「シンカリオン」佐倉綾音、新幹線の未来を語る! 劇場版の新情報も飛び出したイベントレポ | アニメ!アニメ!

「シンカリオン」佐倉綾音、新幹線の未来を語る! 劇場版の新情報も飛び出したイベントレポ

『新幹線変形ロボ シンカリオン』のファンイベント「超進化研究所 がおくる!夏のシンカリオン感謝祭 2019」が8月11日に開催された。会場には佐倉綾音をはじめ沼倉愛美、村川梨衣、真堂圭、池添隆博総監督、板井寛樹監督が登壇。マックスウェル・パワーズがMCを担当した。

ニュース アニメ
注目記事
「超進化研究所 がおくる!夏のシンカリオン感謝祭 2019」オフィシャルスチール(C)プロジェクト シンカリオン・ JR-HECWK/超進化研究所・ The Movie 2019
「超進化研究所 がおくる!夏のシンカリオン感謝祭 2019」オフィシャルスチール(C)プロジェクト シンカリオン・ JR-HECWK/超進化研究所・ The Movie 2019 全 12 枚 拡大写真
『新幹線変形ロボ シンカリオン』のファンイベント「超進化研究所 がおくる!夏のシンカリオン感謝祭 2019」が、8月11日に東京・イオンシネマ シアタス調布にて開催された。
会場には速杉ハヤト役の佐倉綾音をはじめ、男鹿アキタ役の沼倉愛美、大門山ツラヌキ役の村川梨衣、セイリュウ役の真堂圭、総監督の池添隆博、監督の板井寛樹が登壇。ゲンブ役のマックスウェル・パワーズがMCを担当した。

お盆真っ只中にも関わらず満員御礼となったイベントは、事前に公式ツイッターで募集した質問に答えていく「回答!教えてシンカリオン~!!!」コーナーからスタート。
「シンカリオンに出てきたセリフ、用語で、現場やプライベートで使ったり、流行ったりした言葉はありますか?」という質問には、佐倉が「○○は…良いものだ…」を挙げ、理由として「使い勝手が良い! 現代でいう“尊い”の代わりに使えます!」と回答。
そのほか「作品の裏設定はありますか?」という質問では、池添総監督から制作秘話やアフレコの裏話などが明かされる場面もあった。


佐倉綾音(速杉ハヤト役)
またイベント恒例となっている「新作!オリジナルエピソード生朗読!!」コーナーでは、このイベントのためだけに書き下ろされた最終話の少し前の話や、キャストオーディション時に使用された幻のシーンなどのオリジナル朗読劇を2本披露。声優陣がリアルタイムで紡ぐ物語に会場も聴き入った。

続いて「みんなで観よう!シンカリオン最終話!!」コーナーでは、6月29日に放送された最終回「第76話」を、大スクリーンでキャストと観客が一緒に鑑賞する。
本編にあわせて佐倉らが繰り広げる生コメンタリーでは門外不出の裏話が飛び出し、池添総監督からは「最終回の超進化研究所の総合指令室の机はドクターイエローの形なんです」というプチ裏話もあった。

そして、ブラックシンカリオンオーガをハヤト、アキタ、ツラヌキたち全員で追跡するシーンでは、主題歌「進化理論」が流れ始めると会場が一体となって「ガンガンズダンダン♪」の大合唱へ。
エンディングで再び「進化理論」が流れると、今度は佐倉らキャストもファンに応えるように歌い出し、会場が一つとなって最終回の余韻に浸った。

さらに、イベント内では劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の新情報も明らかに。“映画の舞台が北海道から始まる”ことが発表され、ハヤトたちの冬バージョンの私服や、北海道でのロケハンの様子が特別に公開された。

『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』新私服キャラ設定(C)プロジェクト シンカリオン・ JR-HECWK/超進化研究所・ The Movie 2019
新私服キャラ設定【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
劇場版で再び監督を担う池添総監督は「特別に許可を貰って新幹線が通るトンネルを散策して“どこを登場させましょうか?”って相談しながらロケハンしました。とにかく寒かった!」と苦労話を吐露。
映画で変形した姿を初めて見せる、JR東日本の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の紹介がスクリーンに映し出されると、佐倉は「未来を背負っているALFA-Xをシンカリオンとして見られるのはとっても夢があることですし、未来に進んでいる感じがしていいなと思いました。本物のALFA-Xも、映画で描かれるシンカリオンのALFA-Xも両方注目してもらえたらと思います!」と、未来の新幹線について想いを述べる。

そして誰もが気になっているであろう、ALFA-Xの運転士となる謎の少年については、ALFA-Xをモチーフにカラーリングされたパイロットスーツが公開された。
新キャラクターにキャスト陣も興味津々だったが、池添総監督は「まだ何も言えません!」 とコメント。キャストだけでなく観客からも「え~!」と詳細を惜しむ声が挙がり、今後の新情報が待ち遠しい空気が広がった。

最後は佐倉が、集まったファンに向けて「劇場版も同じチームで作っていきます。期待に応えられるように全力で頑張っていきますので、ぜひスクリーンでまたお会いしましょう! また私自身、これから先の シンカリオンにもハヤトとして関われたら嬉しいなと思っています!!」とメッセージ。
12月に公開となる劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』への期待をますます加速させるようなイベントとなった。

<以下、コメント全文掲載>


【佐倉綾音(この作品に出会えてのコメント ※イベント〆コメント)】


私たちが一つのエピソードを作るのに、アフレコに4、5時間、作画にはさらにそれ以上、沢山の人達が時間を費やしています。先ほど、皆さんと一緒にその中の1話を見て、それぞれの喜怒哀楽を感じさせて頂き、費やしてきた何十時間が報われた気がしました。皆さんの声援にはそんなパワーがあります。劇場版も同じチームで作っていきます。期待に応えられるように全力で頑張っていきますので、ぜひスクリーンでまたお会いしましょう! また私自身、これから先のシンカリオンにもハヤトとして関われたら嬉しいなと思っています!!

【沼倉愛美(この作品に出会えてのコメント ※イベント〆コメント)】


アキタのオーディションを受けたのが丸2年前だったのですが、その頃はこんなにも愛される作品になるなんて想像もつかなかったです。放送の期間が延びたり、街中ではやぶさのリュックを背負って『シンカリオン!』と叫んでいるお子さんを見たり、自分に返ってくる声を聞くことで、シンカリオンの世界やエネルギーが広がっていくのを感じて、ここまで来れた事をありがたく思っています。今日観た何倍もの時間のシンカリオンをスクリーンで観られるのがとても楽しみです。これからもハヤトやアキタ達を存分に可愛がっていってください。

【村川梨衣(この作品に出会えてのコメント ※イベント〆コメント)】


シンカリオンは老若男女の方に愛していただいている作品だということを痛感しました。私もシンカリオンに参加できて本当に嬉しいですし、ツラヌキを演じられて本当に良かったと思っています。劇場版以降もツラヌキ達に会えたら嬉しいです。でもまずは、劇場版に向けて、尊い日々をお過ごしいただければと思います。

【真堂圭(この作品に出会えてのコメント ※イベント〆コメント)】


シンカリオンのイベントに参加したのは去年の夏以来だったこともあり、緊張と楽しみの中で今日を迎えたのですが、放送が終わってからも皆さんの熱い想いを感じられ、最終回もみんなで楽しんで見ることができ、この作品に参加してよかったと心から思いました。この熱もそのままに、劇場版に臨みたいと思います。(セイリュウの声で)甘いものとシンカリオンは最高だ!

【池添隆博(劇場版に向けて)】


本日は沢山の方にお越し頂いて本当に嬉しいです。劇場版を早く皆さんに観て頂きたいので、やるしかない! という気持ちです。スクリーンで観て頂いて、“うわっ!”て驚いて貰える作品にしたいとスタッフ一同頑張っていますので、劇場版は、親御さんや親戚の方などご家族総出で来てもらえると嬉しいです!

【板井寛樹(イベントをふり返ってのコメント)】


このイベントを通して、スタッフやこうして応援してくれるファンの皆さんに恵まれていた作品なんだと感じ、とても幸せな現場でした。劇場版の制作にも引き続き関わっていきますので、期待に応えられるように頑 張ります! よろしくお願い致します。

【マックスウェル・パワーズ(朗読劇を終えてのコメント)】


最終回のアフレコが終わってしばらく経っていても、息ぴったりなキャスト陣! またこういうオリジナルの新作エピソードを演じられて、本当に嬉しかったです。アフレコでは自分の世界観に入ってしまいますけど、ライブ感が楽しかった!

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』
12月 全国ロードショー
【スタッフ】監督/池添隆博 脚本/下山健人 キャラクターデザイン/あおのゆか メカニックデザイン/服部恵大 音楽/渡辺俊幸 音響監督/三間雅文
【アニメーション制作】OLM
【アニメーション制作協力】SynergySP
【CGアニメーション制作】SMDE
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】超進化研究所
【配給】東宝映像事業部
(C)プロジェクト シンカリオン・ JR-HECWK/超進化研究所・ The Movie 2019

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]