【ネタバレ注意】「けものフレンズ2」第5話にて早すぎる急展開! この後どうなる? | アニメ!アニメ!

【ネタバレ注意】「けものフレンズ2」第5話にて早すぎる急展開! この後どうなる?

2019年1月より放送中のTVアニメ『けものフレンズ2』の第5話(2月12日放送回)にて、ファンが騒然となる驚きの展開があった。

ニュース アニメ
注目記事
「けものフレンズ2」(C)KFP2A
「けものフレンズ2」(C)KFP2A 全 3 枚 拡大写真
2019年1月より放送中のTVアニメ『けものフレンズ2』の第5話(2月12日放送回)にて、ファンが騒然となる驚きの展開があった。

※本記事は以下ネタバレ情報を扱うので、まだ『けものフレンズ』第1作および『けものフレンズ2』第5話までを視聴していない方は、まずはご覧になったうえで読み進めることをオススメします。


第5話での一番の衝撃は、なんといってもラストにおける前作主人公・かばんの登場だ。
見た目は随分変わっているが、帽子のデザインや右手首のボスリストバンド、さらにエンディングのキャスト欄に「かばん 内田彩」とあることから、彼女が成長したかばんであることは間違いないだろう。

「もしかして最終回にかばんちゃんが出てくるとか?」と期待していたファンは多いと思われるが、予想よりかなり早いタイミングでのサプライズとなった。
前作最終回のその後が描かれることがほとんどなかった彼女が無事にジャパリパークの中を生き延び、立派に成長できたことを、まずはお祝いしたい。

「けものフレンズ2」(C)KFP2A
次回に続く形であったため、第6話にも彼女が登場するのは間違いないだろう。木村隆一監督や沼田心之介プロデューサーがインタビューにて「よくも悪くも第5話、第6話は衝撃の展開」と語っていた通り、次回第6話も引き続き目が離せない。

そのうえで、現時点で分かったことや気になることがいくつかある。
1つは、『けものフレンズ2』が前作の時系列上で後に続くれっきとした続編であることが確定した点だ。
同作ではこれまで第1話のサーバルの回想にてかばんらしき人物のシルエットが出てきたことを除いて、続編であることがはっきりと分かる描写が少なく、前作との関連があいまいにされてきた。

パラレルワールドや前日談、もしくは事実上のリメイクであるかのようにも思われたが、今回かばんが成長した姿を見せたことで時系列上での続編であることが判明した。
また、彼女の成長の度合いから見て前作から数十年以上が経過しているとは考えにくく、前作の近い未来であることも間違いないだろう。

「けものフレンズ2」(C)KFP2A
また、続編である以上、今後の物語や作品テーマも必然的に前作を継承したものか、発展的に進化したものになっているはずだ。
本作にはこれまで前作とはテイストの異なる描写や展開がいくつかあったが、それらが続編だからこその意味を持っている可能性がある。
第6話を見る前に今一度第5話までの本編、OPED、キービジュアル、歌の歌詞に至る隅々まで再確認し、今後の展開のヒントを探しておくのもいいだろう。

前作の後かばんの身に何があったのか? サーバルとの関係は? 今後物語にどの程度関与してくるのか? など、まだまだ気になることばかりだが、彼女が無事に成長し再登場してくれたことを喜び、改めて心から祝福したい。

(C)KFP2A

《いしじまえいわ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]