“朗読”を聞きたい声優さんは?【女性声優編 19年版】沢城みゆき、能登麻美子、早見沙織…癒やしヴォイスにうっとり! | アニメ!アニメ!

“朗読”を聞きたい声優さんは?【女性声優編 19年版】沢城みゆき、能登麻美子、早見沙織…癒やしヴォイスにうっとり!

アニメ!アニメ!では昨年に引き続き、「“朗読”を聞きたい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。続いて女性声優編の結果を発表します。

ニュース そのほか
早見沙織、沢城みゆき、能登麻美子
早見沙織、沢城みゆき、能登麻美子 全 18 枚 拡大写真
6月19日は「朗読の日」。

「ろう(6)どく(19)」の語呂合わせから、NPO法人日本朗読文化協会によって2002年に制定されました。芸術文化としての朗読の普及を目的とした記念日であり、この日には朗読ボランティアや朗読コンクールなどが開催されます。

キャラクターに息を吹き込む声優たちも、朗読劇に出演したり、オーディオブックで朗読を披露したりすることがあります。アニメとはまた違った魅力がある朗読を楽しんでみたいというファンも多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では昨年に引き続き、「“朗読”を聞きたい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月7日から6月14日までのアンケート期間中に625人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。続いて女性声優編の結果を発表します。

【関連記事】
“朗読”を聞きたい声優さんは?【男性声優編】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/19/38236.html
“朗読”を聞きたい声優さんは?【女性声優編】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/19/38240.html

■トップは沢城みゆきさん


1位は沢城みゆきさん。支持率は約16パーセントで、昨年に引き続きトップとなりました。

沢城みゆき
『ゲゲゲの鬼太郎』や『ルパン三世』など、多くの代表作を持つ沢城みゆきさんは「幼女から少年、セクシーな女性、悪役と何でもこなせるバイプレイヤー。何役も出てくる朗読なら彼女一人で事足りてしまう」や「幅広い役ができて、いろいろな声を使い分けてくれそうだから」と多彩な声色が人気。
「ニュース番組でのナレーションが聴き取りやすく、あの声で朗読を聞けたら幸せだと思い選びました」とテレビのナレーションをきっかけに朗読を聞きたいと思った読者も多いようです。

2位は能登麻美子さん。支持率は約6パーセントでした。

能登麻美子
能登麻美子さんは『うっかりペネロペ』や『はたらく細胞』などでナレーションを担当しています。「能登さんのお声は聞いていて癒やされるので、ぜひ朗読でじっくりお聞きしたいです」や「声優業界一の癒しボイス。でも凄みのある演技もできる声優さんなので朗読にとても向いていると思う」と癒やされたいという声が多数。
「ラジオでも朗読をしていらっしゃいますが、とても落ち着く雰囲気だなといつも感じています」と朗読を聞いている読者からのコメントもありました。

3位は早見沙織さん。支持率は約5パーセントでした。

早見沙織
2019年は『賭ケグルイ××』や『劇場版 幼女戦記』などの話題作に出演された早見沙織さんには、「清涼感のある澄み切った声をお持ちなので、ぜひ朗読で堪能したい」や「早見さんの朗読を聞きながら眠りにつきたい……」といったコメントが寄せられています。
また「『魔法科高校の劣等生』の司波深雪の声が好き」と具体的なキャラクターを挙げる声も多かったです。

女性声優編ではどんな役柄でも演じられる方や、思わず癒やされてしまう声色を持った方が上位にランクインしました。男性声優編と同じようにイベントやラジオ、CDで朗読を披露している方も多いです。アニメはもちろん、朗読でもお芝居を堪能したくなる結果となりました。

▼男性声優編▼
https://animeanime.jp/arti/YNxC1n/

■ランキングトップ10


[“朗読”を聞きたい声優さんは? 2019年版 女性声優編]
1位 沢城みゆき
2位 能登麻美子
3位 早見沙織
4位 花澤香菜
5位 悠木碧
6位 水瀬いのり
7位 坂本真綾
8位 朴ロ美
9位 内田真礼
10位 林原めぐみ

次ページ:ランキング20位まで公開 好きな声優さんがランクインしているか要チェック!
(回答期間:2019年6月7日~6月14日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集