「映画刀剣乱舞」刀剣男子が鏡開きで大ヒット祈願! 「ここからもう一段、二段成長するには…」 | アニメ!アニメ!

「映画刀剣乱舞」刀剣男子が鏡開きで大ヒット祈願! 「ここからもう一段、二段成長するには…」

刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の初実写作品『映画刀剣乱舞』が1月18日に全国公開された。TOHOシネマズ 六本木ヒルズでは初日舞台挨拶が行われ、メインキャストと監督が登壇。満員の会場でファンに向けてメッセージを伝えた。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
「『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶」(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
「『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶」(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus 全 2 枚 拡大写真
刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の初実写作品『映画刀剣乱舞』が1月18日に全国公開された。TOHOシネマズ 六本木ヒルズでは初日舞台挨拶が行われ、メインキャストと監督が登壇。満員の会場でファンに向けてメッセージを伝えた。

「『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶」(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶
初日舞台挨拶に出演したのは、三日月宗近役の鈴木拡樹、山姥切国広役の荒牧慶彦、薬研藤四郎役の北村諒、へし切長谷部役の和田雅成、日本号役の岩永洋昭、骨喰藤四郎役の定本楓馬、不動行光役の椎名鯛造、鶯丸役の廣瀬智紀と、メガホンを取った耶雲哉治監督の総勢9人だ。
まず荒牧は「いよいよ公開初日を迎えることができ、これもひとえに刀剣乱舞を愛してくださって、応援してくださったおかげだと思っております」と感謝の思いを伝える。和田は「今日は“ログイン”いただいてありがとうございます! ツイッターのトレンドに“長谷部の日”と入っていて驚きました!」と、自身のキャラクター・へし切長谷部の刀帳番号が118で、サッカー元日本代表の長谷部誠選手の誕生日が1月18日であるという、意外な共通点を明かし、イベントを盛り上げていった。

撮影時のエピソードについては椎名が、鈴木がキャストにお菓子やホッカイロを配っていて、「気遣いの達人」と称されたという秘話を披露。「自分もお菓子をみんなに配ったりしたけど、あまりもらってくれなかった」と悔しそうな表情を見せると、ほかのキャストから「そんなことないよ!」や「鯛ちゃんが持ってると遠足みたい!」と言う声が飛び交って、会場は笑いの渦に。
続いて映画ならではの注目ポイントについて、北村は「僕ら(刀剣男士たちが)がリアルな景色の中に存在しているのは嬉しかったので、見てもらえるのが楽しみです」と語った。

和田は本能寺での撮影では本物の火を使ったことに触れると、椎名が「監督が『(その話)取られた!』って言っていたよ」と思わずツッコミ。和田は「すみません、泥棒しちゃった!NO MORE コメント泥棒!」と、本作とコラボしている「NO MORE 映画泥棒」風の動きを見せて、再び笑いが沸き起こった。

「『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶」(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶
舞台挨拶のラストでは、刀剣男士たちと耶雲監督による鏡開きを実施。ファンおなじみの「刀剣乱舞・始めよう」の掛け声が鈴木から発せられると、全員で乾杯が行われた。
最後に鈴木が「『映画刀剣乱舞』をたくさんの方に見ていただきたいと思います。ここからもう一段、二段成長するには、見てもらい愛を持っていただいて、そこから育てられることもあるのかなと思います。映画を見たもの同士で世界観を広げてもらえたら嬉しいです」とコメントし、大盛況の内に幕を閉じた。

『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶
日時:1月18日(金)10:30~(上映前舞台挨拶)
場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
登壇:鈴木拡樹、荒牧慶彦、北村諒、和田雅成、岩永洋昭、定本楓馬、椎名鯛造、廣瀬智紀、耶雲哉治監督

(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]