とは違う甘く優しい声にキュンキュンしっぱなしでした」、「すごく優しい声で、チームメイトや弟妹に対して温厚な真琴にぴったり。観ているこっちまで気持ちが温かくなってくる」と癒やされたというコメントが多数寄せられています。「中学生から大学生まで演じ分けていて、キャラソンも最高!」と芝居や歌声も魅力です。

『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
2位は『七つの大罪』のバン。支持率は約15パーセントで、昨年の4位から順位を上げました
バンはかつての恋人・エレインとの関係性が人気。「自分の好きな人のために、そして仲間達のために戦う姿がカッコイイ」や「エレインと幸せになってほしい」という声が届いています。「“団ちょ♪”って言うときが可愛い」とメリオダスを慕っている様子に惹かれるというコメントも。2019年10月からは第3期『七つの大罪 神々の逆鱗』が放送中です。

3位は『黒子のバスケ』の高尾和成。支持率は約7パーセントで、昨年と同順位でした。
「明るいムードメーカーな感じと、試合で見せる真剣な表情のギャップ。気難しい緑間の相棒として“鷹の目(ホークアイ)”を駆使して一糸乱れぬコンビネーションでチームに貢献する姿に魅せられます」や「エースに従順でありながら、芯のある声で自分の強い意志も表れているところが素敵」とバスケプレイヤーとして高い評価を得ました。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸には「鈴木さんの声が、蘭丸先輩の男らしさをさらに引き立てていると思います!」や「シンクロ率がすごい。歌もロックで大好きです!」。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』プロシュートには「兄貴のカッコイイ台詞をバシッとキメてくれました。もう全部がカッコ良かった」。

『SERVAMP -サーヴァンプ-』椿には「飄々とした言動の中に、狂気や寂しさなどが複雑に絡み合ったキャラクターを見事に演じていてすごいと思った」。

劇場版『「SERVAMP-サーヴァンプ-」-Alice in the Garden-』(C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJECT
劇場版『「SERVAMP-サーヴァンプ-」-Alice in the Garden-』(C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJECT
『境界の彼方』名瀬博臣には「兄キャラ&変態キャラをあれだけ表現されたら、好きになるしかないです!」と重度のシスコンという変わった役柄にも投票がありました。メインキャラクターはもちろん、信念を持った敵役まで、忘れられないキャラクターが集結した結果でした。

■ランキングトップ5


[鈴木達央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 橘真琴 『Free!』
2位 バン 『七つの大罪』
3位 高尾和成 『黒子のバスケ』
4位 黒崎蘭丸 『うたの☆プリンスさまっ♪』
5位 プロシュート 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

次ページ:全体ランキング(回答期間:2019年10月30日~11月6日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]