健やかに成長してほしい女の子キャラは?「わたてん!」星野ひなたを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

健やかに成長してほしい女の子キャラは?「わたてん!」星野ひなたを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「健やかに成長してほしい女の子キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「私に天使が舞い降りた!」(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会(C)Nanatsu Mukunoki, Ichijinsha/Wataten Partners
「私に天使が舞い降りた!」(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会(C)Nanatsu Mukunoki, Ichijinsha/Wataten Partners 全 10 枚 拡大写真
3月3日は「ひな祭り」。

ひな人形を飾ったり、ひなあられやちらし寿司を食べたりする、女の子の健やかな成長を願う節句です。アニメに登場する女の子も将来が楽しみになるキャラクターばかりです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「健やかに成長してほしい女の子キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月17日から2月24日までのアンケート期間中に132人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップはひまわり 将来に期待の声が


1位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひまわり。支持率は約6パーセントで、昨年の4位からトップとなりました。しんのすけの妹・ひまわりには「しんのすけの明るさと両親の常識を学んで普通に育ってほしい」や「あの年でイケメン好きなんて信じられないけど、無邪気で愛嬌があるから明るい女の子になりそう!」というコメントが寄せられています。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』本ポスタービジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
2019年4月19日(金)公開『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』本ポスタービジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
なお映画『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』では、大人のひまわりが登場したこともあり、「映画の大人ひまわりが美人警察官だったので、その通りに育ってほしい。そして春日部を守ってほしい」という意見もありました。

2位は『私に天使が舞い降りた!』の星野ひなた。支持率は約5パーセントでした。姉のみやこが大好きなひなたには「純粋無垢で可愛い」や「とにかく元気な姿が可愛い! このまままっすぐに育ってほしい」という声が集まっています。「みゃー姉から離れることができるか気になる」と“お姉ちゃん子”過ぎることを心配するコメントもありました。

「私に天使が舞い降りた!」(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会(C)Nanatsu Mukunoki, Ichijinsha/Wataten Partners
「私に天使が舞い降りた!」(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会(C)Nanatsu Mukunoki, Ichijinsha/Wataten Partners
3位は7キャラクターが同票の大混戦!
『Fate』シリーズのイリヤ、『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のうずまきヒマワリ、『約束のネバーランド』のエマ、『はたらく細胞』の血小板、『ハッピーシュガーライフ』の神戸しお、『のんのんびより』の宮内れんげ、『ソードアート・オンライン』のユイが並んでいます。

「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
今回のアンケートは非常に票がバラけており、熱いコメントが多かったのが特徴でした。ランク外でしたが『ViVid Strike!』の高町ヴィヴィオには「格闘技に夢中になっていますが、つねに危険と隣り合わせなので、大怪我をせずに育ってもらいたいです」、『あさりちゃん』の浜野あさりには「持ち前の身体能力の高さと不屈の精神(あと強い腕力)で社会の荒波に立ち向かってほしい!」といったエールが送られました。

また長年続いている人気シリーズや、2019年冬の新作TVアニメなど、幅広い作品に投票が集まっています。3年連続でトップ10入りしているキャラクターもいるので、2017年と18年の結果とぜひ比べてみてください!

健やかに成長してほしい女の子キャラは? 2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/03/03/36952.html

健やかに成長してほしい女の子キャラは? 2017年結果
https://animeanime.jp/article/2017/03/03/32784.html

■ランキングトップ5


[健やかに成長してほしい女の子キャラは?]
1位 野原ひまわり 『クレヨンしんちゃん』
2位 星野ひなた 『私に天使が舞い降りた!』
3位 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 「Fate」シリーズ
3位 うずまきヒマワリ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
3位 エマ 『約束のネバーランド』
3位 血小板 『はたらく細胞』
3位 神戸しお 『ハッピーシュガーライフ』
3位 宮内れんげ 『のんのんびより』
3位 ユイ 『ソードアート・オンライン』

(回答期間:2019年2月17日~2月24日)
次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]