2019年春アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】3位「キャロル&チューズデイ」、2位「文スト」、1位は… | アニメ!アニメ!

2019年春アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】3位「キャロル&チューズデイ」、2位「文スト」、1位は…

アニメ!アニメ!では、「2019年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは「OPテーマ編」の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会 全 16 枚 拡大写真
2019年春アニメがはじまって、1か月が経過しました。本編はもちろん、作品の世界観を表現した主題歌もアニメの大きな魅力です。さまざまな主題歌の中からファンの心を掴んだ曲は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2019年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。4月29日から5月6日までのアンケート期間中に194人から回答を得ました。男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性がやや多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

アンケートは「OPテーマ編」と「EDテーマ編」に分けて実施しました。今回は「OPテーマ編」の結果を発表します。

■トップは『鬼滅の刃』LiSA「紅蓮華」


1位は『鬼滅の刃』。支持率は約16パーセントでした。本作のOPテーマはLiSAが歌う「紅蓮華」

「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
読者からは「勢いのある曲で、ちょっと切ない感じが作品の内容とリンクしていると思いました」や「絵と曲がバッチリ決まっていて、何回も繰り返して聴きたくなる」といったコメントが寄せられています。
「LiSAさんの良さがギュッと詰まった曲だと思いました」や「LiSAとの相性がめっちゃ神ってる。元気が出るカッコ良さ」とファンからも好評です。



2位は『文豪ストレイドッグス(第3シーズン)』。支持率は約13パーセントでした。OPテーマはGRANRODEOが歌う「セツナの愛」

GRANRODEO「セツナの愛」アニメ盤 ジャケット写真
GRANRODEO「セツナの愛」アニメ盤 ジャケット写真(C) 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「『文スト』のOPは毎回カッコいいですが、今回も文句なしです!」や「作品の一部として必要不可欠で素晴らしい曲だと思う」、「KISHOWさんの声や歌い方が好きだから」との声が届きました。過去シリーズでもOPを務めたGRANRODEOの歌声に要注目です。



3位は『キャロル&チューズデイ』。支持率は約13パーセントでした。こちらはキャロル&チューズデイ(Nai Br.XX & Celeina Ann)が歌う「Kiss Me」

「キャロル&チューズデイ」(C)ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会
「キャロル&チューズデイ」(C)ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会
「おしゃれなサウンドと映像が合わさって、良さが引き立っている」や「単純に曲が良い。物語にいざなうOPテーマとして最上」とのコメントが。主人公の二人による英語主題歌が世界観とマッチしています。



■そのほかのコメントを紹介!!


『異世界かるてっと』のOP「異世界かるてっと」は『オーバーロード』、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『幼女戦記』の主人公たちが歌唱を担当しています。
「中毒性のある楽しい曲で何度も聞いてしまう! それぞれのキャラたちが自己紹介している部分が好き!」とコミカルな曲調が人気です。

Linked Horizon(アーティスト写真)
Linked Horizon(アーティスト写真)
『進撃の巨人 Season 3 Part.2』Linked Horizon「憧憬と屍の道」には「爽快感のあるメロディーと『進撃の巨人』の世界観に寄り添った歌詞が最高!!」や「3度目ということもあり安定のカッコ良さ。これまでの進撃の巨人の内容が反映されているような歌詞で、集大成って感じがする!」。

『真夜中のオカルト公務員』福山潤「dis-communicate」には「すべてにおいて完成度が高く、作品のテーマにも合っています。久々に何度も聴くぐらい大好きな曲になりました。福山潤さんの声がたまりません!」というコメントが寄せられました。



次回はEDテーマ編の結果を発表します。OPテーマ編の順位からどう変化するのでしょうか。こちらもお楽しみに!

■ランキングトップ10


[2019年春アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
1位 『鬼滅の刃』
2位 『文豪ストレイドッグス(第3シーズン)』
3位 『キャロル&チューズデイ』
4位 『進撃の巨人 Season 3 Part.2』
5位 『異世界かるてっと』
6位 『アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~』
6位 『この音とまれ!』
6位 『真夜中のオカルト公務員』
9位 『キラッとプリ☆チャン(シーズン2)』
9位 『ダイヤのA act II』
9位 『なんでここに先生が!?』
9位 『ひとりぼっちの○○生活』

(回答期間:2019年4月29日~5月6日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]