好きな女性警察官といえば? 3位「パトレイバー」泉野明、2位「サイコパス」常守朱、1位は… | アニメ!アニメ!

好きな女性警察官といえば? 3位「パトレイバー」泉野明、2位「サイコパス」常守朱、1位は…

アニメ!アニメ!では、「好きな女性警察官といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「PSYCHO-PASS サイコパス」(C)サイコパス製作委員会
「PSYCHO-PASS サイコパス」(C)サイコパス製作委員会 全 9 枚 拡大写真
6月17日は「おまわりさんの日」。

1874年の同日に日本で巡査制度が生まれたことが由来となっています。

アニメにもさまざまなタイプのおまわりさんが登場します。昔は刑事ものと言えば男性警察官がメインの印象でしたが、近年は女性が活躍する作品も増えています。そんな女性警察官の中で、最も人気が高いのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「好きな女性警察官といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月6日から6月13日までのアンケート期間中に281人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■強くて逞しい女性警察官が集結!


1位は『名探偵コナン』の佐藤美和子。支持率は約35パーセントでした。
「男性社会でも凛々しく清々しく、誠実に職務を遂行している姿が美しい。心の傷や弱さを見せるようになって、人間的にも魅力が増した」や「頭の回転が速く銃の腕前は抜群。RX-7を乗り回して男勝りなところもあるが、自分に関することには鈍感。そんなギャップが可愛い」といったコメントが寄せられています。見た目とは裏腹に武闘派なところも人気です。

2位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱。支持率は約24パーセントでした。本作では“厚生省公安局刑事課一係の監視官”という役どころ。
常守朱は「最初は可愛い感じだったのに、いろんな悲しみを乗り越えた彼女の強さに惹かれた」や「可愛らしい見た目と芯の強さに惚れました。どんどん成長していく姿にも感動」と、さまざまな事件を経験して逞しくなっていく姿に魅了されたという声が多かったです。

3位は『機動警察パトレイバー』の泉野明。支持率は約10パーセントでした。
「ロボットアニメに憧れた正義感あふれる元気印の女の子! という設定に惹かれたから」や「市民を第一に考える警察官としての心構えの素晴らしさもさることながら、レイバーへの情熱と努力だけで98式の性能を最大限以上に発揮する格好良さ!」とメカ好きなところがポイントです。
なお5位の南雲しのぶには「凛として隙がなさそうだが、可愛らしい一面もあるところが好き」、10位の香貫花・クランシーには「クールandビューティな完璧美人で最高に美しいから」といったコメントも届いています。

■ そのほかのコメントを紹介!!


『逮捕しちゃうぞ』小早川美幸は「女性警官と言えば美幸・夏実コンビ。中でも美幸は清楚で大人でメカ好きと、男心をくすぐる理想の女性像です」。
『銀魂』の今井信女は「警察としての顔と人斬りとしての顔の両面を持っているのがカッコいい。普段は無表情でもドーナツを見ると目を変えるのも女の子らしい」。
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』花咲里あさみは「美人で能力も高いはずなのに、ポンコツな破壊神。でもそこが可愛い」。
『攻殻機動隊』草薙素子は「とにかくカッコ良くて、綺麗で強い。同性から見ても魅力的です」と、女性からも高い支持を集めました。

今回は『コナン』や『PSYCHO-PASS』、『パトレイバー』など同一作品から複数のキャラクターがランクインしています。現在放送中の『コナン』はもちろん、『PSYCHO-PASS』は19年10月からTVアニメ第3期が放送予定。『パトレイバー』は新プロジェクト『PATLABOR EZY』が始動しています。今後の動向も気になる結果となりました。

■ランキングトップ10


[好きな女性警察官といえば?]
1位 佐藤美和子 『名探偵コナン』
2位 常守朱 『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 泉野明 『機動警察パトレイバー』
4位 小早川美幸 『逮捕しちゃうぞ』
5位 南雲しのぶ 『機動警察パトレイバー』
6位 辻本夏実 『逮捕しちゃうぞ』
7位 今井信女 『銀魂』
8位 草薙素子 『攻殻機動隊』
9位 秋本・カトリーヌ・麗子 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
10位 片桐早苗 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
10位 香貫花・クランシー 『機動警察パトレイバー』
10位 花咲里あさみ 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』
10位 三池苗子 『名探偵コナン』
10位 宮本由美 『名探偵コナン』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!
(回答期間:2019年6月6日~6月13日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]