「消滅都市」花澤香菜「最後、2人の関係がどうなるのか見守って」先行上映会レポート | アニメ!アニメ!

「消滅都市」花澤香菜「最後、2人の関係がどうなるのか見守って」先行上映会レポート

4月1日、TVアニメ『消滅都市』の先行上映会&トークショーが開催された。第1話~第3話の上映後には、ユキ役の花澤香菜、タクヤ役の杉田智和、監督の宮繁之、シリーズ構成の入江信吾、『消滅都市』シリーズディレクターの下田翔大、プロデューサーの松岡貴徳が登壇した。

イベント・レポート アニメ
注目記事
『消滅都市』第1~3話先行上映会+トークショー(C)WrightFlyerStudios/消滅都市製作委員会
『消滅都市』第1~3話先行上映会+トークショー(C)WrightFlyerStudios/消滅都市製作委員会 全 11 枚 拡大写真
4月1日、TVアニメ『消滅都市』(4月7日放送開始)の先行上映会&トークショーが、東京の新宿バルト9にて開催された。
第1話~第3話の上映後に行われたトークショーには、ユキ役の花澤香菜、タクヤ役の杉田智和、監督の宮繁之、シリーズ構成の入江信吾、『消滅都市』シリーズディレクターの下田翔大、プロデューサーの松岡貴徳が登壇。このメンバーが揃うのは初めてという貴重なステージは、用意された封筒の中から選ばれたトークテーマをもとに進行した。

まず「アニメ化が発表された時の印象」がテーマになると、花澤が「ゲームがフルボイスなのでたくさん収録していたのですが、アニメになってイチからユキちゃんを演じられるのはが感慨深かったです」と語り、杉田も「消滅都市はリリースから5年経っていて、最初のエピソードからやり直したくなりますからね」と同調する。
下田は「宮監督に出会えて良かったです」と感謝の気持ちを伝え、その宮監督は「原作ゲームが人気なので、プレッシャーが凄くて本当に大変でした」と現場の緊張感を打ち明けた。


ユキ:花澤香菜【画像クリックでフォトギャラリーへ】
さらに杉田が「新規で現場に来る人や、生まれたばかりのアイドル5人組は不安だったのでは」と気遣うと、花澤は「SPR5はかわいかったですよね!」と興奮気味にトーク。
このほか杉田は「追加された要素をイチから再構築するので、僕らも当時と全く同じ芝居はできないし、逆に経験というものが活きたと思いました」と真剣な面持ちで振り返った。

次の「アニメ制作の苦労した話」というテーマでは、宮監督は「苦労しかしていない」と苦笑しながらも、「アニメ制作は本当にたくさんの人の力によって成り立っているので、制作陣の皆さんに本当に感謝しています」と謝辞を述べ、入江は「ゲームをそのまま移植はできないので、アニメなりの見せ方や工夫をしました」とシリーズ構成としてのこだわりを語る。

また杉田は、「何か一つに決めなければいけないところに、僕らが可能性という形で芝居を出すんです。それでリテイクが来ると、若い子たちは自分ができてないからだと落ち込んじゃうんですよ」と前置いたうえで、「あなたは間違っていなくて、正解には辿り着いているけど別の枝分かれした可能性を求めているんだ」といった話し合いをしている裏話も披露し、現場の熱量をうかがわせた。


タクヤ:杉田智和【画像クリックでフォトギャラリーへ】
最後の挨拶では、杉田は「タクヤは素っ気ない言葉が多いんですね。でも、タクヤほど大局的に物を考えられる人はいないんじゃないかな、と。“契約だからな”といういつもの言葉……その裏にはたくさんのものが積み重なっていて、それを台詞に込めているので、皆さんに受け止めてほしいなと思います」と観客に呼び掛け、花澤は「杉田さんはタクヤのことを素っ気ないと仰っていましたが、でもタクヤの声の温かさでユキちゃんが安心するんですね。最後、2人の関係がどうなるのか見守ってください」とコメント。
本放送への期待が膨らむなかで、上映会の幕が下ろされた。


【放送情報】
TOKYO MX 4月7日より毎週日曜23:30~
      4月12日より毎週金曜25:40~(※再放送)
読売テレビ 4月8日より毎週月曜26:29~
BS11 4月7日より毎週日曜25:00~
AT-X 4月10日より毎週水曜21:00~
※リピート放送:毎週金曜13:00~/毎週日曜7:30~/毎週月曜29:00~
【配信情報】
FODにて4月7日23:30~ 独占配信

(C)WrightFlyerStudios/消滅都市製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]