茅野愛衣さんお誕生日記念!演じた中で一番好きなキャラは?19年版 「あの花」めんまを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

茅野愛衣さんお誕生日記念!演じた中で一番好きなキャラは?19年版 「あの花」めんまを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、茅野愛衣さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT 全 17 枚 拡大写真
9月13日は茅野愛衣さんのお誕生日です。

茅野愛衣さんは2010年に声優デビュー。第6回声優アワードでは新人女優賞に輝きました。2019年は『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』、『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』、『冴えない彼女の育てかた Fine』など、話題作への出演が続きます。
9月21日にはWEB番組「かやのみ」主催の日本酒フェス「かやふぇしゅ」を開催予定。お酒や料理を楽しめるユニークな企画となっています。

茅野愛衣さん
そこでアニメ!アニメ!では、茅野愛衣さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月29日から9月5日までのアンケート期間中に110人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/09/13/40110.html

■1位は『SAO』アリス 新キャラが一躍トップに


1位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアリス。支持率は約15パーセントでした。
茅野さんはキリトの幼なじみであるアリス・ツーベルクと、整合騎士であるアリス・シンセシス・サーティを演じており、「二人のアリスの演じ分けが良かった」や「同じ作品の中での演じ分けられていてスゴいと思ったから」といったコメントが寄せられました。
「幼少のアリス・ツーベルクがかわいかった」という読者もいれば、「ツーベルクも好きだけど、シンセシス・サーティのツンデレの声も好き」という読者もいて、それぞれに違った魅力が備わっています。

『ソードアート・オンラインアリシゼーションWar of Underworld』キービジュアル(C)2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンラインアリシゼーションWar of Underworld』キービジュアル(C)2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
2019年10月12日からはシリーズ最新作『ソードアート・オンラインアリシゼーション War of Underworld』が放送されます。そちらでの活躍にも注目です。

2位は『ノーゲーム・ノーライフ』の白。支持率は約10パーセントで、昨年の1位から順位を一つ下げました。
「淡々と話してるけど、そのときどきで感情が乗っていて良いと思います!」や「たくさん喋るキャラじゃないけど、白ちゃんの透き通るような声が印象的だった」と人付き合いが苦手な天才ゲーマーを好演しています。白としてエンディングテーマ「オラシオン」を担当しており、「EDの歌もかわいい」と歌声でも世界観を表現しました。

「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」(C)榎宮祐・株式会社KADOKAWA刊/ノーゲーム・ノーライフ ゼロ製作委員会
「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」(C)榎宮祐・株式会社KADOKAWA刊/ノーゲーム・ノーライフ ゼロ製作委員会
3位は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のめんま。支持率は約9パーセントで、昨年の5位からランクアップ
「とにかく透き通った声が可愛らしい! めんまのピュアな性格と見た目にぴったり」や「元気な姿にこちらも元気をもらえるから」と天真爛漫な少女を演じ切ったところが人気です。今年は遊技機が展開されたこともあって、これまでアニメを知らなかった層にもリーチしたことが順位を上げた要因でしょうか。

■そのほかのコメントを紹介!!


『この素晴らしい世界に祝福を!』ダクネスには「ドMのぶっ飛んだキャラが面白い。でもところどころで声からダクネスの品の良さが感じられる」や「今までの茅野さんのイメージと少し違うカッコいい声で印象的だったから」。
『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽には「低めでクールで自由な詩羽先輩の演技がいい」や「ほかの作品にはない色気のある演技が好き」。

『冴えない彼女の育てかた Fine』(C) 2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
『冴えない彼女の育てかた Fine』(C) 2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
『戦姫絶唱シンフォギア』暁切歌には「あの天真爛漫さは、かやのんしか出せない」や「おちゃらけかと思いきやちゃんと考えてて、周りの気遣いもできる真面目ちゃんなところが好きです」。
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』大好真々子には「色っぽい声でチートなところが好き」と現在放送中の新作のキャラクターにも投票がありました。

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』(C)2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』(C)2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会
今回のアンケートは『ソードアート・オンライン』のアリスがトップになりました。昨年のアンケート時にはまだアニメに登場していないキャラクターだったため、2018年のアンケートからは順位が大幅に入れ替わっています。次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく。

■ランキングトップ10


[茅野愛衣さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは? 2019年版]
1位 アリス 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
2位 白 『ノーゲーム・ノーライフ』
3位 めんま(本間芽衣子) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
4位 照橋心美 『斉木楠雄のΨ難』
5位 ダクネス 『この素晴らしい世界に祝福を!』
6位 霞ヶ丘詩羽 『冴えない彼女の育てかた』
7位 暁切歌 『戦姫絶唱シンフォギア』
8位 紫式部 『Fate/Grand Order』
9位 大好真々子 『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』
9位 川本あかり 『3月のライオン』
9位 武部沙織 『ガールズ&パンツァー』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月29日~9月5日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]