ポニーテールのアニメキャラといえば?「コナン」遠山和葉を抑えたトップは!? ポニテ男子が人気 | アニメ!アニメ!

ポニーテールのアニメキャラといえば?「コナン」遠山和葉を抑えたトップは!? ポニテ男子が人気

アニメ!アニメ!では、「ポニーテールのアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 全 16 枚 拡大写真
7月7日はポニーテールの日。

7月7日は「ゆかたの日」でもあり、ポニーテールは浴衣に似合うことから、日本ポニーテール協会によって1995年に制定された記念日です。

髪を後ろで一つにまとめたポニーテールは、毛がポニーのように垂れている様子から命名されました。アレンジも豊富で、男女を問わず人気の高いヘアスタイルです。アニメにもポニーテールのキャラクターは多数存在します。その中で最も人気なポニテキャラは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「ポニーテールのアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月25日から7月2日までのアンケート期間中に209人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■ポニテ男子が人気 トップは「サイコパス」宜野座伸元


1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元。支持率は約20パーセントでした。
「1期のころから長身痩躯の美形という設定でしたが、2015年公開の劇場版以降髪型がポニーテールに。30代の男性とは思えない清楚な美貌にはうっとり見とれました。揺れるポニーテールが素敵で、今でもBDを何度も見返しています」や「劇場版では柔らかい雰囲気で外見までガラッと変わっていて、中でも髪型がポニーテールになってるのが似合ってたからです!」とシリーズ途中で髪型を変えたことが話題になっています。
6位には同作から六合塚弥生がランクイン。彼女は最初からポニーテールで「周りがどんなに変化しても、変わらずにいてくれる。クールで優しくてカッコいい女性です」や「凛とした姿に憧れるから」というコメントが届きました。

「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」(C)サイコパス製作委員会
「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」(C)サイコパス製作委員会
2位は『名探偵コナン』の遠山和葉。支持率は約6パーセントでした。
服部平次の幼馴染である和葉には「元気で明るい性格にポニーテールがよく似合っているから」や「大阪弁なんだけとはんなりした感じが可愛いから」、「リボンにポニテが似合う女子高生をほかに知らない」というコメントが寄せられました。「黄色いリボンで元気いっぱいイメージが印象的」と明るい性格が人気です。

3位は『銀魂』の志村妙。支持率は約5パーセントでした。
「ポニーテールに着物という完璧な姿」と和服と合わせて評価を集めています。また「パワフルなときの髪の動きがすごい」と暴れたときに髪が揺れるのも印象に残っています。

■ そのほかのコメントを紹介!!


『マクロスF』早乙女アルトには「ランカに声をかけられた後に振り向いた顔と髪型がとてもよかった」。
『イナズマイレブン』風丸一郎太には「一瞬女子と間違うくらいポニーテールが似合ってたし、自分も真似してみたいと思ったから」や「青くて長いポニーテールが印象的だから」。

「マクロスF」(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
「マクロスF」(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
『響け!ユーフォニアム』中川夏紀には「ポニーテールと言われすぐ思いついたキャラクター。可愛い上に優しく他人思いな一面に惚れました」や「ポニテ先輩の愛称があるくらい、ポニーテールが素敵なキャラだから」。
(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』制作委員会
(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』制作委員会
『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒには「『消失』でのロング&ポニテも可愛かったけど、テレビ版でキョンに怒られた後にポニテにしようとしていたのが最高」と普段はポニーテールではないキャラクターにも投票がありました。

ポニーテールと言えば女子というイメージがありますが、今回のアンケートでは男性キャラも多数ランクイン。ポニテ男子の人気ぶりに驚かされる結果となりました。

【関連記事】
ポニテ男子はいいぞ。「マクロスF」アルトから「FGO」以蔵まで…なぜ心惹かれるのを徹底分析!

https://animeanime.jp/article/2019/06/08/46025.html


■ランキングトップ10


[ポニーテールのアニメキャラクターといえば?]
1位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
2位 遠山和葉 『名探偵コナン』
3位 志村妙 『銀魂』
4位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
5位 早乙女アルト 『マクロスF』
6位 六合塚弥生 『PSYCHO-PASS サイコパス』
7位 風丸一郎太 『イナズマイレブン』
7位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
7位 種島ぽぷら 『WORKING!!』
10位 愛乃めぐみ/キュアラブリー 『ハピネスチャージプリキュア!』
10位 神田ユウ 『D.Gray-man』
10位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
10位 松岡江 『Free!』
10位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
10位 山吹沙綾 『BanG Dream!』
10位 りん 『ケムリクサ』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年6月25日~7月2日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]