天崎滉平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ハイスコアガール」ハルオを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

天崎滉平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ハイスコアガール」ハルオを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、天崎滉平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ハイスコアガールII」(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会
「ハイスコアガールII」(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会 全 16 枚 拡大写真
10月22日は天崎滉平さんのお誕生日です。

天崎滉平さんは2010年代にデビュー。第13回声優アワードでは新人男優賞と、『ヒプノシスマイク』のメンバーとして歌唱賞をダブル受賞し、2019年は『ハイスコアガールII』や『異世界チート魔術師』などで主演を務めています。
10月25日には1stフォトブック「天崎滉平 in 台湾 photograph journey」を刊行予定。そのほかにも舞台やキャラクターソング、ラジオパーソナリティなど幅広く活躍中です。

天崎滉平さん
そこでアニメ!アニメ!では、天崎滉平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
10月8日から10月15日までのアンケート期間中に62人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ヒプマイ』山田三郎 アニメ以外のキャラも人気


1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の山田三郎。支持率は約25パーセントでした。
Buster Bros!!!のメンバーで、山田家三男の三郎は何でもこなす天才肌のキャラクター。「神童感が伝わってくる中学生らしい声がすごくカッコいい」や「ラップのスキルも高くて可愛い三郎が大好き!」といったコメントが寄せられました。
「一郎のことをすごく尊敬してるさぶちゃんが好き。二郎には憎まれ口を叩いちゃうけど大好きなところが見え隠れするさぶちゃんも反則級の可愛さです! ラップの韻の踏み方が綺麗で、兄弟2人ともすごくマッチしている」とほかの兄弟たちとの掛け合いも魅力的な役柄です。

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Battle season』メインビジュアル(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Battle season』メインビジュアル(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved
2位は『ハイスコアガール』の矢口春雄。支持率は約10パーセントでした。
ハルオはゲームセンター通いの少年。財閥の令嬢・大野晶と出会い親交を深めていきます。ゲームに青春をかける姿勢はもちろん、晶との関係性も人気。
晶はほとんど喋らないキャラクターのため、ハルオが心境を探る様子が好きだというコメントもありました。第2期がスタートしたばかりのヒット作のキャラクターが上位にランクインしています。

「ハイスコアガール」(C)押切蓮介/SQUAREENIX・ハイスコアガール製作委員会(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)CAPCOMCO.,LTD.ALL RIGHT SRESERVED.(C)CAPCOMU.S.A.,INC.ALL RIGHT SRESERVED.(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.(C)Konami Digital Entertainment(C)SEGA(C)SNK CORPORATION ALL RIGHT SRESERVED.
「ハイスコアガール」(C)押切蓮介/SQUAREENIX・ハイスコアガール製作委員会(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)CAPCOMCO.,LTD.ALL RIGHT SRESERVED.(C)CAPCOMU.S.A.,INC.ALL RIGHT SRESERVED.(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.(C)Konami Digital Entertainment(C)SEGA(C)SNK CORPORATION ALL RIGHT SRESERVED.
3位は『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』のキリル・ヴルーベリと『僕のヒーローアカデミア』の物間寧人が同票。支持率は約8パーセントでした。
キリル・ヴルーベリはヒーローに憧れ、凶悪犯にも果敢に立ち向かう刑事を目指す若手警官。「頭は良いけどバカで可愛いところが推せる」や「キャラに合ってて可愛かった」と真っ直ぐなところが支持を集めました。
物間寧人は雄英高等学校1年B組の生徒。A組をライバル視しており「ひたすらカッコイイのにコミカル。冷静なときも煽るときも、物間寧人くんのキャラの良さを天崎さんの声が強調してる」とどこか憎めないところが笑いを誘います。

「DOUBLE DECKER!ダグ&キリル」(C)SUNRISE/DD PARTNERS
「DOUBLE DECKER!ダグ&キリル」(C)SUNRISE/DD PARTNERS

■そのほかのコメントを紹介!!


スマホアプリゲーム『アイ★チュウ』神楽坂ルナには「とても美人で男の娘の姿がとても似合っていて、かわいいから」「とても可愛いくて、美人だから」と、とにかくその美貌に支持が集まりました。

『Re:ゼロから始める異世界生活』のオットー・スーウェンには「アニメでの出番や活躍はあまりありませんでしたが、人間性がよく現れているキャラクターだったので、印象に残っています」。

また、ラグビーワールドカップが盛り上がっている中、最終話を迎えた『トライナイツ』蘭堂槍也には「気だるそうな関西弁と、試合での俊敏さのギャップがたまらない!!!」との声もありました。

TVアニメ『トライナイツ』メインビジュアル(C)蒼嵐高校ラグビー部
TVアニメ『トライナイツ』メインビジュアル(C)蒼嵐高校ラグビー部
今回のアンケートはアニメキャラはもちろん、ゲームやドラマCDのキャラクターにも投票が多かったです。次ページには票を獲得した全キャラを公開しているので、こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[天崎滉平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 山田三郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
2位 矢口春雄 『ハイスコアガール』
3位 キリル・ヴルーベリ 『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
3位 物間寧人 『僕のヒーローアカデミア』
5位 西村太一 『異世界チート魔術師』

次ページ:投票があったキャラクターを公開
(回答期間:2019年10月8日~10月15日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]