「トイ・ストーリー4」お馴染みの名曲“君はともだち”23年ぶり新録のMV公開 ダイアモンドユカイが想いを語る | アニメ!アニメ!

「トイ・ストーリー4」お馴染みの名曲“君はともだち”23年ぶり新録のMV公開 ダイアモンドユカイが想いを語る

『トイ・ストーリー』シリーズ最新作『トイ・ストーリー4』(7月12日ロードショー)で、1作目から日本版主題歌を担当するダイアモンドユカイの続投が決定。これにあわせて、本作のために23年ぶりに新録したという名曲「君はともだち」のミュージックビデオが公開された。

ニュース アニメ
注目記事
『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved. 全 2 枚 拡大写真
『トイ・ストーリー』シリーズ最新作『トイ・ストーリー4』(7月12日ロードショー)で、1作目から日本版主題歌を担当するダイアモンドユカイの続投が決定。これにあわせて、本作のために23年ぶりに新録したという名曲「君はともだち」のミュージックビデオが公開された。


「君はともだち」はウッディと持ち主、そしてバズなど仲間たちとの“友情”について歌った曲だ。ダイアモンドユカイは1996年に公開された『トイ・ストーリー』で日本版主題歌を担当して以来、これまで23年以上にわたって「君はともだち」を歌い続けている。

ダイアモンドユカイはこの名曲を歌い続けることについて、「『トイ・ストーリー』は僕にとってなくてはならない人生の一部になってるんだ」と断言。
また日本版主題歌を続投することについては、「20年以上『トイ・ストーリー』と共に自分も成長させてもらったっていう気持ちがあるんだよね。やっぱり自分にとって『君はともだち』は特別なもので、歌えば歌うほどこの歌が好きになって、歌詞が心に入ってくるんだ」と話し、シリーズと楽曲への思い入れをうかがわせた。

『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『トイ・ストーリー4』フォーキーとウッディ【画像クリックでフォトギャラリーへ】
さらにダイアモンドユカイは、ランディ・ニューマンが手掛けた新曲「君のため」も担当するという。『トイ・ストーリー4』では、ウッディたちの新しい持ち主ボニーがおもちゃのフォーキーを手作りするが、フォーキーは自分のことをゴミだと認識。すぐに逃げ出そうとしてしまうため、ウッディはそんなフォーキーにおもちゃの使命を教えようとする。
「君のため」はそんなウッディとボニー、そしてボニーとフォーキーの関係性を歌詞にし、大切な人との“絆”を歌っているそうだ。

新曲「君のため」について、ダイアモンドユカイは「ウッディのフォーキーに向けた大切な想いが伝わる曲になっているんだ。初めて聞いたときは自分自身、子供に対する親心を感じることができた。誰もが共感出来る曲なんだよね」とコメント。「君はともだち」に続いて、新曲も世代を超えて愛され続ける楽曲になることは間違いないだろう。

『トイ・ストーリー4』は、7月12日より全国ロードショー。

『トイ・ストーリー4』
監督:ジョシュ・クーリー
製作:ジョナス・リヴェラ、マーク・ニールセン
全米公開日:6月21日
日本版声優:唐沢寿明、所ジョージ、戸田恵子、竜星涼、新木優子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)ほか
原題:Toy Story 4
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]