藤原啓治さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 理想の父親が上位にランクイン! | アニメ!アニメ!

藤原啓治さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 理想の父親が上位にランクイン!

アニメ!アニメ!では、藤原啓治さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014
『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014 全 8 枚 拡大写真
10月5日は藤原啓治さんのお誕生日です。

藤原啓治さんは二枚目や三枚目、さらには悪役など幅広いキャラクターを演じてきました。洋画の吹き替えも多数担当しており、2019年には『アベンジャーズ/エンドゲーム』などに出演。もちろんアニメも『荒野のコトブキ飛行隊』や『バースデー・ワンダーランド』などで印象的な役柄を演じています。

藤原啓治
そこでアニメ!アニメ!では、藤原啓治さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月23日から9月30日までのアンケート期間中に89人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年版結果
https://animeanime.jp/article/2018/10/05/40573.html

■理想の父親キャラがワンツーフィニッシュ!


1位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。支持率は約25パーセントでした。
「藤原啓治さんと言えばやっぱりひろし。普段は頼りないけど、いざというときは頼りになるまさに日本を代表する父親」、「家庭や会社からの重圧に板挟みにされながらも、両者の期待に応えようとひたむきに頑張る姿が男らしい。まさに理想の父親を絵に描いたような人物」、「藤原さんがひろしだったから、さらにカッコ良く素敵なお父さんになったと思う」とカッコイイお父さん役として知られています。
「北埼玉ブルースを歌ってるひろしがとてもカッコ良くて、今でも覚えている」と作中で披露した歌声が記憶に残ったというコメントもありました。

2位は『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ。支持率は約15パーセントでした。
こちらも妻と娘を愛する父親役で、『ハガレン』屈指の人気キャラクター。
「誰よりも家族を大切にしているヒューズ中佐が大好きです」や「仕事に一生懸命だけど娘にデレデレなキャラが合っていた」というコメントはもちろん、「理想の夫であり父親で、理想の上司でもあるから」と部下思いで面倒の良い性格も支持されています。

3位は『アイアンマン』のトニー・スターク。支持率は約10パーセントでした。
「スターク・インダストリーズの社長であり、アーマーを身にまとい戦う。アベンジャーズの創設メンバーの1人であるNo.1ヒーロー」や「ロバート・ダウニー・Jrに声が合いすぎ」と、アメコミのヒーローがトップ3に登場。
「『インフィニティ・ウォー』の最後の活躍は何度見ても泣けます」や「『エンドゲーム』を観て大好きになりました」と『アベンジャーズ』シリーズでの戦いに触れたコメントが多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『銀魂』服部全蔵には「他のキャラよりちょっと渋めの声で、藤原さんのキャラの中でずば抜けてカッコいいです」や「冷静沈着ですごい忍者だと思いきや、まさかの痔持ち……」。
『交響詩篇エウレカセブン』ホランド・ノヴァクには「藤原さんはお父さん役のイメージが板に付いていますが、ホランドみたいなイケメンも似合います」。

『交響詩篇エウレカセブン』(C)2005 BONES/Project EUREKA
『交響詩篇エウレカセブン』(C)2005 BONES/Project EUREKA
『機動戦士ガンダム00』アリー・アル・サーシェスには「戦争好きという狂気の悪役キャラがハマっていて、藤原さんの演技力の高さを感じられた」。
『荒野のコトブキ飛行隊』サネアツには「マダム・ルゥルゥ役の矢島晶子さんとのやりとりが実に良かった」と『クレヨンしんちゃん』で競演していた矢島さんとの掛け合いに注目したコメントもありました。ヒーローから悪役まで幅広いキャラクターが並ぶ中、優しい父親キャラがワンツーフィニッシュを決める結果でした。

TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』メインビジュアル(C)荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』メインビジュアル(C)荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

■ランキングトップ10


[藤原啓治さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは? 2019年版]
1位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
2位 マース・ヒューズ 『鋼の錬金術師』
3位 トニー・スターク/アイアンマン 『アイアンマン』
4位 服部全蔵『銀魂』
5位 レオリオ 『HUNTER×HUNTER』(TVアニメ第2作)

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているかチェック!!
(回答期間:2019年9月23日~9月30日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]