中田譲治さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「ケロロ軍曹」ギロロ伍長、2位「HELLSING」アーカード、1位は… | アニメ!アニメ!

中田譲治さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「ケロロ軍曹」ギロロ伍長、2位「HELLSING」アーカード、1位は…

アニメ!アニメ!では、中田譲治さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS 全 9 枚 拡大写真
4月22日は中田譲治さんのお誕生日です。

中田譲治さんは70年代後半に俳優としてデビュー。TVドラマや特撮などで活躍されました。それ以降は声優にも仕事の幅を広げ、2019年は『「Fate/stay night [Heaven's Feel]」II.lost butterfly』などの話題作に出演しています。また「声優紅白歌合戦2019」の発起人でもあり、こちらのイベントも注目を集めました。

中田譲治さん
そこでアニメ!アニメ!では、中田譲治さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月8日から4月15日までのアンケート期間中に121人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約40パーセント、30代が約20パーセントと幅広い層から投票が集まりました。

■トップは「Fate」言峰綺礼 コスプレにも絶賛の声


1位は『Fate/stay night』の言峰綺礼。支持率は約25パーセントでした。「落ち着いた声と興奮した声の演じ分けが素晴らしい」や「名前は“きれい”だけれど、やっていることは汚い。にじみ出る色っぽさに毎回聞き入ってしまうし、その狂気にゾッとします」とダークなキャラクター性に引き込まれたファンが多いようです。また中田さんがイベントで見せる神父姿も大人気。「公式コスプレイヤーだしネ!」という声もありました。

劇場版『「Fate/stay night [Heaven's Feel]」II.lost butterfly』(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
劇場版『「Fate/stay night [Heaven's Feel]」II.lost butterfly』(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
2位は『HELLSING』のアーカード。支持率は約20パーセントでした。「中田さんの色気のある低音ボイスとアーカードの色気のマッチングがたまりません」や「ダークヒーローでめちゃくちゃ強すぎる吸血鬼に惹かれた」、「楽しそうに闘う声がとてもカッコイイ」とこちらも異形のキャラを演じたことが支持されています。

OVA『HELLSING』(c)平野耕太・少年画報社/WILD GEES
OVA『HELLSING』(c)平野耕太・少年画報社/WILD GEES
3位は『ケロロ軍曹』のギロロ伍長。支持率は約12パーセントでした。ギロロは「可愛さとカッコ良さ、お笑いなど、多くの要素を盛り込んだピッタリなキャラだと思います」という読者のコメントのように、さまざまな面が見られるキャラクター。「日向夏美のことになると普段の冷静さが欠けて暴走するのが面白い」と女子中学生に恋する純情な一面もキュートです。

■ そのほか注目コメントをご紹介!!


『WORKING!!』音尾兵吾には「中田さんのおっとりとしたボイスが印象的」や「影が薄くて面白い」と存在感のないところが人気。『宇宙戦艦ティラミス』陰毛には「まさか中田さんが演じるとも思わなかったし、イベントのときに陰毛の格好で登場されてめちゃくちゃ面白かったから」と意外なコスプレに驚いたという声がありました。

『巌窟王』モンテ・クリスト伯爵には「品があって残酷でとても色気のある役だった。中田譲治さんを初めて知ったアニメです」、『繰繰れ!コックリさん』信楽はだらしない化け狸という役柄のため「家にいてほしくはないけど友達だったらちょっと楽しそう」という意見がありました。

「巌窟王」(C)2004 Mahiro Maeda・GONZO/KADOKAWA
「巌窟王」(C)2004 Mahiro Maeda・GONZO/KADOKAWA
人間、宇宙人、吸血鬼、妖怪など、多彩なキャラクターがランクインしました。

■ランキングトップ5


[中田譲治さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 言峰綺礼 『Fate/stay night』
2位 アーカード 『HELLSING』
3位 ギロロ伍長 『ケロロ軍曹』
4位 音尾兵吾 『WORKING!!』
5位 信楽 『繰繰れ!コックリさん』
5位 土方歳三 『ゴールデンカムイ』
5位 モンテ・クリスト伯爵 『巌窟王』

(回答期間:2019年4月8日~4月15日)
次ページ:全体ランキング
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]