コスプレイヤーえなこ、高校の頃からコスプレ挑戦したい作品は? 「まだ今の自分には早い」その理由語る | アニメ!アニメ!

コスプレイヤーえなこ、高校の頃からコスプレ挑戦したい作品は? 「まだ今の自分には早い」その理由語る

“日本一のコスプレイヤー”えなこが、「めちゃコミ」内の「有名人が好きな漫画を語りつくす!独占インタビュー」に登場。好きなマンガの中では『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのコスプレに挑戦したいと思っているそうで、その熱意などを明かしている。

ニュース マンガ
「めちゃコミック独占有名人インタビュー えなこ 後編」
「めちゃコミック独占有名人インタビュー えなこ 後編」 全 3 枚 拡大写真
コスプレ界を牽引するプロコスプレイヤー・えなこが、電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」内の「有名人が好きなマンガを語りつくす!独占インタビュー」に登場。高校生の頃からコスプレに挑戦したいと思っている作品・キャラクターや、コスプレイヤーとしての今後の目標などについて熱く語った。


現在プロコスプレイヤーとして、事務所に所属のうえでコスプレを披露しているえなこ。
プロになる以前、プライベートでの初めてのコスプレの思い出について聞かれると「中学2、3年生くらいの頃に、『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒのコスプレをしました」と明かし、「この作品に触れたことがきっかけでオタクにもなって、コスプレをするようになったので、私の原点とも言える作品です」と当時を振り返る。

コスプレをしてみたい“好きなマンガのキャラクター”について聞かれると、「『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズは、高校生の頃からずっと“いつか挑戦してみたいな”と思っています。やるなら『ジョジョの奇妙な冒険 第6部~PART6 ストーンオーシャン~』の空条徐倫がいいかな」と回答しつつも、「でも、色が単行本によって違うので、どの色でやろうかな、というところから悩ましいですね」と語るえなこ。

しかし、その一方で「好きな作品で思い入れがかなり強いので、もっと体を絞って作り込んでからじゃないとできないなと思っています」というこだわりも。
「ファンの方もかなり多いので、中途半端だと失礼じゃないですか。まだ今の自分には早いと思っています」と、熱心な読者ならではの思い入れを覗かせた。


そのほかで今後コスプレしてみたいキャラを聞かれると、えなこは「よくコスプレするのは一目で誰かわかるような外見のキャラクターが多いので、逆に日常ものの制服姿の女の子とかをやってみたいですね」とコメント。「背景や小物でそのキャラを表現していかなきゃいけないと思うんですけど、意外とそういうのをやる機会がなかったので、挑戦してみたいです」と意欲を示す。

最後にこれからの目標について、「コスプレイヤーとして、お仕事でも趣味でもコスプレを頑張るというのはもちろんなんですけど、私はコスプレイヤーである以前にオタクでもあります。なので、一オタクとして作品を愛する気持ちや、もっともっと素敵な作品に出会うための努力を、これからも忘れずにしていきたいなと思います」と決意を語った。

このほか、えなこが今気になっているマンガやオススメのマンガ、完結してから一気読みしたマンガなども紹介している「めちゃコミック独占有名人インタビュー えなこ 後編」の全文は、「めちゃコミ」内の「めちゃマガ」にて公開中だ。

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集